大和の家&ゼロエネ住宅・Yu様邸 の最近のブログ記事

Marry Christmas♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎年この時期になると、幼少期に遠方からクリスマスのバターケーキを持ち電車に乗ってやってきた祖父を思い出します。
後々に父から聞いた話ですが、毎日3食たべるのも難しいような、かなりの貧困だったにもかかわらず、孫である私と妹には、どこにも負けないくらいの大きなバターケーキでした。だから生クリームのケーキも美味しいですが、私はバターケーキが大好きなのです。
本当に懐かしく思います。
皆さん、クリスマスイブはどのようにお過ごしでしょうか?
サンタさん、プレゼントを届けにやってくるのかな???

さて、今日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、ベースコンクリートの打設を行いました。
L1370727-1_600.jpg

明日は、立ち上がりの型枠を組み、コンクリートの打設準備を行います。
今日はこの他に、明後日契約の土地売買の準備と、依頼されたプランニングの現地調査、狭小地だったのでもしかすると...とは感じていましたが前面道路は道路ではなく専用通路でした。
一般には必要のない申請を行わないと建て替えができない建設地、念には念を入れて建て替え可能な条件を揃えていこうと思います。

今年もいよいよあと1週間、後悔の無いようにKino-izmを支持して下さるご家族のために全力で進んで行きます。
あ、年賀状も書かないと、、、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昼間は暖かかったですが日が暮れると気温が低く寒くなりましたね。

今日は朝一番、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸でハウスプラス住宅保証によります基礎配筋検査を受けました。
いつものように隅々までチェックしていただき、一発合格!
この検査を受けているから万が一何かあってもハウスプラス住宅保証が責任を持ってくれるということではなくて、すべて施工者責任なのです。これを理解していない工務店、建売住宅会社が多いことに驚きます。
だから自分たちでもしっかりとチェックし、わずかでも基準から外れているところがあれば改善をするように職人たちに指示をし、皆で共有しています。同じ間違い、勘違いを起こさないようにね!
IMG_1544.jpg

外周部の型枠をしっかりと固定し、ホールダウンアンカーを設置し明日のベースコンクリート打設に備えます。
L1370701-1.jpg

さて、今年も年の瀬が迫ってまいりました。
Kino-izmの年末の営業日最終日は27日まで、28日から新年1月5日まで年末年始の休暇をいただきます。
どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

3160

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

タイトルの3160、この数字何なのかお解りになるでしょうか?
その前に、現場日記。。。
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
捨コンを打設し、いよいよ配筋工事といわれる基礎の鉄筋を組んで行く作業。

これは昨日の写真
L1370582-1_600.jpg

そして本日、朝から夕方まで一日で配筋が組みあがりました。
耐震等級3の認定を受けるための基礎設計。
L1370597_600.jpg

週明けに検査機関の配筋検査を受けてベースコンクリートの打設と進めてまいります。

さて、最初に申し上げました3160という数字、何と私が2006年10月18日からコツコツと書き続けてきたブログの記事本数。
何でまたキリの良い数字のタイミングじゃなくて3160という中途半端な数字の時にこんなことを書くのか?
それはね、ほぼ毎日続けてきた住まいの性能と現場日記を少しでも多くの方にじっくりと見て欲しいなという思いからこんなことを書きました。

注文住宅を手掛けているビルダー、工務店など、たくさんの住宅会社があります。
でもそのほとんどがその時代に一番目を引くようなところ、流行とでもいうのでしょうか、そういうところだけを切り取って、皆さんの目につくように営業展開を行っています。
分譲住宅中心の会社の注文住宅などは特にそういう匂いがします。
そのような上辺だけに惑わされることなく家づくりの本質をもっともっと知っていただき、家づくりのパートナーともいうべき住宅会社がどのような家づくりを行っているのか?そしてそれをどれくらいの期間続けてきたのか?そんなことも考えながら探して欲しいな~と思うのです。

Kino-izmの家づくりのポリシーはこのブログを遡って読んで下さるとお解りになっていただけると思います。
是非、13年前の最初まで遡ってご覧くださいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

いい家を建てよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁

今日は水曜日、一応表向きは定休日ですが、Kino-izmを支持し、待ってくださってる人たちがたくさん居られるので休んでいられるはずがありません。
朝から現場の立会いを行った後、事務所に戻ってデスクワーク。
すると今日も新規問屋さんが営業に来社して下さった。
住宅で扱う建材や設備機器など、数えても数えきれないほどたくさんのメーカーや商品があります。
その中から性能の高いものはもちろんで、使う箇所によって一番適しているものを検討し採用しています。
そこにはコストバランスも含まれるところであり、如何にして性能の高い住まいを少しでも安くご提案できるかというところ。
施主様の予算は限られているし、中には採用したくても予算の都合で出来ないという時もあります。
後悔しないように少しでもたくさんの提案を行い、理解してもらって一番適しているものを選べるような、、、そのような提案方法が大切なんじゃないかな...と思っています。

いよいよ橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸着工しました。
図面は予め基礎工事の担当業者に届けていますが、念のために再度確認を行っています。
IMG_1438_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

いよいよ開始

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

昨日、写真をPCに取り込めなくてアップし損ねてしまいましたが、橿原市でゼロエネ住宅・Yu様邸が始まりました。
この住まいは地域型住宅グリーン化事業のゼロ・エネルギー住宅に該当し、補助金145万円の交付がされるものです。
国交省と経産省は少しでもエネルギーが少ない住まいを提供できる工務店に対してこのような補助金を交付していますが、今年度の補助金枠は一次募集時に余った枠が二次募集も行われていますが、まだすべての枠が使い切られていません。
せっかく、これだけの補助金が交付されるというのにどうして住宅業界ではこの補助金を活用しようとしないのでしょうか?
私には全く理解できません。
ちなみにKino-izmでは今年度も既にゼロエネ住宅枠は3件を確保し、次週にはさらにもう1件の登録を行おうと予定しております。
これらの補助金が有るのと無いのとでは住宅の計画も変わるだろうし、そもそも我々が納めた税金からねん出される補助金です。積極的に活用しないなんて私には考えられません。
家づくりの相談をした時、このような補助金の活用ができる工務店と知らない工務店とでは、同じ予算でも手に入れる住まいに大きな違いもできることと思います。
家づくりを任せる工務店の責任も重大なのです。
よーく考えて工務店選びを行いましょう!

さて、、、
工事の状況ですが、
先ずは地盤改良工事から・・・
通常、地盤保証を引き受ける保険会社で地盤調査のデータを確認し、地盤保証に際して、改良工事を行わないといけないのかどうなのかという判断とともにその工事の指定(柱状改良、表層改良といった地盤補強の方法)を行い、保証を引き受けるケースがほとんどです。

でもね、、、
そのような方法だと1社の保険会社の都合で実際不要な地盤改良工事をしてしまう可能性があり、地盤改良会社の売り上げのお手伝いにしかなりません。
要は、本当に地盤改良が必要なのかどうなのかっていうことです。
だから、Kino-izmでは1社の判定だけに頼らず、2社、3社と判定をしてもらっています。
セカンドオピニオン、サードオピニオンとでも言うのでしょうか。
今回も3社の考察を拝見し、地盤改良が必要であると判断しました。
L1370527-1_600.jpg

今日は養生の日、明日から本格的に基礎工事が始まります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ