暑さに負けない家

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとんでもない暑さで軽四ライトバンのエアコンは効きません。
11年目・11万キロに近いのでそろそろ買い替えしないといけないかも、、、

さて、、、暑い暑いと言いますが、Kino-izmの住まいの中は快適空間。
お昼の12時半に高取町・Md様邸へ行くと、、、
先に申しておきますがこちらの住まいは2.5kW(8帖用)のエアコン1台しか稼働していません。

外気温センサーの感知温度は39度、しかし床下の24時間換気設備センサーは24度、
IMG_8497-1_600.jpg

小屋裏に設置したセンサーは25度、普通の家であれば小屋裏なんて今日のような気温の時は50度とか60度まで上がっているところが大半だと思います。
(モニターにはロフト温度と表記されていますが此方の住まいでは小屋裏です)
IMG_8496-1_600.jpg
此方の住まいでは小屋裏の温度が一定以上になるとセンサーが感知してファンが回るような仕組みになっています。
熱い空気を床下まで押し下げて小屋裏にエアコンで冷やされた室内の空気をガラリから送り込むようにしているのです。
このようにすることで、1階から2階へ上っていく際に途中から感じるムワ~とした暑さを全く感じません。

ちなみに床下エアコンのワイヤードリモコンをリビングに設置していますがその場所で感知した室内の温度は25度、快適♬
もちろん床下エアコンは送風モード、床下の水蒸気を少しでも早く取り除きたいですから、、、
IMG_8498-1_600.jpg

断熱の性能と気密の性能をシッカリと考えて家づくりを行えばこのような快適な空間が手に入ります。
これで暑さに負けることも無いでしょう!
IMG_8453-1_600.jpg

さて、今夜は性能の高い家づくりを志す同業者の仲間の方と初めてZOOMを通じて交流を図りました。
福井県や長野県、大分や愛媛という方も、、、
皆さん、たくさん勉強されているな―という印象でした。
私も負けないようにもっと勉強しないと、、、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ