躯体性能を思い知る!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。近所の方とお会いしてもこんな会話ばかりです!

さて、今日は高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸へ、
この住まいでは無垢の桧をぜいたくに使った造作箇所があります。
ようやくその箇所の桧が搬入されました。
シッカリと養生してあり木肌までは確認しませんでしたが無地の大変良い無垢の桧です。
IMG_7849-1_900.jpg

室内をいくつかチェックしながらウロウロしていましたが外気の影響をほとんど受けていない室内は非常に快適でした。
動いていても汗が出ませんしひんやりしています。
過去に同じように高性能な住まいをたくさん建てているのでこれが当たり前と思っていたので何とも感じることもなく、現場を離れました。

次に向かったのは橿原市・Nk様邸、
こちらの住まいは月曜日・火曜日の二日間で上棟作業を行い、今日はまだ壁面がほぼ無い状態、雨養生のためブルーシートで覆っていました。
でも1階はところどころ風通しを確保して大工が作業していましたが暑い!暑い!暑い!
ゴミ片づけをしていましたがあっという間に滝のような汗があふれるように出てきます。
まだ躯体に断熱材を施していないNk様邸と気密断熱を完璧に施したMd様邸と比べてみても天と地の差があります。
もちろんNk様邸もMd様邸と同じように気密断熱は施しますから施工後は真夏でも作業がし易いはずです。
しかしまぁ、これほどまで違うとは、、、一般の躯体性能なら暑くて堪らないことでしょう。
改めて躯体性能の高さを思い知りました!(ちょっと自慢)
既に本格的な夏の様相ですが、熱中症には気を付けてください。

表から撮ったPhotoを見ると、、、真っ青な青空とブルーシートが同化しています。
IMG_7850-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ