高気密高断熱を理解しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は気密・断熱の大切さを十二分に熟知された方にご来店いただきました。
聞くところ、1年ほど前から家づくりをはじめ、お知り合いの工務店と打ち合わせを進め建築地の申請に時間が掛ったことで色々と建築の勉強をする機会を持ち、必要な知識を高められ、現在の生活で一番悩んでおられる結露や湿気対策について、その工務店に相談したところ「・・・?」ということで、これではいけないと気づかれ、その悩みを聞いてくれる工務店を探してこられたとのことでした。兵庫県や滋賀、岐阜には高気密・高断熱の優れた住まいを提供されている工務店を見つけられたそうですが、建築地との距離がありすぎてどうにもならないというようなことも仰ってました。
いろいろとお調べになる中で、建築業界ではこの団体よりも右に出る団体はないだろうと思われるパッシブハウスジャパンにかかわっておられる建築家にも相談され、気密・断熱の重要性を認識されたとのこと、そして奈良県ではKino-izmともう1社、合計2社のどちらかしかないだろうというようなアドバイスもお聞きされたようです。

その建築家の先生、私も名前はお聞きしたことがあり「業界では知らない人は居ないのでは?」というほどの有名人、存在感の強いこの先生がどうしてKino-izmをお知りになられたのかは知るすべもありませんが、とにかく「一押し」していただけたようで本当にうれしく有難いことです。お会いしたらお礼を言わなくてはいけませんね。
あまり時間を持つことが出来なかったのですが、あっという間の90分、いろいろと疑問に思っておられること、Kino-izmの知りたいところをお尋ねくださいました。
帰り際、「これほどお話しを出来たところは初めてです」とも仰ってくださいました。
ん、確かに県内の工務店や建築家でもここまで知っている人も少ないのではないかなというようなジャンルの話もありましたからね。
「近いうちにお返事します」と言ってお帰りになられ、30分くらいしてから「木野さんのところでお願いします」とTELしてくださいました。
嬉しかったですね、たいへん有難いことです。
これから敷地の確認、プランニングのヒヤリングなど家づくりを進めていく予定です。
快適で結露や湿気から解放される住まいを手に入れたいと思うのなら、高気密・高断熱の必要性を理解することです。

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸、
地盤改良工事が完了し、基礎本工事の工程や詳細の打ち合わせを行いました。
IMG_2210-1_600.jpg

広陵町で依頼された進入路のスロープ工事もほぼ完了。
L1380487-1_600.jpg

ゼロエネ住宅・Yu様邸は大工工事も中盤を過ぎました。
ロフト付きの洋室は天井が高く開放的です。
完成が楽しみですね。
IMG_2211-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ