地震でも揺れの少ない住まいを

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸
上棟後二日目、今日は外部に構造用合板を張る前の工程で制震テープを施工しました。
このテープは、見た目、普通のテープに見えますがズッシリと重くて粘着性があり、柱と構造用合板の間に挟み込むことで、万一の地震に備えて揺れ幅を少なくできる凄く凄ーく優れものです。
ビジュアルは他メーカーが提供する金属製のダンパーのような派手さは無くて大変地味です、合板を張り終えると隠れてしまいますしね。でも構造の専門家はダンパーよりも壁面全体で抑えるテープを推奨します。
ダンパーの方が、金属で見た目にも揺れ幅を抑えれるように見えますが数か所のダンパーで家全体の揺れを集中させることが出来るとは思えません。
しかもコストパフォーマンスも優れており1件分で約30~40万円程度で導入可能です。

下記のような実例があります。
一昨年施工した現場で、内装工事中に大阪府北部地震が発生しました。
現場周辺の住宅地では都市ガスが緊急停止するほどの大きな揺れがありましたが、吹抜けの足場に上って作業していた職人がほとんど気づかなかったというほど揺れも少なかったのです。

このような経験から弊社でも実証済です。
IMG_1934-2_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ