いよいよ開始

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

昨日、写真をPCに取り込めなくてアップし損ねてしまいましたが、橿原市でゼロエネ住宅・Yu様邸が始まりました。
この住まいは地域型住宅グリーン化事業のゼロ・エネルギー住宅に該当し、補助金145万円の交付がされるものです。
国交省と経産省は少しでもエネルギーが少ない住まいを提供できる工務店に対してこのような補助金を交付していますが、今年度の補助金枠は一次募集時に余った枠が二次募集も行われていますが、まだすべての枠が使い切られていません。
せっかく、これだけの補助金が交付されるというのにどうして住宅業界ではこの補助金を活用しようとしないのでしょうか?
私には全く理解できません。
ちなみにKino-izmでは今年度も既にゼロエネ住宅枠は3件を確保し、次週にはさらにもう1件の登録を行おうと予定しております。
これらの補助金が有るのと無いのとでは住宅の計画も変わるだろうし、そもそも我々が納めた税金からねん出される補助金です。積極的に活用しないなんて私には考えられません。
家づくりの相談をした時、このような補助金の活用ができる工務店と知らない工務店とでは、同じ予算でも手に入れる住まいに大きな違いもできることと思います。
家づくりを任せる工務店の責任も重大なのです。
よーく考えて工務店選びを行いましょう!

さて、、、
工事の状況ですが、
先ずは地盤改良工事から・・・
通常、地盤保証を引き受ける保険会社で地盤調査のデータを確認し、地盤保証に際して、改良工事を行わないといけないのかどうなのかという判断とともにその工事の指定(柱状改良、表層改良といった地盤補強の方法)を行い、保証を引き受けるケースがほとんどです。

でもね、、、
そのような方法だと1社の保険会社の都合で実際不要な地盤改良工事をしてしまう可能性があり、地盤改良会社の売り上げのお手伝いにしかなりません。
要は、本当に地盤改良が必要なのかどうなのかっていうことです。
だから、Kino-izmでは1社の判定だけに頼らず、2社、3社と判定をしてもらっています。
セカンドオピニオン、サードオピニオンとでも言うのでしょうか。
今回も3社の考察を拝見し、地盤改良が必要であると判断しました。
L1370527-1_600.jpg

今日は養生の日、明日から本格的に基礎工事が始まります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ