大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

新アイテム登場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
何とか一日持つかなぁと思っていた天候ですが、午後3時過ぎから降り始め、現場の作業にも影響が出ました。
というのも橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では今日から大工仕事の始まり、朝一番より土台敷きの作業。
こちらの現場から基礎断熱を取り入れることにしました。
3年近くも悩みに悩んで、様々なデメリット部分を十二分に検証し、万全の準備を行いました。
さらに基礎パッキンは気密性能の高い仕様で昨年11月に新商品として発売されたシロアリ返し付き断熱気密パッキンを業界では先駆けて採用しました。
この基礎パッキンを敷き詰めるのに一苦労があり予定していた工程も遅れ気味で土台を敷き終えました。
IMG_11787-1_600.jpg

いつもならこの次は床合板を敷くのですが、その前に床下に24時間計画換気システムの核となる本体を据えました。
初めての施工なので換気扇メーカーから技術指導に立ち会っていただき注意点などの指示を受けながらの施工です。
熱交換率は90%しかもDCモーター採用なのでたいへん静かとのこと。
Kino-izmの住まいは業界のなかでも高気密高断熱の分野に関してはトップクラスと言われています。
今回、このシステムを採用することでより一層性能も向上し、冬場の寒さ、夏場の暑さを感じることが少なくなり一年中快適に暮らせることと確信しております。
IMG_1790-1-1_600.jpg

このパーツ、何なのかお解りになりますか?
亀の甲羅に似ているのでタートルチャンバーというらしい。。。ほんまに亀みたいです、笑
IMG_1788-1_600.jpg
生活によって家中のCO2濃度が高くなり、さらに汚れてしまった空気を外部に放出しなくてはいけません。
この部材はこれらの汚れた空気を各部屋から排気管を通して集約し、換気扇本体を通して熱交換を行い外部に放出するために設計されたものです。中はこんな感じ。必要な排気管本数分の穴があらかじめ開けられています。こちらの住まいでは6か所の排気を行います。
IMG_1789-1_600.jpg

排気管をつなぐとこのようになります。
IMG_1794-1_600.jpg

外周部分の断熱材を敷き詰めていたら雨がザーザー降り始め、慌ててブルーシートを掛けて養生しました。

IMG_1796-1_600.jpg

IMG_1797-2_600.jpg

初めての施工で職人たちも戸惑いなどがあり予想よりも進み具合が遅かったので、次の現場からはもう少し余裕をもって工程を組まないといけないなと感じました。これも勉強!
明日は朝から今日の残りと1階部分の躯体を搬入する予定です。

さて、、、
午前中、Kino-izmのオーナーのN様がご来店下さり、お子様の成長とともに現在の住まいの収納のリノベーションについての相談がありました。
つい先日、誕生したばかりだと思っていた3人目のお嬢ちゃん、あっという間に1歳半になられるとのこと。
月日が流れるのは早いですねー!!!
IMG_1784-1_600.jpg
手土産に頂いた餡子タップリの三笠饅頭、「なんじゃこりゃ?」というネーミングになんじゃこりゃ?と思いました。
餡子の奥にはお餅も入っていて結構ボリュームのある一品でした。一緒に入っていたイチゴ大福も甘くて美味しかったです。
また太るガナ、汗
N様、今日はありがとうございました。甘くておいしいお土産もVerry Gooooooooodでした!
マタオネガイシマス 爆

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

準備万端

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も2件の打合せを行いました。
明日も3件、明後日は2件と打合せを予定しております。

そしていよいよ橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、上棟の週です。
火曜日・水曜日で土台を敷き、予備日を挟んで週末に上棟というスケジュールなのですが、天気予報を見ているとどうも意地悪しそうな様相です。
L1370874-1_600.jpg
強い雨が降らないようにテルテル坊主作ろうかな!!!

ま、今日はこんな手抜きブログで失礼します、汗
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し寒さも和らいでいたように感じます。
でもそれはつかの間のことで、日が暮れると気温も下がり当然のように寒いですね!
気温が下がると身体も冷えますし冷えは万病のもと、身体の不調も出てきます。
冷えていると免疫力が下がり疲れやすく、風邪をひいたりウィルスをもらったり。。。
他にも肩こりや頭痛、食欲不振、関節痛や皮膚の乾燥など、、、良いことって見当たりませんね。
さらにトイレに行く頻度が増えてきます。
ただでさえ寒いローカやトイレ、温かくした居間から出たくはないですね。
それはトイレを我慢することとなり膀胱炎を誘発したり、我慢しきれずに夜中もトイレに行く回数が増えるため睡眠不足にもなります。
koukimitu200109.jpg

このような住まいでも日本では"あたりまえ"と勝手に解釈してしまっており、断熱性能を高くすることでこれらの現象が少しでも改善できるという事を知らない人が大半で、逆に我々住宅現場に携わる者がこれらのことをもっと啓発し「断熱は大事だという事」「気密性能を高めることで温かい住まいに出来る」ということをもっと周知していかなくてはならないと思うのです。

室温を高くして寒さの感じない住まいを手に入れ、快適に暮らすことがどれだけ寒さのストレスから解放されることでしょうか!
Kino-izmでは冬の寒さだけではなく、夏の暑さも感じにくく、少しの冷暖房で快適な住まいを手に入れることのできるご提案をしています。

さて、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸現場は・・・
基礎型枠を取外し給排水管の敷設工事を進めています。
写真は基礎断熱に使用する断熱材の厚み測定、基礎天端と断熱材も設計通りツライチ(^^)v
L1370864-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

補助金を活用しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
新年の2日目、今日も朝から次から次へと新年のご挨拶に来訪される取引先の方々が、、、お付き合いのある同業者の方もチラホラと・・・何人来たかワカラヘン(@@)
今年度の地域型住宅グリーン化事業への交付申請4件分の提出を済ませ、これで今年度は延8棟、補助金交付額が1000万円となりました。
国が交付してくれる補助金、使わなくては勿体ないですから。。。
でもね、こういう補助金の交付をどのくらい受けれるのかを知らない工務店や、知っていても申請を面倒くさがって施主様に知らせない工務店も多いようです。
家づくりでもこういうところに差が出ると思うのですが、、、皆さんはどのように感じられますか?

さて、いよいよ上棟準備のYu様邸、小雨の中、給排水管の敷設作業を行ってくれました。
雨が降る寒い中、いくら仕事だとはいえほんとうに有難いことです。。。「お陰様」ですね。
L1370806_600.jpg

順調に進めば、18日に上棟の予定ですが、、、天候がどうなるか?ですね。

さてさて、午後は天理市の解体中現場へ、進捗状況の確認に出かけました。
此方の現場は施主様が直接解体業者に手配をされており、年末に「1月下旬に解体が完了しそう」との連絡を受けていましたので、状況だけでも見ておこうと思い出かけました。
一昨年の11月に家の中まで拝見させて頂いたものですが、本日時点で納屋と蔵、および離れとなる座敷が撤去され、残すは母屋のみとなっていました。
改めてこうしてみると広い敷地ですね~♪
IMG_1711-1_600_400.jpg

Mo様、もう少しの辛抱ですね。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は雨が降ったりやんだり、でも何とかYu様邸の基礎立ち上がりのコンクリート打設が出来ました。
そして年内最後のご契約、建築ではなくて土地の売買ですが、I様ありがとうございました。
夕方、奈良市内へ出かけましたが6時の約束に対して、4時40分に事務所を出たのですが、全く間に合わず、先方に連絡して時間をずらしていただきました。
いつもなら1時間弱で移動できるところを2時間弱掛かりました。年末だからなのでしょうか?どこへ行っても車も多くて混雑していますね。もっと余裕をもって移動しないといけません(>_<)

さて、現在商談中のお客様から「断熱・気密は冬場に必要ですが、夏の暑い時期は不要といわれる工務店があります。」と聞かされました。しかもその会社の社長、一級建築士ですって!!!
だれがそんなアホなことを言うのでしょうか?一級建築士???
「何という名前の会社ですか?」と聞きたかったのですが聞いたところでライバルにも値しないし、スルーしておきました、笑
これが本当ならその工務店の仕上げている仕様ってどのようなものなのか?おそらく売りやすく見せるだけのチープな住まいなのかも知れません。

断熱・気密は冬場には暖房した室内の熱を外部に逃がさない為に必要なものです。そして夏場の外気温の高い季節には、家の中は冷房するわけで、外部から熱気が侵入してくると室温が上昇し快適性が損なわれます。さらに冷房して快適な室内の空気が外気と入れ替わるような低い断熱・気密性能では快適には暮らせません。もちろん断熱・気密性能以外にも日射を遮るための工夫も大切なのですが、このケースはあまりにも極端な言い方で一般のユーザーを迷わせる言動は控えて欲しいものです、怒!

断熱・気密は年中必要なのです!

さて、基礎工事進行中のYu様邸、材木を提供していただいている製材所の作業場ではホウ酸による構造材への防蟻処理が完了しました。
yu_bougi01_191226_600.jpg

yu_bougi05_191226_600.jpg

明日は、年内最終日。
事務所の掃除を中心に、片づけを行う予定です。
あ、年賀状描かなくては、、、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ