断熱気密は年中必要です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は雨が降ったりやんだり、でも何とかYu様邸の基礎立ち上がりのコンクリート打設が出来ました。
そして年内最後のご契約、建築ではなくて土地の売買ですが、I様ありがとうございました。
夕方、奈良市内へ出かけましたが6時の約束に対して、4時40分に事務所を出たのですが、全く間に合わず、先方に連絡して時間をずらしていただきました。
いつもなら1時間弱で移動できるところを2時間弱掛かりました。年末だからなのでしょうか?どこへ行っても車も多くて混雑していますね。もっと余裕をもって移動しないといけません(>_<)

さて、現在商談中のお客様から「断熱・気密は冬場に必要ですが、夏の暑い時期は不要といわれる工務店があります。」と聞かされました。しかもその会社の社長、一級建築士ですって!!!
だれがそんなアホなことを言うのでしょうか?一級建築士???
「何という名前の会社ですか?」と聞きたかったのですが聞いたところでライバルにも値しないし、スルーしておきました、笑
これが本当ならその工務店の仕上げている仕様ってどのようなものなのか?おそらく売りやすく見せるだけのチープな住まいなのかも知れません。

断熱・気密は冬場には暖房した室内の熱を外部に逃がさない為に必要なものです。そして夏場の外気温の高い季節には、家の中は冷房するわけで、外部から熱気が侵入してくると室温が上昇し快適性が損なわれます。さらに冷房して快適な室内の空気が外気と入れ替わるような低い断熱・気密性能では快適には暮らせません。もちろん断熱・気密性能以外にも日射を遮るための工夫も大切なのですが、このケースはあまりにも極端な言い方で一般のユーザーを迷わせる言動は控えて欲しいものです、怒!

断熱・気密は年中必要なのです!

さて、基礎工事進行中のYu様邸、材木を提供していただいている製材所の作業場ではホウ酸による構造材への防蟻処理が完了しました。
yu_bougi01_191226_600.jpg

yu_bougi05_191226_600.jpg

明日は、年内最終日。
事務所の掃除を中心に、片づけを行う予定です。
あ、年賀状描かなくては、、、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ