大和の家・ゼロエネ住宅・Md様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
テニスのウインブルドンでは満員の観客がノーマスクで大歓声、一方、東京オリンピックは無観客開催、この違いは何?
世界のトップアスリートが競う大会でこれほどまでに異なる扱い方、どうなんでしょうか???
オリンピックも辞退する選手も居ますし、無観客の競技場で行われる競技も観客の歓声があってこそTVで見る私たちも盛り上がるんじゃないかなと思います。
例えば100×4リレーの最終走者にバトンが渡っても競技場はシーンとしていて、、、どうなんでしょうか???
4度目の緊急事態宣言もマンネリ化していてそれほど危機感が見えません。
一層のこと、観客入れてノーマスクでワイワイ応援してもイイのでは???
その方が選手たちも持っている力を十二分に発揮することが出来るしTV観戦も盛り上がると思うのです。
経済効果もバッチリだと予想しますが皆さんはどのように思われますか?

さて、今日は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ施主様支給のトイレペーパーホルダーの取り付けのためにお邪魔しました。
9日(金)の入居後、まだ4日目ですが「家の中は快適です!」とお話しして下さいました。
リビングのエアコン1台で家中が快適です。
現場は、外構工事がもう少しで終わります。

さて、現在進行中の現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸は、やっとエアコン設置が完了し明日はいよいよ足場解体...ここまで天候に弄ばれてなかなか進まず長かったです。
こちらの住まいでは夏の日射遮蔽のために窓の上にシェードを取り付けるグリーンバーという部材を採用しています。
これで真夏の日射遮蔽も完璧だと思います。
IMG_8165-1_900.jpg

また、浴室には循環ファンを設置し、室内の水蒸気をコントロールするという試み。
計画通り機能するか、、、楽しみです。
IMG_8170-1_900.jpg

橿原市・Nk様邸では大工工事もあと2~3日、この写真は階段の1段目の下部、蹴込板という壁のような部材は取り除きくり抜いています。
さて、これは何の為でしょうか?
答えは、、、完成後のお楽しみです。
IMG_6204-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は一日、愚図ついたお天気でしたね。
本格的な梅雨ですが、入梅が早かったのでそろそろ梅雨も明けて欲しいものです。
天候のせいで外壁改装中のF様の現場も足踏み状態が続きそうです。
高取町・Md様邸も外壁が進まず、足場の撤去が出来ず、その後の工程を組むことが全くできない状態。
毎年この時期には工程に悩まされますが今年は特にひどいように思います。
しかし、内部の工事は天候には左右されないので、内装工事も今日で完了。
写真は神様をお祀りするところ、一度張った特殊なクロス、納得が出来ず剝がしました。
こういうところも完全自由設計のいいところですが、限られた選択肢しか無い規格住宅ではあり得ないことだと思います。
完全自由設計の注文住宅って難しいね~
しかしこういう家づくりについてきてくれる職人さんに感謝、感謝、感謝!
IMG_8072-1_900.jpg

週末の構造見学会を行う橿原市・Nk様邸では石膏ボードを張り始めました。
このタイミングでしか断熱材や気密シートの仕上がり具合を見ることが出来ません。
ちょうどよいタイミングです。
L1460485-1_600.jpg

明日も天候に弄ばれそうです、汗
湿度の高い時期、高気密住宅で計画換気が設計通りに機能すると室内は爽やかですよ~

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

来週末は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日も午後から夕立がありました。
雷が鳴ると看板犬の桃太郎がビビるので大変なのです、汗

さて、高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸、
内装建具は建具屋さんにオーダーするものがたくさんあります。今日はその採寸に立ち会いました。
また、同時に内装工事も取り掛かっております。
先ずは石膏ボードの継ぎ目やビス頭にパテを打ち込み、平らにして行く作業。
L1460457-1_600.jpg

外壁のガルバリウム鋼板もあと数日かな?中途半端な夕立が来ると途中で作業が止まってしまいます。
この時期はなかなか一日分の作業が出来ないと職人たちも泣いてます!
L1460465-1_900.jpg

午後は夕方までデスクワーク、積算が2件同時進行していますが協力会社からまだ一部積算が届いておりません。
催促をするもののかなり忙しいようです。
しかしコロナ禍の中で、「うちは暇です」という声は見かけません、それだけ住宅業界も活況ということなのか、ただウッドショックと呼ばれる木材供給の不安定さが今後の業界の成長にかかわって来るのかも知れません。
と言っていたら夕方パナソニックからパワコンに使われている基板を作っている工場が火災で再稼働の目途が立たないとの連絡がありました。
高取町・Md様邸の分は確保できていますが、現在工事中のNk様邸の材料確保が出来ていません。というか通常はもう少し先で発注ですから。
2022年1月とするされているレポートを見て絶句しております。。。

そして夕方にはKt様邸、建て替え現場の解体範囲の確認のために立ち会ってきました。
なんと、こちらの施主様のお父様は中学校の教師、実は私も教え子の一人、そして解体工事を担当する会社の社長さんも教え子の一人だそうです。
その方と少し話をしましたが共通の知人も多く、世間は狭いね~という会話もありました。
しかし、、、このステンレスのつっかえ棒、8段のコンクリートブロックを支えることが出来るのでしょうか?
気休め程度にしか見えませんでした。危険なので取り壊す方向でご提案させていただこうと思います。
IMG_7981-1_900.jpg

さて、もう少し積算、積算、積算

あ、それから来週末は橿原市白橿町で構造見学会を開催いたします。
見学会日程は次の通りです。
3日(土)10時~15時まで、
4日(日)10時~13時まで
時間帯が変則ですが既に他の予定が入っているのでご容赦ください。
完全予約制なので次のフォームからお申し込み下さい。

橿原市白橿町・完全予約制構造見学会申し込みフォーム
ご希望の日時構造見学会申し込みと記してください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は一日雨、湿度も高く事務所でもコポー用紙がシナシナで~す。ジメジメは嫌ですね!
こういう時にもシッカリと気密・断熱、換気計画が機能していれば僅かなエアコンでも快適になります。

さて、橿原市・Nk様邸では外壁に断熱材を貼り終えました。
L1460438-1_900.jpg

内部では電気配線工事に取り掛かりました。
外部へ貫通しているところはコーキングでシッカリと隙間を塞ぎます。もちろん内側だけでなく外側も気密テープでシッカリと留めています。
この上に断熱材を詰め込み、気密シートで覆って少しでも漏気が無いように作業を行います。
L1460447-1_900.jpg

順調に進めば28日に気密測定を行う予定です。

さて、午後は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸、引渡しでした。
ちょうど1年前、ホームページをご覧になられてお問合せを頂きました。

その時のお問合せの内容は・・・
断熱気密性能について、外張断熱の有無、外張断熱の種類、外張断熱の厚さ、充填断熱(壁)の種類、充填断熱(壁)の厚さ、充填断熱(天井)の種類、充填断熱(天井)の厚さ、充填断熱(床)の種類、充填断熱(床)の厚さ、C値、UA値、24時間換気システムについて、種類は第1種or第2種or第3種、熱交換効率、メーカー・機種、その他性能で力を入れているところ(出来るだけ詳しく教えてください)、耐震・防火・耐久等・防蟻・防腐・他
・・・というように細かなところまで確認したいという思いがハッキリとされていたので、私もこの質問に真摯に向き合ってお答えをお返ししました。
その後しばらくしてご主人様一人でご来店され、私の家づくりをお聞きいただき、後日、改めてご夫婦でお越しいただき、「キノハウジングで家を建てることにしました」と仰って下さったのが6月末頃だったと思います。
そしてその後すぐに良い土地が見つかり、家づくりが始まりました。非常にトントン拍子に進みました。
プランニングは老後のことを考えて(確か・・・)平屋が良いということで広い敷地でしたが敷地いっぱいに大きな住まいを計画。
地盤調査の際は解らなかったのですが、基礎工事を始めて地中にたくさんの産業廃棄物が埋められていたことが判り、土地の売主業者も迅速な対応を取って下さったので大きく工程に影響することもありませんでした。
しかし、産業廃棄物のせいで余計な費用負担が発生したことを説明しなくてはならない時は本当に辛かったです。
その後は予定通りに工事が進み、先週たくさんの方に完成した住まいをご案内することが出来ました。
そして今日、引渡しの日となったのです。
「木野さん、有難うございました」とお二人から嬉しい声をお聞き出来た上に、私の好きなものをご存じなのか甘いものをたくさんいただきました。
イチ押しとお話しされていたプリンは絶品だった!
IMG_7924-1_600.jpg

Yo様、住まいの竣工、おめでとうございます。
これからお引っ越し準備ですね、新居での生活がご家族にとって毎日笑顔の絶えないものとなりますように願っています。
たくさんの住宅会社の中からKino-izmの住まいをお選びいただきありがとうございました。

引渡しでは設備の使い方や可動棚の取外し方法など、その他残工事の打合せをしている間に、最後の一組のご家族をご案内させて頂きました。
小さなボクとワタシの居る4人家族、施主様と私達にも手土産をお持ち頂きました。K様お気遣いありがとうございました。
ご内覧は如何でしたか?少しでも、ひとつでも家づくりの勉強になればと思います。良い土地が見つかるといいですね!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

中間検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は朝からハウスプラス住宅保証の構造体検査と確認検査機関の中間検査を受けました。
もちろん一発合格でした。
こちらの現場では7月3日(土)に構造見学会を開催しようと思っています。4日(日)にすればいいのですが既に予定が入ってしまってるからダメなんです。。。
「おぅ、見てみよう」と思われる方は、ホームページお問合せフォームからお申し込みください。
IMG_7912-1_600.jpg

高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では内装工事の準備に掛かりました。まずは採寸。
此方の住まいではエコフリースという紙素材の壁紙を貼ります。将来汚れても張替えせずに上から重ね塗りが出来る素材です。
職人さんも初めての事なので仕上がりがどうなるのか、、、と呟いています、汗
L1460430-1_600.jpg

吹抜けの開放感も凄く気持ちいいです。早く完成させたいですね!
IMG_7913-1_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ