祝・引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の引き渡しの日。

地元の気密断熱に詳しい建築家の先生から奈良県では弊社かもう1社のどちらか・・・と推薦していただいたようです。私はその先生、お会いしたことも無いんです、汗
もう1社はモデルハウスを持っている中堅の分譲住宅も手掛ける工務店でしたが日射遮蔽が出来ていないなど、発信している家づくりと実際の施工例があまりにも異なったため候補から除外されました。
弊社の竣工した住まいをご見学されて、家づくりに対する取り組みと実際の施工例との辻褄が合っていたという事で弊社で家づくりがスタートしました。
設計段階から一般の工務店ではおそらく対応が出来ないだろうと思われるご要望がいくつかありました。
確かに初めての試みだった取り組みもありましたし、断熱・気密・維持管理に興味を示さない工務店ではとても無理なことだったと思います。
しかし、私の場合、何でも食わず嫌いで終わるのではなくて兎に角チャレンジしてみようという性格、こちらの家づくりでもこの性格が功を奏して色々と学ぶことが出来ました。
経験年数は長い方が良いに決まっているけどそれだけで胡坐をかいている人が大半という古臭い業界、でもそれではこれから先、成長は無いし、、、最新が最良という言葉があるようになんでも"良い"と思うことは試してみたい。
という気持ちで施主様と臨んだ家づくりでした。

いろいろなことを試みましたが、
例えば、24時間換気設備の排気口から放出される熱を回収するためにヒートポンプを排気口の真正面に配置しました。
70%程度の熱交換が出来るのですが、残りの30%は排出されるのでその熱も回収しようという欲張りな方法(^^)
IMG_5590-1_1_900.jpg

リビングの壁面には循環ファンを設置し、浴室の水蒸気を循環させ冬の過乾燥気味になるリビング側に誘導する手法
IMG_5603-1_600.jpg

施主様もたくさんこの道の専門家が持っているものを手に入れられていました。
↓これ、何か解る人、、、あなたもマニアックだな~、Kino-izmにピッタリかも、笑!
IMG_8831-1_600.jpg

早速、iPhoneに取り付けるシーク・サーマルという赤外線カメラを試しにリビングの一番日差しの強い窓を写しておられました。
IMG_8832-1_600.jpg

引き渡しが終わった後、帰り際、たくさんの荷物を持ってこられたと思ったら、、、
一度食べてみたかった地元・万松の鯖寿司、写真撮り忘れましたが中々手に入らなさそうな年代物のウイスキー、チーズケーキやプリンなどの甘いものなどなど、たくさん、ほんっっっとうにたくさんの品々を「御礼」と言っていただきました。
IMG_8833-1_900.jpg

鯖が1匹丸ごと使われている鯖寿司、とっても美味しゅうございました!
IMG_8834-1_600.jpg

Md様、竣工、おめでとうございます!
これから、末永くお付き合いくださいね!
家づくりにKino-izmをお選びいただき、ほんとうにありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ