大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も良い出会いがありました。
数週間前にお問い合わせをいただき、資料をお送りしました。
その後、「家づくりの話を聞きたい」とのご連絡をいただき、本日ご来店いただきました。
ご来店時に看板犬・桃太郎が土間に降りるという珍しい行動でお出迎えしました。普段は余程のことがない限り土間に勝手に降りることは無いのですが、、、
柴犬が大好きとのことで今の住まいでは飼うことが出来ないのでぬいぐるみで我慢されてるんですって(^^)

アッというまの2時間でしたが、色々と矢継ぎ早に私の考えるKino-izmの家づくりについてお話ししました。
どうしてKino-izmのことをお知りになったのか?とお聞きしましたところ、、、
奈良県で高気密・高断熱の住まいを建てているところを探されたようです。
しかも大手の一〇工務店や、中堅の〇北ホームの家づくりもお聞きになっておられるようで、、、ということで高気密・高断熱のトップランナーは既にどのような家づくりをするのか理解されているようでした。
帰り際、かなりKino-izmで家を建てたくなったというようなことを仰って下さいました。
まだまだお若いご夫婦ですが、お互い異なる故郷から関西へ出てきて家庭を持ち、家を手に入れようと一生懸命になられています。
こうした若い人たちのお手伝いができれば・・・と、帰られた後も何かしらワクワクするような、そしていい家を建てないといけないと背筋がピンと伸びるような感覚がしばらく心の中に残りました。

本日お越しくださいました若いご夫婦お二人の方へ、
本日はご遠方よりKino-izmにのオフィスにお越し下さり、誠にありがとうございました。
土地探しからの家づくりですが、後悔の無いように、良い住まいが手に入りますよう、微力ながらお力になれればと思っております。本当にありがとうございました。

さて現場は、、、
今日は天候が悪くなるという予報だったので、外壁の左官工事はお休みしました。
IMG_2245-1_600.jpg
内部では残り1週間弱という大工工事が進んでいます。

で、次の写真はKino-izmの看板犬・桃太郎、こんな感じでいつも定位置で外を眺めています。
momotaro200222.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

大きな影響が...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はいい天気で現場も暖かかったデス!

さて、設備機器メーカーから様々な情報のFAXが届いています。
中でもコロナウィルスに起因する工場の閉鎖・休業で軒並み製品が作れないとの情報です。
食洗器、IHクッキングヒーター、内装ドアや床材、便器や洗面化粧台まで、、、
Kino-izmでも現在進んでいる現場では既にコンロと食洗器の納期が解らないとの連絡が入りました。
4月初~中旬にはお引越しを考えて頂いているところなのですが、、、どうなるのでしょうか?早く鎮静化して欲しいものです。

さて、その現場の状況は、、、
外壁にモルタルを塗り始めました。
先にザクザクッと下塗りをします。。。
L1380536-1_600.jpg

養生もバッチリや!
L1380557-1_600.jpg

内部の大工工事は終盤、
2階のそれぞれの個室もほぼ完成。
ロフト付きで天井が高くて開放的、もちろん明るい部屋。。。
L1380552-1_600.jpg

早くコロナウルスが終息に向かいますように、願!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは⛄
今朝はそれほど寒く感じませんでしたが午後から一気に気温が下がりましたね。
といっても23時の我が家リビングは20.5℃、半袖Tシャツ1枚でこのブログを書いています。。。
高気密・高断熱の住まいを自分も手に入れて今春で10年になります。
専門家でも家は3回建てないと満足の出来る家を手に入れることはできないといいますが、アレはおかしいです。
プロであれば1度で満足できる住まいをつくらないと。。。
そういっている拙宅ですが、私も家内も今の住まいには大満足しています。
あえて後悔する部分を探すとすれば...「もっともっと早く性能の勉強をしていれば、さらに高性能な住まいを手に入れることが出来たかな」というところくらいかな、笑
とにかく冬も夏も快適です。

さて、もっともっと勉強した結果、現在Kino-izmのオーナー様のために建築している住まいは軒並みUa値が0.4を切っています。
HEAT20基準でいうとG1を余裕でクリア、ギリギリG2グレードクリアするかどうかというところです。
快適な住まいは単に快適というだけでなく、体調を崩すことも少なくなります。
プロ野球界の野村氏が虚血性心疾患でお亡くなりになりましたが、浴室で倒れられたという記事を目にしました。前日まで元気にされていたということを思うと、おそらくヒートショックであろうと思われます。
あれほど稼いで豪邸に暮らしておられた方でも、やはり住まいの性能については一番大切なことをご存じなかったのでしょう。
断熱・気密は本当に大切です。蔑ろにしないようにしてください。

さて、現場は、、、
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
外壁の下地モルタル塗りのためのメタルラスを張り終えました。
二人の職人が3日掛かりで丁寧に下地を施してくれました。
L1380503-2_600.jpg

さて、、、
コロナウイルスに感染される人が日に日に増えていっています。
既にこれが原因で住宅業界でも影響が出始めています。過去、台風や地震で工場が閉鎖され影響が出たことがありましたがウイルスによる影響は想像もしていませんでした。
キッチンやバスルーム、内装建材などの部品部材は中国のサプライヤーで作られていることが多く、その企業の生産が止まっていることが理由の一つです。すでに3月以降の発注に対する納期が未定という製品もあり、目途がついているものは早々に発注を行わないといけない状況です。
まだまだ広がりそうな予感、どこに潜んでいるかわからないので手洗い消毒をいつも以上に心がけています。
皆さんもご注意くださいね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は気密・断熱の大切さを十二分に熟知された方にご来店いただきました。
聞くところ、1年ほど前から家づくりをはじめ、お知り合いの工務店と打ち合わせを進め建築地の申請に時間が掛ったことで色々と建築の勉強をする機会を持ち、必要な知識を高められ、現在の生活で一番悩んでおられる結露や湿気対策について、その工務店に相談したところ「・・・?」ということで、これではいけないと気づかれ、その悩みを聞いてくれる工務店を探してこられたとのことでした。兵庫県や滋賀、岐阜には高気密・高断熱の優れた住まいを提供されている工務店を見つけられたそうですが、建築地との距離がありすぎてどうにもならないというようなことも仰ってました。
いろいろとお調べになる中で、建築業界ではこの団体よりも右に出る団体はないだろうと思われるパッシブハウスジャパンにかかわっておられる建築家にも相談され、気密・断熱の重要性を認識されたとのこと、そして奈良県ではKino-izmともう1社、合計2社のどちらかしかないだろうというようなアドバイスもお聞きされたようです。

その建築家の先生、私も名前はお聞きしたことがあり「業界では知らない人は居ないのでは?」というほどの有名人、存在感の強いこの先生がどうしてKino-izmをお知りになられたのかは知るすべもありませんが、とにかく「一押し」していただけたようで本当にうれしく有難いことです。お会いしたらお礼を言わなくてはいけませんね。
あまり時間を持つことが出来なかったのですが、あっという間の90分、いろいろと疑問に思っておられること、Kino-izmの知りたいところをお尋ねくださいました。
帰り際、「これほどお話しを出来たところは初めてです」とも仰ってくださいました。
ん、確かに県内の工務店や建築家でもここまで知っている人も少ないのではないかなというようなジャンルの話もありましたからね。
「近いうちにお返事します」と言ってお帰りになられ、30分くらいしてから「木野さんのところでお願いします」とTELしてくださいました。
嬉しかったですね、たいへん有難いことです。
これから敷地の確認、プランニングのヒヤリングなど家づくりを進めていく予定です。
快適で結露や湿気から解放される住まいを手に入れたいと思うのなら、高気密・高断熱の必要性を理解することです。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、
地盤改良工事が完了し、基礎本工事の工程や詳細の打ち合わせを行いました。
IMG_2210-1_600.jpg

広陵町で依頼された進入路のスロープ工事もほぼ完了。
L1380487-1_600.jpg

ゼロエネ住宅・Yu様邸は大工工事も中盤を過ぎました。
ロフト付きの洋室は天井が高く開放的です。
完成が楽しみですね。
IMG_2211-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昼間は昨日より少し気温も高くなりましたね。といっても先ほど外気温は1℃でした。

さて今日は午前中、売り出し中の中古住宅の購入を検討中のお客様より「木野さん、検討している物件があるんです、リフォームして暮らせるものかどうか見ていただけませんか!」と依頼され、その住まいを隅々まで拝見しました。
今でも多くの工務店や建売会社が採用しているLIXILのデュオPGというとても性能の低いサッシが使われており、どの部屋も窓際や壁まで結露のオンパレード。
200211-1.jpg

壁にもこのようなひび割れがあちらこちらで多数、おそらく大工の仕事である下地の貼り方がお粗末だったのかなと思います。
200211-2.jpg

外部もエアコンを据えた後、コンクリートを施工したのでしょうけど、室外機の下はコンクリートがありません。
もうちょっとやり方あるんじゃないのかな!、あー、悲しい(T_T)
200211-3.jpg

「是非購入することをお勧めします」とは言えなかったですが一応、断熱改修を主とする改装工事の見積もりの依頼がありました。

さて、午後は先日の構造見学会にお越しいただくことの出来なかったご家族にご来場いただき、見学していただきました。
「この拘りぬいた工事中の住まいを見て、早く家を建てたいと強く思いました。」とうれしいコメントを残して下さいました。
良い土地が早く見つかりますように、私もお手伝いしたいと思ったのです。。。。。

で、その現場、24時間計画換気システムのダクトを床下から2階へ上げるために床材を開口しダクトを引き上げています。
基礎断熱なので外周部で気密を確保しているのでこの隙間をあまり気にされない工務店も多いですが、基礎断熱の場合、換気システムを計算通りに運転させるためにはこういう小さな穴もしっかりと塞いでやることによりショートサーキットを起こさなくなります。ショートサーキットが起こるとその場所で空気の正しい循環が邪魔され、計画通りの運転ができません。
壁で覆ってしまうと見えなくなる部分ですが、このように細かな作業を行ってより良い家づくりを行っています。
200211-4.jpg

また、一般的に水回りの床材に採用されるCFシート(クッションフロア)ですが、Kino-izmではそのような劣化の早いシートは使いません。
採用しているのは公共のパブリックスペースや病院などで使われている長尺シートと呼ばれる表面が硬く傷に強いシートです。
自宅建築した際、CFシートを使いましたがガラケーを落としただけで裂傷傷が出来たり、洗面所でブラシを落としただけで打痕傷が出来てしまったりという経験をして、ワックスも必要なくて長持ちするのでこのシートを採用することとしました。
知らないままお勧めしていたオーナー様には本当に申し訳無いなと思っています。
200211-5.jpg
仕上がってしまえば見ただけではその違いがよくわかりません。
でもね、こういうところこそ少しでも長持ちするものを使うべきだと思います。

見えないところこそ丁寧に家づくりを行いたいですね。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ