これでもZEH住宅?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
地元でもZEH住宅の内覧会広告が入っていました。太陽光9.0kWとたくさんの太陽光を載っけてます。
ZEH住宅だから理論的にはエネルギーがゼロ、確かにゼロかも知れませんが、躯体性能の低い住宅でエネルギーを浪費してもその分埋め合わせのできる容量の太陽光を屋根に載せるとZEH住宅と謳えるのです。
躯体の基本性能にお金をかけず太陽光や高性能設備にお金を掛け消費エネルギーを実質プラスマイナスゼロにする住まいと、躯体性能を主に考えてお金を掛けた分、僅かな太陽光設備でもプラスマイナスゼロとなる住まい。どちらもZEH住宅!、不思議ですね!
近い将来、早ければ10年程度で設備は故障、あるいは取り換え時期が来ます。
子供の成長とともに子育て、そして住宅ローンに追われる毎日、そのような生活の中で50万円とか100万円の費用をポンと出せる人がどれだけ居られるのでしょうか?そこまで考えて家づくりをされていますか?

これらのビルダーは、いとも簡単にZEH住宅と謳っていますがその住まいを建てる人のこと、本当に考えているのでしょうか?
住まいを建築する際には躯体性能にコストを掛ける分少し高いなと感じられるかもしれませんがこれらの費用は10年15年と経過するとその重要性が解っていただけると信じています。
Kino-izmでは躯体性能にしっかりとコストを掛け、わずかな太陽光やほかの設備で快適に暮らせるようなZEH住宅(ゼロエネルギー化住宅)をご提案しています。

今日はZEH住宅、地域型住宅グリーン化事業ではゼロエネルギー住宅といいますが、その住まいをこれから建築されるT様と打ち合わせを行いました。
年末年始に欧州旅行に行かれた先で買って下さったチョコレートのお土産をいただきました。ほんとうはザッハトルテがおいしいらしいですが賞味期限の都合で持って帰れなかったそうです。
そうであるなら次は自分で行こう!!!v(^^;
T様、ありがとうございました。本当に美味しいチョコでした。
IMG_1765-1_600.jpg

明日も朝一から新規のお客様をお迎えします。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ