大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場のはしごをする一日。。。

先ずは天理市・Mo様邸、
今日は土台敷きの日、今回で2棟目ですが基礎パッキンも昨年末リリースされているシロアリ返し付きパッキンを採用しています。
IMG_2627-1-2_600.jpg

断面はこんな風になっています。
画像はメーカーホームページから拝借しました。
osamarizu200321.jpg

基礎パッキンをTの字に突き合わせる部分は特に隙間ができやすい場所なのでウレタンを充填して隙間のありそうなところを埋め尽くします。
こういう地味な作業は完成すると誰にも見ていただくことが出来ません。
ですが、こういう作業こそほんのチョッとのことですが、この積み重ねが快適な住まいをつくり上げるためには省略してはいけないところなのです。
IMG_2628-1_600.jpg
高気密高断熱と謳っている工務店も少し増えてきましたがここまでしているところはごく僅か、本当に大切なことを理解している工務店だけです。

天理市・Mo様邸の後は生駒市・Kg様邸の現場へ、、、
ようやく長期優良住宅の申請も済ませ、基礎工事の準備に掛かりました。
この申請が受理されない限りは準備もできませんので、本当に施主様のKg様にはお待たせしてしまい、申し訳ございません。
ようやく25日から着工です。
IMG_2630-1_600.jpg

現場で約1時間の打ち合わせを済ませた後は、地元橿原市に戻ってきて、ゼロエネ住宅・Yu様邸の現場へ、、、
床下エアコンの設置個所に取り外しの出来るルーバー型の扉を取り付けました。
なかなか出来栄えもいいですね!
エアコンの試運転を行いましたが、想像以上に床下の空気の動きが解ります。
快適に暮らしていただくためにも、本当に良いものを、自分が一番だと思うものをお勧めしています。
IMG_2632-1_600.jpg

畳も国産の本いぐさを使ています。
畳表の生産者の名前と顔が入った証明書付き、
最近ではほとんどのいぐさが中国産で目が粗く、少し引っ掛けるとすぐに断裂するような粗悪品が多いです。
そのようなことが無いように、安かろう悪かろうではなく、施主様が欲しいと指定しなくても本当に良いものを取り入れています。
この考え方は今までもそうですしこれからも変わりません。最良のものを届けたい、Kino-izmの拘りです。
IMG_2635-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

空気の循環を!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場で作業しているとシャツ一枚でも汗が滲みました。。。
春がもうソコまで来ているようです(^^)v

さて、天理市・Mo様邸、
基礎工事が完了し、先行の給排水管の仕込みも完了、そして今日はポーチやエコキュートの基礎台の施工。
IMG_2576-1_600.jpg

明日は断熱材の天端調整をし、明後日から土台伏せ、そして来週には上棟と作業を進めて行きます。

それから、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸
美装工事をし、床下の気流を吸い上げるためのファン「楽々ファン」を設置しました。
Kino-izmで採用している楽々ファンや24h換気システムを研究開発、製造販売を行っているマーベックスというちょっとマニアックな会社の重役さんも現場視察に来て下さった。
Kino-izmの施工方法や、躯体性能、まだまだ他社でも採用していないような高性能な部材などを見学していただき、さらにマーベックス社の提供する製品に対する意見、要望なども聞かせて欲しいと開発には貪欲な姿勢を目の前で感じることが出来、そして気密性能に関する話題や、東大・前先生の話など、話題には尽きませんでした。。。
中でもご自身の専門分野である換気に関してはどのようにすれば換気効率を高くできるのか、室温や湿度、輻射熱の効果など、Kino-izmの施工方法がまだ浅い経験の中、お墨付きもいただいた。
床下エアコンに関してはエアコン本体から吹き出す温風や冷風の移動をどのようにすれば効率よく循環できるのかということに対してもアドバイスといただき良いヒントを得ました。
これで今まで以上に自信を持って、施主様にこの換気システムをお勧めしていけると思います。
IMG_8008-1_600.jpg

この写真は楽々ファン、エアコンから吹き出された気流をこの機械で室内に吸い上げ、換気計画の効率を上げるとともに、室内を快適な温度に導くための重要な設備です。
IMG_2580-1_600.jpg

明日は、朝から新規のお客様をお出迎え、午後は木津川市で昨年撮り残している外観の撮影です。


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、定休日なのですが橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸がいよいよ完成です。
内装ドアを吊込んだり床下の気流を室内に引き上げる補助をするファンの取り付け、廃材や残材の片付けなど、やることが多くて現場で汗を流しました。
過去に自宅とH様邸で採用したロフトの固定階段、設置スペースが狭いので階段の踏み板を長方形に仕上げるのではなくて左右の足が交互に載せやすい仕様を検討し階段をいつもオーダーしている工場に相談し、オリジナルで造ってもらっています。
事前に図面で指示をし確認しているのですが取り付けるまで「計算通りにできているのか?」ドキドキなのです。
で、取り付けた階段が、ほらこのとおり。
実物をご覧になりたい方は完全予約制完成内覧会にお越しくださいませ。
完全予約制なので当日ご連絡いただいても対応ができません。あしからずご了承くださいね!
yu_kaidan200318_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は寒い一日でしたね。
毎年3月になるともうすぐ春ですよ!と暖かくなってくるものの、今日のような寒の戻りがありますね。
この寒さがこの冬の最後なのかも知れません。
このような気温の低い季節でも気密・断熱がしっかりしている住まいは室温が20℃を下回ることもほとんどなく、快適に過ごせます。
写真はKino-izmの快適な住まい、生駒市・Ok様邸
こちらの住まいも快適に暮らしておられます。
リビングの頭上は大きな吹き抜け、冬場でもたっぷりと太陽の光が部屋の奥まで差し込みます。
太陽のエネルギーはタダ、無駄の無いように遠慮なく使わないといけませんからね!
オリジナルのテレビボードも見逃さないでくださいね!
20170715-003_1_600.jpg

さて今日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸でエコキュートの取り付け。
エコキュートも新型コロナウイルス関連で納期が未定やら遅延やら、受注停止というメーカーも出ています。
が今回採用したエコキュートのメーカー名はコロナ、何とか大丈夫でした。メーカー名がコロナやから、、、ソンナコトナイヤロ、汗
yu_eco200316.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

床下エアコン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
家の中、どこにいても温度差の少ない住まいは、身体に暑さ、寒さのストレスを感じることが少なくなります。
快適に過ごせることはもちろんのこと、体調を崩すことも格段に少なくなり、医療に掛かることも少なくなります。
ということは、医療費も少なくてすみますね。もちろん光熱費も安く抑えることが出来ます。

そのような家づくりを目指すためにKino-izmでは床下エアコンを採用することしました。
限られたスペースにエアコンを設置することは非常に難しく高いハードルをいくつも越えなくてはいけません。
しかし施主様が快適に暮らせることを思うと、どのような苦労も惜しみなく行えるのです。
良い家をお渡ししたいと思う気持ちは誰よりも強いと自負しております(^^)

橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では、今日、そのエアコンを取り付けました。
寝ころびながらの作業ですが、無事設置完了。
yu_aircon200312-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ