大和の家・ゼロエネ住宅・Md様邸 の最近のブログ記事

問合せ御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
昨夜から今夕までしっかりと雨が降りました。
おかげさまで昨夜も土台を敷いた現場が気になってグッスリと眠れず、、、チキショー、泣
朝から、気になり、Nk様邸に現場に入りました。
と、同時に棟梁から「今現場を離れたけど、シートはしっかりと覆ってあるから大丈夫、だけど少し水かきして服がボトボトや~」との連絡が入りました。
普通の職人ならどうでしょうか?わざわざ現場に見に来るでしょうか?
こういうところに棟梁の自分の仕事に対する責任感をずっしりと感じます。こういうところを是非後進に伝えて行って欲しいです。
そろそろ安心して夜は睡眠をとってもいいかも知れませんね!
IMG_7656_600.jpg
シートを張り直していると新規のお問合せTELが鳴りました。急遽、本日お越しいただけるとのことで午後にお越しいただきました。
ご主人様は仕事で同席されませんでしたが奥様と2歳のお子様と2人でご来店。
断熱・気密の重要性をよくご存じですが、数社工務店の話をお聞きされて何が良くて何がダメなのか、どの工務店を選べばいいのか混乱されている様子でした。
ただひとつ言えることは高気密・高断熱の重要性をわかりつつ、お聞きされている工務店はとても高気密・高断熱を得意としている工務店ではなかったこと。
ローコスト系もあり、これでは高気密・高断熱とは大きな乖離があります。
小さなお子様が元気良すぎて、伝えたいことがシッカリと伝えることができなかったので、もう一度、次回はご夫婦同席で家づくりの話が聞けるようにお願いしました。
ご夫婦で仕事の休みが異なると仰っていましたが、是非休みを合わせていただいて一緒に聞いて欲しいですね。
大きな買い物ですから、しっかりと理解をして性能の高い住宅が例えイニシャルコストが割高だとしてもランニングコストを含め総合的に検討すると必ず高気密・高断熱に軍配が上がることを理解して欲しいと思います。

写真は、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸、キッチン袖のたすき掛け筋交い壁の造作、視線を遮りたくないとのことでしたので胸から下のみ壁面としました。ただ、この筋交いがクセもので、笠木となる積層材を2分割して両方向から筋交いを挟み込んでいます。
隙間が全く無い見事な造作、完全自由設計ですからどのようなことでもできる限り可能にしたいです!
IMG_7642_900.jpg

横でシステムバスの施工中、ホーローパネルの切断はジグソー鋸でガリガリガリと、とっても煩いです、汗
IMG_7643_900.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
不安定な天候が続きますね。
洗濯物も乾きにくいですが、このような時期は気密性能が確保されていれば換気計画もシッカリと機能する上、エアコンのドライ運転で室内干しの洗濯物も乾きやすいです。そすうれば自ずと室内も快適な温湿度を保つことが出来ます。
今日も新規問い合わせが3件、そのうち東大阪市から1件のお問合せを頂きましたが施工可能エリア外なので申し訳ございませんがお断りしました。残念ですが長期間安心して暮らして頂くためにも、事務所からあまり遠いところはメンテナンス・アフターサービスがし難いです。それは即ちオーナー様にご迷惑をお掛けすることとなりますから、、、

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸、雨天をの日をうまい具合にすり抜けて給排水ヘッダー配管が完了しました。
あとは土台をいつ敷くことが出来るか???
とりあえず明日は土台等を搬入します。
IMG_7634-1-1_600.jpg

アンカーボルトの位置も入念にチェック!
IMG_7638-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は天井のボード張りを、、、
写真は洗濯物を室内干しするためのホシ姫さまを埋め込んで取り付けるための開口です。
L1460206-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は晴天で見学会日和でした。
快く大切な住まいをご提供して下さいましたMd様、有難うございました。
見学会は都合で1件のキャンセルがあり、本日のご来場は2件のご家族でしたが、どちらのご家族も約1時間、じっくりとご覧頂くことが出来ました。

1件目の方は在宅ワークが主となり、通勤の必要がなくなったため、ご実家近くで建築しようとされております。
これから具体的にKino-izmの住まいの計画に取り掛かる予定です。

2件目の方もご実家近くで建築の予定、ある情報サイトの工務店リストに掲載されているホームページを次々にご覧になり、気になる工務店に問い合わせされているところのようです。
私のブログは遡ってたくさんお読みいただいているとのことで大変うれしかったです。
今日は晴天で外は汗が滲むような暑さだったので、屋内の涼しさを体感していただけたようです(^^)v

後悔しないように良い家づくりが出来ますように願っています。
IMG_7625-1_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は束の間の晴天でしたね。と言いながら夕方現場で片付けをしていたら雨が降ってきました。
ん~、橿原市・Nk様邸の上棟の目処が中々建てることが出来ません。
また、外壁・屋根塗替え工事の現場も週明けから予定していましたが延期としました。ほんとうに天候には翻弄させられます、汗
さて、片付けをしていた上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸、内装工事が終わり、可動棚を付けたり、TVボード、玄関収納などを設置、電気工事も照明器具やスイッチ類を取付しています。
一部住設資材の入荷が通常より遅れており、全て施することが出来ていませんが6月初旬には何とか完成できそうです。
IMG_7620-1_600.jpg

明日、構造見学会を開催致します高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では長尺シートを施工しました。
L1460194-1_600.jpg

先程、明日ご来場される方へのメール確認をしていたら、1件の方に地図をお送りしたつもりが別ホルダーに入ってしまって送信できていませんでした。
こんな事初めてなのですが何か処理を間違えたのかも知れませんが、待っておられた方の事を思うと大変申し訳なく、再度メールにて地図をお送りしました。
明日、ご来場の方には1時間の限られた時間の中で少しでも家づくりの参考にしていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
シッカリと雨が降る日が続いています、本格的な梅雨ですね~~~
現場の工程はまたズレてしまいそうです。

今日の日経で「新築新築住宅の省エネ、義務化で合意」と出ていました。
ようやく、というかやっと、、、国土交通省の有識者会議で19日、新築住宅に対して断熱材の導入などで省エネルギー基準に適合させるように義務づける案に合意したとのこと。
現在、中規模のオフィスビルなどは省エネ基準を満たすよう義務づけられているが住宅は対象とはなっていません。これを住宅を含め対象範囲を拡大するという方針を盛り込みました。
事業者や消費者に分かりやすいよう省エネ基準の簡素化を進めながら、基準を段階的に引き上げて適合条件を厳しくすることも検討するとのことです。
しかし引っかかるところがあります。
省エネルギー基準っていいますが、とんでもなく低い基準じゃないかなと思うのです。
まぁ、無いよりも低い基準でも有る方がましですがね!
なんとか少しでも高い基準としてほしいです。

さて、、、
来週末に上棟予定の橿原市・Nk様邸、基礎工事が完了し、内外部の給排水管の敷設工事が何とか完了、職人さんもカッパ着て汗を流してくれました。
あとは土台をい敷くか???天気とにらめっこです。
今回も基礎内部に溜まった雨水を取り除かないといけません。これが一番大変なのダ!
IMG_7616-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は内部の造作に取り掛かっています。
部屋と部屋を仕切る扉を一部無くして、その代わりにスクリーンで仕切る予定で、天井に埋め込み用のボックスを据え付けました。
実は、この手法、昨年、五條市・T様邸でも設えたところ好評でした。
ってことで今回も(^^)
IMG_7614-1_600.jpg

外気を取り込むダクトには結露防止の断熱を被覆、これも断熱材の余りを使用し、インシュロック(結束バンド)で留めて固定しました。結露防止が完璧に...とは行きませんがしないよりましだと思います。
L1460178-1_600.jpg

まぁ色々と楽しませて頂いております。
家づくりは楽しさが有ってこそ良いものがつくれると思う!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ