新しいオーナー様

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、S様ご家族と打ち合わせ、プランが決まり、見積もりをご提示させていただきました。
ウッドショックやウクライナ関連でコスト上昇は仕方がありませんし、今春から建材メーカーの製品が軒並み値上げされており、当初のご予算を10%程度オーバーしました。
しかし、現状をシッカリとご理解して下さっており契約に進めることになりました。
予算はオーバーですが良い家を建てたい思いは強く熱く感じました。このお気持ちに何とか私も頑張って性能を維持しながら少しでもコストを下げることが出来るように、ご期待にお応え出来るようにしようと思いました。
やっぱりこういう姿勢って私の心も打たれるのです。ガンバローってなりますからね!
良い家を建てようと思うと私たち業者側も同じ方向を向かないといけません。
良い家を建てるためにはそれなりのコストが必要なのです。安くて良いモノなんてありませんから、、、

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸、妻壁(屋根の三角の部分)からの漏気が一番多いと思います。
だから、こういう地道な作業がとっても重要、気密テープはシッカリと貼っておかないと後で追加は出来ませんから。
IMG_2349_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、上棟前に境界線上のブロックを積んでおきました。
建物が建つと狭くてブロックを積む作業もしにくく、外壁面を傷めてしまう可能性も否定できませんから。
作業のしやすい時にしておく方がコストも安くつきますからね!
しかし境界杭、プラ杭ではなくてコンクリートのものを入れて欲しかったですね。まぁ境界杭の機能は損なっていませんからこれで良いのですが、売主の不動産業者がしたことですから何とも言えません・・・
IMG_0577_600.jpg

此方は築30余年、私の注文住宅の営業畑で一番か二番目くらいに古いI様のお宅。
この人のおかげで高断熱・高気密住宅を手掛ける礎を築かせて下さったお客様です。
今回も「木野さん、太陽光が発電しなくなったので撤去して欲しい」というご依頼でした。
太陽光パネルのリサイクル・処分ってどこでも引き受けてくれるものでもなくて中々廃棄物処理業者を探すことに苦労しました。
幸い、一番ご近所の大手産廃業者さんが引き取ってくれましたので良かったです。
良い勉強になりました。
あとは、雨漏りしているので屋根屋さんに点検してもらって修理の予定です。
IMG_2381_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ