大和の家・ゼロエネ住宅・Md様邸 の最近のブログ記事

責任って何だろう?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日も夕立のような雨が時折降る一日でした。
雷も鳴るし看板犬の桃太郎もビビッてしまって、汗

さて、現場日記です。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸ではようやく外壁工事に掛かり始めました。
こちらの住まいでは住宅ではあまり使われない外壁材を使うため、外壁面に張り付くメーターBOXやパワコン、給水管などの下地の補強方法に結構な手間暇がかかりました。
その分、仕上がりが楽しみですけどネ!
L1460390-1_900.jpg

さて、橿原市・Nk様邸では明日のベランダの防水下地施工を行いました。
L1460395-1_900.jpg

ちょうどタイミングよく松山先生の登場、明後日の構造体検査のための事前チェックです。
Kino-izmではこのように設計事務所の先生が検査前に現場に入り、事前にチェックするのですが、このような作業を省く設計事務所が多いです。
特に建売分譲会社、先日もお聞きしたのですが、一番チェックの緩い検査機関に出せば写真は後付け、事前のチェックなんて手間が掛かるから...と、確かに施工ミスがあっても設計事務所に責任はなく施工者責任ですからね。
でもね、何かそういう手抜きというのか、人が生涯に購入するものの中で一番高価なものなんだけどな~って思うのです。
責任感というか、最低限の仕事もしていないと思うのです。
一部の設計事務所だけと思いたいですが、現実はそうでもないみたい。。。
L1460404-1_600.jpg

それだけ建築業界っていい加減なのかもしれませんね!
工務店を決める際は、こういうところも確認できる指標があればいいのですが、、、
監督官庁はどんなふうに考えるのでしょうか?
責任ってどこまでが範疇にあるのでしょうか?

何とか今日中にブログ更新できそうです、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場廻り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、1件のご家族に完成した上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸をご案内しました。
明日の完成内覧会がご予約で満員御礼となりましたため、本日にご案内させて頂いたのです。
約80分、他のご来場が無いので時間の許される限り、ジックリと隅から隅までご覧頂きました。結果的にタイトスケジュールになる明日の内覧会よりも今日の方がユックリたくさん見れて良かったですね。
好みのデザインやコントラストに共感していただき、「家の中が涼しいですね」と、体感していただきました。
そして、このようなお土産までいただきました(^^)v
お気遣いを頂き、誠に有難うございました。
IMG_7866-1_600.jpg

午後は、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸で、マグネットシートの取付位置の確認を施主様と一緒に行いました。
このシート、従来採用していたマグネットシートのように弱い磁力のものでは無くて、100均で販売されている廉価な磁石でもシッカリと着きます。
実は今春お引き渡しを終えました五條市・F様邸で、施主様がネット通販で探された品物が良かったので紹介していただきました。
ダイニングのデスクカウンター壁面にマグネットでペタペタと必要なものを貼られるようです。。。
L1460327-1_600.jpg

太陽光パネルの設置も完了。
IMG_7871-1_600.jpg

無垢桧で造作を進めているご神前も形になってきました。
IMG_7869_600.jpg

7月中旬の竣工目指して工事を進めて行きます。

さて、田原本町・Fj様邸の外装の改装工事もようやく目処が経ちました。
一部手直しの指摘箇所を見つけたので、指示しておきました。
L1460339-1_900.jpg

L1460342-1_900.jpg
来週には足場撤去の予定です。

明日は、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸で完全予約制完成内覧会、朝一番から7組のご家族をご案内の予定です。
ご予約して下さった皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。近所の方とお会いしてもこんな会話ばかりです!

さて、今日は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸へ、
この住まいでは無垢の桧をぜいたくに使った造作箇所があります。
ようやくその箇所の桧が搬入されました。
シッカリと養生してあり木肌までは確認しませんでしたが無地の大変良い無垢の桧です。
IMG_7849-1_900.jpg

室内をいくつかチェックしながらウロウロしていましたが外気の影響をほとんど受けていない室内は非常に快適でした。
動いていても汗が出ませんしひんやりしています。
過去に同じように高性能な住まいをたくさん建てているのでこれが当たり前と思っていたので何とも感じることもなく、現場を離れました。

次に向かったのは橿原市・Nk様邸、
こちらの住まいは月曜日・火曜日の二日間で上棟作業を行い、今日はまだ壁面がほぼ無い状態、雨養生のためブルーシートで覆っていました。
でも1階はところどころ風通しを確保して大工が作業していましたが暑い!暑い!暑い!
ゴミ片づけをしていましたがあっという間に滝のような汗があふれるように出てきます。
まだ躯体に断熱材を施していないNk様邸と気密断熱を完璧に施したMd様邸と比べてみても天と地の差があります。
もちろんNk様邸もMd様邸と同じように気密断熱は施しますから施工後は真夏でも作業がし易いはずです。
しかしまぁ、これほどまで違うとは、、、一般の躯体性能なら暑くて堪らないことでしょう。
改めて躯体性能の高さを思い知りました!(ちょっと自慢)
既に本格的な夏の様相ですが、熱中症には気を付けてください。

表から撮ったPhotoを見ると、、、真っ青な青空とブルーシートが同化しています。
IMG_7850-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
夕方からシトシトと雨が降ってきました。
橿原市・Nk様邸、、、
結果的に上棟できていた一日ですが、少しでも雨天のリスクは回避したいので今回の判断も正しかったと思っておこう!
現場はブルーシートをガッツリと覆っていますのでよほどのことが無い限り大丈夫でっす。
IMG_7765-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸、
外壁下地の胴縁施工も完了。
この住まいでは角波というガルバ素材の外壁材を採用しました。
どのような仕上がりになるのか楽しみです。
あ、胴縁が途切れなく連続しています、見る方にとっては通気層が断裂されていると思われるかもしれませんがそれは間違いです。
壁材に凹凸があるのでシッカリと通気層を確保できていますから、、、こういうところも注意して施工しています。
完成すると隠れてしまう部分ですから尚更肝心です。
L1460257-1_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は雲一つない晴天、現場で作業するには暑くて汗もたくさん流しました!
今週上棟の橿原市・Nk様邸では土台を敷き、24時間換気システム「澄家」を設置しました。
外周部分に白いシートをスカートのように覆っていますが、これは雨に降られたときに基礎天端に雨水が流れ込まないようにしているもの。どこのマニュアルにもないKino-izmオリジナルの工夫です。
これも過去に基礎天端から流れ込んで中々乾かないことが有ったので頭を捻って考えました。
外壁下地まで進むと切り取ります。こんなことしている工務店、あまり見かけないと思いますっていうか、全然知りません(^^;
IMG_7702-1_600.jpg

澄家の排気ダクトを纏めるタートルチャンバー(亀の甲羅のようだからこんな名前)にも10本のダクトがドッキングしています。
それだけこの住まいが広いから家の隅々から汚れた空気を吸い取るためのものです。
IMG_7704-1_900.jpg

で、機械本体はこういうものです。床下なので本体の掃除も楽々
L1460245-1_600.jpg

基礎貫通部分からのシロアリの浸入を防ぐためのホウ酸成分のコーキングも忘れなく施しました。
L1460239-1-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は吹抜けの手摺部分もこの段階で取り付けました。
本当は最後の方が良いのですが、壁面との納まりで先に施しました。
吉野材のヒノキ、四方無地、きれいな木目が通っています。最後にキャットウォークを造ります。
IMG_7705-1_600.jpg

次の写真は昨日、上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様と外回りの打合せ時に頂きました手土産、小豆入りのかすて~ら、美味かったわ!
Yo様、ありがとうございました。マタオネガイシマス 

IMG_7696-1_600.jpg

明日は午前中、プランニングの現調、午後はプランの打合せ、改装工事見積り、増築のプランニング、K様邸の構造計算(仮)が完了、構造がこれで良いか設備の配管などが干渉しないかなど念入りにチェックし、構造に変更がある場合は再度計算してもらってます(当然ですが、、、)、それが完了したらK様邸の確認申請準備へと進めてまいります。
たくさんの方に支持していただき、毎日楽しく労働に勤しんでおります。
少しお待たせしてしまっている案件もございますが、皆さん広い心の持ち主でほんとうに恵まれていると思います。
ほんとうにありがとうございます!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ