大和の家&ゼロエネ住宅・T様邸 の最近のブログ記事

残暑は続く・・・

| コメント(0)
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね。。。
関東では過去最大勢力の台風が通過し、高圧線の鉄塔が倒壊しています。
被害があると毎回聞く話し、「過去に例を見ない」とか「未経験の・・・」
もうそのようなことを考える時代は過ぎていると思う。
どのような災害があっても被害を最小限に留めるための施策が必要なのでは...
行政が云々じゃなくてせめて自分の家だけでも、耐震等級3、耐風等級は最大の2を設計の基礎とすることが必要です。
省エネルギー性能でも国が定める基準をクリアしているだけでは到底これからの世の中、安心して暮らしていけないのは眼に見えています。
本気で家族を守りたいのなら自分自身でもっと勉強すべきでしょう。
「目先の価格が安いから」「自分たちの手の届くところだから」という安易な気持ちで絶対家は手に入れないで欲しい。
その為にも家づくりのパートナー選びはものすごく重要です。。。

さて今日は、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、
朝一、出勤前の施主様に現場を見ていただき、壁紙の貼り分けに関して最終確認をして頂きました。
図面上では確認しているのですが、貼り分けの区分けに関するところに棚やカウンターを取り付けたので念のために確認していただきました。
これで間違いなく仕上げることが出来ます。
職人には申し訳が無いのですが、こういうところって大事だと思うんです。
経費や工程の日程を優先するとこんなことは絶対出来ないし、一般の工務店なら上司から「なんでもっと早く確認しないのか」と叱責されること間違いなし。
でもね、現場ってそれほど簡単なモノじゃないです。
「いい家を手に入れたい」という思いでKino-izmを指名して下さったのだから、少々の経費が掛かってもこれからこの住まいでズーッと暮らす家族のことを考えると安いものです。
ん、こんなこと考えながら家づくりをしています。。。
で、その現場の今日の状況・・・
L1360111_600.jpg
L1360120_600.jpg
一報、フルリノベーションのA様のお宅、
いよいよ本格的に大工の出番です。
土台・大引きを敷き直し、微妙に狂っている高さの調整をしています。
気が遠くなる作業ですが、これを怠ると真っすぐな床が出来ないです。
L1360156_600.jpg

まだまだ残暑は続きます。
どうぞ皆様、ご自愛ください。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたね
私はほとんど所内でデスクワークだったのですが夕方出かけて暑さにうんざりしました。
でもね、Kino-izmの住まいは違いますよ!
本日お邪魔した桜井市・ゼロエネ住宅・Y様邸、既にご入居して下さり2週間ほど経っています。
ゼロエネ住宅の実績報告書に添付する写真撮影のため訪問しましたが、エアコンが稼働していない状態でも家の中は暑くありませんでした。
まぁそれでもエアコン無しというわけには行かずスイッチをONにされるとすぐに冷気が部屋中を駆け回り室温が下がるのがハッキリと体感できました。
奥様が、「実家に帰っても蒸し暑くて寛げません、この家と全然違う」とお話しして下さいました。
断熱・気密の性能が高ければ高いほどこのように体感できますね。
隣の土地では他社(まぁまぁ社名が有名なところ)が上棟の日でしたが、作業が完了した現場を覗くと屋根に防水のためのルーフィングが施工されていませんでした。
ブルーシートで躯体を覆うことも無し、夜に急な雨が降ったら・・・と思うと施主様がかわいそうです。
この現場、先日も床下に敷く断熱材を雨ざらし、紫外線に当りっぱなしで放置されていました。
断熱材は雨や紫外線に弱いのでスッポリと覆って養生してやらないと性能を維持できないのです。
本当にかわいそうな現場なのです。
どこの建築会社で家づくりをするのか、というより誰と一緒に家づくりをするのかだと思います。
一生で一度か二度と言われる家づくり、後悔するかしないかはパートナー選びに掛かっているのではないでしょうか!
写真は、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸の造作洗面台、こちらの洗面台は難易度半端なし!
L1350960-1_600.jpg
台風15号君へ、君は関西に来たらダメだよ!
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日県内を駆け回った木野です。
朝から五條市に向けて移動。
2件の敷地調査の為です。
広々とした600~700㎡ほどの土地、300㎡に分割して住まいを建てる計画。
前面道路は少し狭いものの下水道も整備されており五條市の市道となっています。
パッと見たところ、住宅を建てることは簡単なように見えましたが、この土地、建築基準法上の道路とは見なされない厄介な道路なのです。
土木事務所と協議し必要な申請を行って道路として認定を受ける予定です。
その為に測量・分筆、境界標設置などいろいろと行わなければならないことが沢山あります。
IMG_0172_600.jpg
この後、今度は静かな住宅地へ移動。
こちらは市街化区域、前面道路も大丈夫、でもね、、、測量図が無いんです。
市役所の資産税課や法務局でも調べたのですがやっぱり駄目でした。
建築確認申請前には測量士さんに依頼して測量していただかなくてはいけないようです。
IMG_0175_600.jpg
2件の調査後、今度は北進・・・
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸へ、、、
いよいよ大工工事も完了、内装工事前にチェックできるところをチェックしました。
外部では外壁サイディング工事が進んでいます。
L1350886_600.jpg
一旦帰社し、昼食をコンビニのおにぎりで済ませ、M様の住宅ローン手続き。
M様の建築地は市街化調整区域、農家の分家住宅でこれから色々と準備する書類が増えそうです。
その後、大和高田市・リノベーション現場へ内装工事屋さんと一緒に。。。
玄関ドアを開けるとそこは亜熱帯地域と言わんばかりの蒸し暑さ。
2階へ階段を上って行くと7~8段目から熱帯地域、とんでもない暑さです。少し涼しくなってきているのですが...ネ!
この夏もKino-izmの住まいだけしか見ていないのでこの暑さにはマイリマシタ(>_<)
真夏の酷暑にはどうされていたんだろうかと思うと・・・
これが一般の建売住宅の性能です。あなたの住まいは大丈夫ですか?
IMG_0182_600.jpg
築10年も経たないのに外壁もこの通り。
コーキングのランクが解ります。。。10年でコレ、悲しいですよね!!!
IMG_0185_600.jpg
住まいは完成後、30年、いや50年も60年も使い続けるものです。
だからこそ安心して使えるように、そして今以上に耐久性を高めたリノベーションを施し住み続けられるように、更には受け継がれることの出来る家となるように、その住まいに住む人のためになる住まいづくりを行っていかなくてはなりません。
そんな風に思いました。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
もう少し残業しようと思っている木野です。
佐賀県ではとんでもない豪雨があり沢山の被害が出ているようです。
他人事ではなく私たちもいざという時の準備を怠ることなく心構えも重要ではないでしょうか!

さて、現場日記!
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、
いよいよ大工工事もあと数日で完了というところまで進んでいます。
でもね、洗面台は某設備メーカーの規格品の洗面ボール部分だけ選んだのですが、その図面が何度依頼しても的違いな図面が届きます。
まぁこういう仕様を取り扱いする工務店って殆ど無いので対応する側のメーカーも戸惑いながらの対応なのかも知れません。
でもでも、注文住宅の良いところはこういうところにあるわけだし、使い勝手を考えて少しでも良いものをご提案することは当然のことだし、その中で施主様のご要望を少しでも叶えたいという思いは私も同じなのです。
「何とかしよう」という気持ちも人一倍強く持っているつもりデス!

施主様が昨日、進んでいる現場を御覧になって、、、
「すっごい良い感じに仕上がってきていて良かったのですが、クローゼットの棚が低いかなと長さが長いかなっと感じてしまいました。」
とご連絡いただきました。
決して間違った工事をした訳では無く、工事途中で現場で立ち会っていただき詳細を決めた際は寸法もご了解いただいたものの、施工してみるとイメージと異なったようなのです。こういうことって今回だけに限らず時々あります。
念には念を入れて現場で打合せを行ったのです。我々は経験も豊富ですが初めて家づくりをされる施主様にとっては初めてのことです。イメージ通りに行かないことも多々あると思うのです。しかしそういう時こそ全ては無理だとしても、何とかして理想に近づける工夫や努力って必要なのではないでしょうか!家づくりの経験のない中で失敗したくないのですから!
一生に一度か二度と言われる家づくり、「何とかしてあげたい」という思いを強く持ったのも当然のことです。
でも外部の壁面と絡んでいるところで断熱材の欠損や構造のことを考えると物理的に高さを変えるわけには行かなかったので出幅を少し抑えることで少しでも圧迫感がなくなればとの希望をお聞きし、そのように作業を行おうと考えています。これが本来の注文住宅なのかも!!!

大工の立場からすると、折角造った棚なのです、奥行きをカットすることも簡単なことではありません。
でも施主様の立場から思うと、これから先ずーっとこのまま使っていくのもどうなのかな?と思うのです。そこはやはり施主様の要望を優先するのは当然のことで、全てをクリアすることは無理だとしても何とか出来る限りのことをして少しでも理想に近づけたいと思いました。
早速、明日棟梁に伝えて出幅を少しカットしようと考えています。
L1350805-1_600.jpg

外部も通気胴縁を取り付けました。
L1350831-1_600.jpg

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は夏の高校野球、決勝、履正社5vs3星陵、
履正社が優勝しました。
我が家の2人の息子も高校球児だったので、デスクワークをしながらバーチャル高校野球の音声を(ラジオ)最後まで聞いていました。
で、試合終了と同時に、電話が鳴る♪鳴る♪、皆、高校野球観戦してはったのかなと・・・笑
負ければ終わりという後は無い中で、高校生活の集大成、必死で白球を追いかける姿には心を打たれます。
勝った履正社も、負けた星陵も、どちらもおめでとうと言いたい。
周りに関係者は一人も居りませんが、、、笑

さて、、、
現場は、、、
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、
急ピッチで進んでいます。
公募の予算枠の案内があったのが3月、それから申請を行い、着工許可を経て工事が着々と進んでいるのですが、どうも工期がキツイ、、、
そんなことを思っていたところ、全国的にもこういう案件が多いのか、、、少しは工期の延長が認められそうです。
でもそうそう油断はしておれません。
外部はタイベックを張り終え、通気胴縁を並べ軒天の下地桟を固定。
L1350740-1_600.jpg

内部は大工工事が進んでいます。
L1350730-1_600.jpg

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ