大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

構造見学会二日目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸で二日目の構造見学会を行いました。
今日のご来場は4組、昨日より気温も低く感じましたが、屋内は断熱性能の効果でしょうか、無暖房でしたが外とは違う空気感と仰る方も居られました。
さらに防音性能、この住まいの横には近鉄線が走っています。
見学途中、何度も列車が通り過ぎますが窓を開けた時と閉めた時の騒音差を実感されていた方も居られましたね。

皆さんKino-izm自慢の性能の実物を見学していただき、少しでも家づくりの参考にしていただければ嬉しいです。
そして快くご自宅をご提供して下さったYu様、ご協力していただきありがとうございました。
IMG_2103-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
寒い寒い中、構造見学会を行いました。
朝9時半から最初のご来場はMh様、Kino-izmで家づくりを進めており今日は初めて工事中の住まいを見学していただきました。
見学途中で、気密測定の準備が整ったのでお立会いしていただき、測定の様子もご覧頂きました。測定の様子なんて見る機会も滅多にないし、超ラッキーですよ!
IMG_2098-01-2_600.jpg

最近では気密測定を行う工務店も少し増えてきました。
しかし、ほとんどの工務店は測定に立ち会わせるという公開をしていません。

それは何故かと言うと、公表している数値と実測値が、かけ離れていると高気密住宅の言い訳がつかないので、、、しかも改善できなければそこで信用失墜だからです。

でもね、Kino-izmは違います!
もしか最初に想定外の低い数値が出たとしても改善する策があるので隠すことは一切しません。
しかし少しだけ今回は不安があったのです。
それは、初めて採用した基礎パッキンが、どの程度の気密性能を保持できるのか?というところ。

その基礎パッキンは城東テクノから発売された基礎断熱に適した新商品「シロアリ返し付き断熱気密パッキン」、名前が長いね~
黒い部材がソレなのですが、幅が広いでしょっ!
断熱材の厚みよりも20ミリ以上段差を付けることで蟻返しを確保することが出来る防蟻には優れた商品なのです。
L1370884_600.jpg
これを採用した最初の住まいなので気密性能に適しているか?「気密パッキン」とはいうものの少し心配だったのです。
でもその心配も測定が始まるとすぐに無くなりました。

担当した測定士も断熱工事の責任者も「これはいい数値が期待できそうです」と口にしました。
測定の結果は1回目の測定で簡単に0.3cm2/m2、厳密にいうと0.25cm2/m2
総相当隙間面積は38cm2
この数値の凄さ、お判りになるでしょうか?

何と、家全体で外部に面する壁・屋根・基礎部分すべての面積の中で約6センチ四方の隙間しかないということなのです。6センチ四方と言うと名刺の3分の2くらい。

いつも訴えていますが、隙間が少ないという事は換気計画がシッカリと成立するので家中の臭いや埃で汚れた空気を計画的に入れ替えることが出来るということなのです。
もちろん空調も計画的に運転できるので、家の中のどの場所も少ない温度差で快適に暮らすことが出来、体調を崩すことも少なくなるのではないでしょうか!
気密って大切ですから。。。。。

さて、構造見学会には4組のご家族(1組は明日に変更)が来場して下さいました。
それぞれ様々な家づくりがあります。
熱心に断熱や構造、保証まで細かくお尋ねされるご家族も居られ、その熱心さに惹かれました。
全てのご家族の方に良い家づくりが出来ますように願っています。

明日も、4組のご来場予定です。
ご来場されるご家族の皆様、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は寒い寒い一日でした。
朝から天理市・Mo様邸の地鎮祭を執り行いました。
準備をしながら宮司さんと「この冬一番寒いね~」とお話ししながら、、、地鎮祭が始まり、祝詞奏上のところで宮司さんの声も何となくブルブル震えていたように聞こえたのは私だけでしょうか???
本当に寒い日の地鎮祭でしたが、これから始まる工事の安全とMo様ご家族の健康と繁栄をお願いしました。
来週、地盤改良工事よりスタートです。
L1380365-1_600.jpg

午後は、断熱工事完了のYu様邸のチェック、明日は朝から気密測定あり、そして構造見学会を行います。
ご予約していただいているご家族は5組、Kino-izmの家づくりをシッカリとご覧頂き、私の家づくりの想いを伝えることが出来ればイイなと思います。
明日ご来場下さる皆様へ、
現場は断熱工事が完了しましたが暖房器具は用意しておりません。
身の周りを温かくしてご来場くださいませ。
宜しくお願い致します。
L1380416-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

立春

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2月4日、立春というのに今夜は冷えますねぇ~、明日はこの冬一番の寒波らしいです。
でも我が家のリビング、この冬一番の冷え込みです、といいましても22時50分現在で19.7℃、半そでTシャツ一枚でも寒くありません。
断熱性能は重要ですが、それだけでは十分快適な暮らしはできません、気密性能も大変重要なのです。
私の住まいを建築したのが約10年前、外張り断熱のすまいでしたが、現在標準仕様としてお勧めしている仕様はダブル断熱で私の住まいに比べるとはるかに性能は高いものです。
Kino-izmのオーナー様からも「暖かい」「快適」という声をたくさんいただいております。

さて、今週末は構造見学会、ダブル断熱の工事が完了した時点でKino-izmの拘りをご覧いただける良い機会です。
Kino-izmに興味をお持ちでしたら是非見学会に参加してくださいね。
見学会ご予約のお申し込みはこちらから・・・

で、今日の現場の状況は、屋根工事が進行中。。。
L1380297-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

20200202

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日のタイトル、お判りでしょうか?
2020年、2月2日、2と0が交互に並んでいて何となくきれいやな~と思ったのでタイトルにしてみました。
これで22時22分に投稿しようかなとも考えたのですが、、、笑
あ、20時02分でもイイかも、、、202002022002、爆

で、2と0の日、朝から天理市・Mo様邸の着工前近隣挨拶に行きました。
約30世帯位の小さな旧村のド真ん中での工事となります。
挨拶には村の世話役ともいうべき初老のオジさまが帯同して下さり、区長さんをはじめ、隣接のお家の方ともお会い出来ました。
皆さん優しそうでいい人ばかり、ちょうど親子ほど、いやいやそれ以上の歳の差がありそうで解らないことや困ったことなど色々助けて頂けそうな、、、そんな雰囲気でした。
IMG_2032-1_1_600.jpg

近隣挨拶を済ませた後、地元まで帰ってきてゼロエネ住宅・Yu様と現場で打合せ、、、
で、またまた戻ってきて昼食をヤッつけた後、T様と仕様内容について打合せ、予算とのすり合わせ、希望を叶えるための打合せで「何度もスミマセン」と仰いますが、簡単に買い替えできるものでは無いことは誰よりも解っているつもりです。
少々の手間が掛かったとしても竣工時の嬉しそうな顔が見れるに違いないと思うとどんな苦労も苦労じゃなくなります。
ん、やっぱりこの仕事は私にピッタリなのかも知れませんね(^^)v
打合せ時間は3時間20分、余裕を持って次のお客様とお約束をしたつもりでしたが、少しお待ちいただく結果となってしまいました、、汗
結局5時間ぶっ通しの打合せ、終わった後のコーヒーは格別でした、笑

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ