大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

今日も完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も先週に引き続き、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸で完成内覧会を行い、午前中2組8名のご家族にご覧頂きました。

コロナ対策の内覧会会場は窓を開放して冷たい風が入ってきましたが、床下エアコンがほんのりと優しいぬくもりでフローリングを暖めてくれたおかげでその良さを体感していただきました。
此方の住まいは、広々としたロフトを含めた延べ面積は38坪を超えていますが、たった10畳用のエアコン1台で全室を暖房可能にします。
人が暮らし始めると体温や生活熱(というのでしょうか)が発生するので、家の隅々まで快適な温度になるにはそれほど時間を要しないでしょう。
少しパワー不足かなと感じる時は強制的に暖気を引っ張るためのファンを床下に装備していますので余程外気温が低くならない限りは補助暖房も必要ないと思われます。

このような住まいをつくるにあたって、3~4年前から研究している換気メーカーから「基礎断熱+床下エアコン」を勧めて頂いておりました。
「Kino-izmのような高気密高断熱の性能を持てば間違いなく機能するだろう」とお墨付きをいただいていたのです。
しかし、色々と高いハードルがあり、安易に手掛けるわけにはいかず、少しづつ自分が思うデメリットを調べて納得し、安心し、今回の住まいから取り入れることとしました。

施主のYu様は計画段階から積極的にご協力していただき、「完成後も入居してからもいつでも内覧して参考にしてもらってください」とご協力して下さっています。
真夏の室温がどのようになるのかも改めてその時期を向かえましたらこのブログでご報告させて頂きます。
Yu様、ご協力ありがとうございました。
IMG_2858_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
昨日の上棟作業は晴天に恵まれましたが、今日は一転、雨の一日でした。
世間では新型コロナウイルスが多大な影響が出ています。
住宅業界も設備機器の一部のパーツが中国で生産されており、工場の稼働率が低かったり、輸送が平常時に比べて少なかったりということで大きな影響が出ています。
同業者でもネガティブな声が多数聞こえてきますが、Kino-izmは元気いっぱい、今日も数件の問い合わせをいただきました。
で、いよいよ明日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸で完全予約制完成内覧会を行います。
既に明日の部は13時の枠を残し全て予約で一杯、明後日はすべての枠が予約で埋まりました。
本当にありがたいことです。

本来なら、
床下エアコンの良さを体感していただきたいと思っておりましたが、窓を閉め切らないと体感していただくことはできず、大変悩みましたが、昨今のコロナウイルスの影響で断念せざるを得ないと判断しました。
明日、明後日の二日間、ご予約していただき楽しみにされているご家族の皆様には大変申し訳ないと思いますがどうぞご理解いただきたいと存じます。
そして、ご来場して下さる皆様にお願いがございます。
会場にはスリッパは用意しておりません。ご来場される皆様におかれましては、きれいな靴下をお履きの上お越しください。
また、ご来場の際には出来る限りマスク着用をお願い致します。

たった1時間の見学時間ですが、これからの家づくりのために有意義な1時間を過ごしていただきたいと思っております。
それでは、会場でお会いしましょう♪
club20.2-0229_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新型コロナウイルスの影響で住宅設備機器のメーカーが軒並み受注停止していますが、少しその状態も先が見えてきたようです。
パナソニックからは通常納期よりも長くかかるものや納期回答はできないというものの受注を開始した製品もあるようです。
TOTOも回答を出しはじめたようです。しかし建築金物はまだまだ品薄状態、Kino-izmでも金物を分けてもらっている問屋さんに向こう3現場分の金物の手配を済ませました。近日中に確保できそうです。余計なことに神経を使うことにうんざりしますね。
オリンピックも一年延期、こうして何もかもがある程度着地点が見えてこそ、そこを起点として従来通りの経済が回りだすのではないかと個人的には思います。
一日でも早く何もかも経済が落ち着いて欲しいものです。

さて、現場は、、、
生駒市・Kg様邸、
いよいよ着工を迎えました。基礎工事が順調に進むと4月20日前後に上棟できそうです。
何もアクシデントが無く、順調に工事が進みますように。。。
IMG_2693-1_600_2.jpg

天理市・Mo様邸は明日の上棟に先立ち、先行足場の架設を行いました。
真っ青な空も現場の進捗をじっくりと見てくれているようです。
明日も天気は晴れ、上棟日和となりそうです。
IMG_2696-1_600.jpg

日暮れになりましたが、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、ウッドデッキの出来具合を確認してきました。
IMG_2697-200325_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

完了検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は冷たい風が吹く一日、もう要らないと思っていたジャンパーが必要な日、まぁ今日はほとんど屋内だったのでそもそもジャンパーは不要(^^)

さて、朝一番、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では確認検査機関「プラン21」の完了検査、予定通り検査官が到着。
先ず外周部分から、、、敷地と建物の配置関係が申請図面通りにできているか?(この時点で図面と異なっていたらどうなるんでしょうか?建物を移動しないといけないですからね、笑)
確認した後は、玄関から内部に、、、
L1390279-1_600.jpg

火災報知機の取付位置、次に24時間計画換気設備について、、、床下に設置した換気扇の吸排気経路の確認、検査官が「天井裏の換気扇は点検もメンテナンスも手間が掛かるがこれなら簡単ですね」と言って下さった。
次にロフトの天井高、ロフトは収納として使うところ、天井高が1400ミリまでと定められているのでそれ以上の高さが有ったらNGなのです。
「これは珍しい階段ですね!初めて見ました!」と、、、そりゃそうです。
私が考えた階段ですから~。
「これなら荷物を持って昇り降りしやすいですね」と。
IMG_2685-1_600.jpg

天井高もシッカリとチェックしてもらった!
IMG_2686-1_600.jpg

検査は合格ですが、トイレが設置されていないので検査機関に申出書を提出して下さいと説明を受けました。
新型コロナウィルス関連で設備が軒並み遅延しているので国交省が特例措置を設けています。
IMG_2687-1_600.jpg

申出書を提出することで検査済証が発行されることとなります。
明日、提出の予定です。

師匠来る!
さて、午後は私の建築の師匠である三浦不動産・三浦社長が、竣工した現場を見に来て下さった。
御年71歳ながらバイタリティ旺盛でちっとも着飾らず、約50年の経験はもちろんのこと、特に専門の気密・断熱に関する知識も相当ながら偉そうにもしないし、いつまでも私と同じ目線で接して下さいます。
そのような師匠に今日は私の家づくりを見て頂き、意見もお聞きできたし、事務所でお茶を飲みながら近況や子世代の話題まで、話は尽きませんでした。
何よりも元気な姿を見ることが出来ただけで私は満足なんだけれど、、、少しは成長したところをお見せすることができたかなと勝手に思っています。
もっともっとKino-izmの家づくりを、、、1棟でも多くの家づくりを行うことで恩返しが出来るのかなと都合よく考えています(笑)

有名な正連寺の苺の手土産も有難うございました。
師匠、今日は有難うございました。いつまでもお元気でご活躍して下さいませ!
IMG_2689-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日はプチ内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、2件の打合せを、、、
今週から着工のKg様と来月初旬に着工のIm様、、、
午後は、完成内覧会の告知をご覧になった3組のご家族に内覧していただきました。
新型コロナウィルスの影響で設備機器が設置されていない状態での内覧会となりましたが、床下エアコンの良さ、階間エアコンの考え方などをご説明させて頂きました。
試運転してみましたが床下エアコン、そして階間エアコン、やはり気密性能が良いからでしょうか、エアコンから吹き出す風がアッという間に各部屋に設けたガラリがら吹きあがってきます。
隙間が有るとこんな風にはならないですからね!
予想以上の働きをしてくれるかも知れないと感じました。
早く真夏来ないかな!
ご覧いただけない方々のために、リビングと寝室の写真を載せておきます。
IMG_2673-1_600.jpg

IMG_2676-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ