新アイテム登場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
何とか一日持つかなぁと思っていた天候ですが、午後3時過ぎから降り始め、現場の作業にも影響が出ました。
というのも橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では今日から大工仕事の始まり、朝一番より土台敷きの作業。
こちらの現場から基礎断熱を取り入れることにしました。
3年近くも悩みに悩んで、様々なデメリット部分を十二分に検証し、万全の準備を行いました。
さらに基礎パッキンは気密性能の高い仕様で昨年11月に新商品として発売されたシロアリ返し付き断熱気密パッキンを業界では先駆けて採用しました。
この基礎パッキンを敷き詰めるのに一苦労があり予定していた工程も遅れ気味で土台を敷き終えました。
IMG_11787-1_600.jpg

いつもならこの次は床合板を敷くのですが、その前に床下に24時間計画換気システムの核となる本体を据えました。
初めての施工なので換気扇メーカーから技術指導に立ち会っていただき注意点などの指示を受けながらの施工です。
熱交換率は90%しかもDCモーター採用なのでたいへん静かとのこと。
Kino-izmの住まいは業界のなかでも高気密高断熱の分野に関してはトップクラスと言われています。
今回、このシステムを採用することでより一層性能も向上し、冬場の寒さ、夏場の暑さを感じることが少なくなり一年中快適に暮らせることと確信しております。
IMG_1790-1-1_600.jpg

このパーツ、何なのかお解りになりますか?
亀の甲羅に似ているのでタートルチャンバーというらしい。。。ほんまに亀みたいです、笑
IMG_1788-1_600.jpg
生活によって家中のCO2濃度が高くなり、さらに汚れてしまった空気を外部に放出しなくてはいけません。
この部材はこれらの汚れた空気を各部屋から排気管を通して集約し、換気扇本体を通して熱交換を行い外部に放出するために設計されたものです。中はこんな感じ。必要な排気管本数分の穴があらかじめ開けられています。こちらの住まいでは6か所の排気を行います。
IMG_1789-1_600.jpg

排気管をつなぐとこのようになります。
IMG_1794-1_600.jpg

外周部分の断熱材を敷き詰めていたら雨がザーザー降り始め、慌ててブルーシートを掛けて養生しました。

IMG_1796-1_600.jpg

IMG_1797-2_600.jpg

初めての施工で職人たちも戸惑いなどがあり予想よりも進み具合が遅かったので、次の現場からはもう少し余裕をもって工程を組まないといけないなと感じました。これも勉強!
明日は朝から今日の残りと1階部分の躯体を搬入する予定です。

さて、、、
午前中、Kino-izmのオーナーのN様がご来店下さり、お子様の成長とともに現在の住まいの収納のリノベーションについての相談がありました。
つい先日、誕生したばかりだと思っていた3人目のお嬢ちゃん、あっという間に1歳半になられるとのこと。
月日が流れるのは早いですねー!!!
IMG_1784-1_600.jpg
手土産に頂いた餡子タップリの三笠饅頭、「なんじゃこりゃ?」というネーミングになんじゃこりゃ?と思いました。
餡子の奥にはお餅も入っていて結構ボリュームのある一品でした。一緒に入っていたイチゴ大福も甘くて美味しかったです。
また太るガナ、汗
N様、今日はありがとうございました。甘くておいしいお土産もVerry Gooooooooodでした!
マタオネガイシマス 爆

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ