快適な住まいを建てよう

| コメント(2)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近、地元でもUa値、C値を謳うビルダーがチラホラ出てきました。
そういう私もずいぶん前からUa値やc値をブログやホームページで公表しているのですが、、、
でも違う部分があるのです。

Ua値を公表し、自社は他社より性能が良いといいたいようなPRを見かけます。
如何にも他社よりも高性能と言わんばかりのPRを、、、
でもご注意ください。
Ua値は家の断熱の性能を示すものなのですが、同じUa値の場合でも極端に大きな開口部分(窓)が日当たりの良い南側に配置しているものとそうでないものは、たとえUa値が同じでも快適性は全然違うのです。
夏場に窓から直接まばゆいばかりの日差しが入ってくるとどうでしょう?
誰が考えても解りますよね!
高性能だけを謳ってユーザーの目を惹こうとするとこのようなPRになるのです。
高性能な住まいには数値だけではなくて夏場の日射遮蔽、冬場の日射取得も大きくかかわってきます。
設計力、提案力も必要だということを忘れてはいけません。

写真は、ゼロエネ住宅・Yu様邸のリビングに設置した(上)24時間換気システムのコントロールパネルと(下)エアコンのリモコンモニターです。
モニターに表示された温度計をご覧ください。外部の日陰になる北側に設置した外気温センサーは32度を指しています(南側ならもっと高い温度となっているはず)が、室温は25度、この時点で午後1時20分、結構蒸し暑い日中です。

こちらの住まいは夏場は階間エアコン(1階の天井裏と2階の床下との間を利用したエアコン)1台(2.8kW、10畳用)で温度設定は27度、家中温度差の無い快適な住空間を維持しています。床下にもエアコンを設置していますが、こちらのエアコンはどちらかというと冬用で、夏場は除湿を優先に使っていただいております。室内は湿度も低くジメジメ感が全くなくてカラッとしていて快適、訪問した際のモードは送風でした。
この状況で1階も2階の主寝室はじめ、他の洋室もすべて温度差を感じませんでした。
一般の2階建ての住居では階段を上っていくと途中で「ムーッ」とした空気が体中を覆い大変不快に感じますがそういう感じも全くありません。
本当の快適とはこんな状況を言うんだろうなと思います。
Ua値はもちろんHEAT20・G2グレードをクリアする非常に高い性能0.34、C値0.3、南側には日射を遮るための庇も設計段階から取り入れました。
快適ですよ!
IMG_4054-1_600.jpg

さて、現場は、、、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
いよいよ明日は上棟作業。
今日は先行足場の状況をチェックに行きました。
明日、雨が降りませんように、願!
tn_200720.jpg

さてさて、毎晩記してしますが、ご来店下さる方へのお願いです。
今日もノーアポ、ノーマスクの人が一人来店、本当にどうやって自己防衛すればいいのか、、、汗

ご来店いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手指の消毒を徹底していただくようにお願い致します。
そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!
また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。
これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメント(2)

いつも楽しく拝見しています。
家作りに込められている強い思いやプロ意識に
脱帽しています。
もし自分が家を買うときがきたら絶対相談させて頂こうと決めています。(今は夢のような話ですが、、)
これからも楽しみにしていますね!

うゆ様、
嬉しいコメントをいただき、誠に有難うございます。
私の家づくりの励みになります。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ