大和の家&ゼロエネ住宅・T様邸 の最近のブログ記事

つづく猛暑

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日、出会う人皆さんが「暑いですねー」って。。。
暑い暑いって言うてるだけで汗がタラタラ流れてきそう。

朝一番、今春引き渡しをしましたE様邸へ、地域型住宅グリーン化事業に提出する写真撮影にお邪魔しました。
玄関ドアを開けると冷んやり、カラッとしていてすごく気持ちが良い空間。高気密高断熱の良さを暮らし始めて体感しておられるようです。
その一方で、三世代住宅を建ててくださったTr様邸ではおじいちゃんが夜になると窓を開け放すので湿気が入ってきてジメジメ感が消えないと嘆いておられます。お年寄りの方々は従来の風通しを信じ切っていて湿度の高い時期でも窓を開けて風を通そうとしてしまいます。ん~、どのように説明してあげれば納得してもらえるのかなぁ~~~、泣

さて今日は〇空調という全館冷暖房出来るシステムのメーカーさんが来社、詳しいお話をお聞きしました。
近日、工務店を集めて展示場で体感できるイベントを開催するとのことでお誘いいただきましたがその日は予定はあり参加できず。
で、この〇空調というシステム、現場発泡断熱のメーカーが某コンサルティング会社の傘下に入り開発されたシステムなのですが、、、
色々な方面でクレームや訴訟などが起きていることがSNSなどで見受けられます。
「そのようなことは問題ありません!」くらい自信もって話してくれれば良かったのですがどうも歯切れが悪いように感じました、本当なのかも。
全館冷暖房出来るというシステムそのものは非常に興味のあるところですが、提案されるがままに基礎断熱を取り入れこのようなシステムを導入してもいいのだろうか?
かなり高いリスクを理解せずに勧められるままに導入しているところが結露・カビなどを発生させてトラブルを招いているのかも知れないと思うのです。
kutyo190730.jpg

兎も角、時代の流れでこういうシステムも少しづつ普及してくるのかもしれませんが、少し断熱に拘っただけで「高気密・高断熱」というのはやめて欲しいな~と思います。
本当の高気密高断熱を提供している工務店なら自社の標準Ua値、そして各現場のC値を明確に答えてくれると思います。それがどちらかでもあやふやだったり応えることが出来ないとするとそれはもう「ナンチャッテ高気密高断熱」と言い切れると思います、笑

さて、現場は、、、
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸
猛暑の中、職人たちは汗を流して頑張ってくれています。
明日は現場で施主様と打合せ
L1350334-1_600.jpg

もうひとつのゼロエネ住宅・Ya様邸も完成まであと少し、、、
フルリノベーションのA様邸、内装・外装ほぼ完了、あとは屋根瓦を撤去ですね。
何方様も猛暑が続いています、熱中症にご注意ください。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
今日も暑い一日でしたねぇぇぇ~~~
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、何のトラブルも無く順調に棟が上がりました。
作業後、T様より冷たい飲み物とスイカをご用意していただきました。甘くて冷たくて美味しかったデス、写真撮り忘れたけど・・・白浜で買った富山のスイカらしいです(^^;
来週には現場で造作など打合せを行う予定です。
T様、上棟おめでとうございます。今日つくりました御幣飾りを小屋裏に納めさせていただきます。
この御幣、次に目にする時代は恐らくお孫さんの世代かも知れません。
L1350177-1_600.jpg

L1350190-1_600.jpg

L1350192-1_600-1.jpg

さて、、、
フルリノベ・A様邸
ほぼ内装の解体が完了、やっと躯体がどのように組まれているのかがわかるようになりました。
床下・壁・天井、6面にシッカリと断熱材を施工し、暖かくて涼しい、そして使いやすい住まいになるようにこれから具体的に案を考えます。
L1350198-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夕、大変な豪雨でしたね。
といいましても私は大阪市に居り、まったく状況を知りませんでした。
近所の川の水位が一時上昇し、警戒レベル4が発表されたらしいです、私は知らなかったですが地元橿原市では初めてではないでしょうか、、、

さて、現在工事が進行中の現場は新築3件、フルリノベ1件、小さなリフォーム2件、プランニング3件、見積もり2件、着工準備中1件と創業以来一番多忙な状況です。
Kino-izmを信頼し生涯で一番高価な買い物と言われる住まいを私たちに託して下さり大変うれしく思っています。
一方で、20~30分刻みのスケジュールをこなし乍ら毎日の業務を優先順位を付けながら消化しているところです。

このような状況を是非、ご理解いただければ業務も止まらず、狂わず、より一層円滑にこなすことが出来ると思うのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、いよいよ明日は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、上棟です。
今夜はまだまだデスクワークが続きます。
身体に負担がかからない程度にガンバリマス、Kino-izmをご指名して下さる方々のためにも。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜から凄い雷雨、滅多に目を覚まさないのですが桃太郎が雷にビビッて起こすので、、、今日は寝不足のまま全力で労働に勤しみました、汗

今日は、今年度の地域型住宅グリーン化事業の交付補助金の振り分け会議に出席、、、
その結果、ゼロエネ住宅2棟250万円、長寿命型という長期優良住宅1棟100万円、地域材加算40万円、合計390万円の資金交付が受けられるようです。
順次交付申請を行わないと、国交省へ一旦予算枠を返却しないといけないので、のんびりしていられません。
本補助金が使える住宅の施主様には積極的に活用をお勧めしようと思います。
今年度もこの補助制度を十二分に活用し、1棟でも多くの良い住まいを建てていきたいと思っています。
IMG_9698_600.jpg

会議の後、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸の現場へまわりました。
本来なら昨日に土台を敷き、今日は、1階部分の構造材や2階床材を取り込む予定でしたが昨日の雨で一日延びました。
ということで床合板まで敷き、ブルーシートでガッツリと覆って、明日の先行足場架設、そして明後日の宵組みへと進めてまいります。
IMG_9700-1_600.jpg

香芝市の現場を確認の後、大改装A様の現場へ、、、
実は昨日から改装が始まりました。
昨日&今日と二日間の解体作業の様子を確認
シッカリと建てられた築10年を過ぎた住まいですが、「寒くて寒くてたまらない」というA様の声をもとに大改修を行うこととなりました。
壁の中は確かに最低限の断熱材が納められていましたがその施工方法には誤りがありました。
内側の壁材を捲った状態ですが、これでは内側壁と断熱材の間に通気層が出来てしまい、室内で暖められた空気がすべて上部へ送られてしまい、床下から冷気が入ってきて温かくなるはずがありません。
断熱材の施工方法を誤っている典型的な例ですね。
IMG_9702-9703_600.jpg

暖かい住まいになるように、今までの経験と培ったノウハウを全力をもって現場に反映できるよう頑張ります。
Aさま、工事完了まで宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

上棟週間です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でした。
事務所はエアコンを25℃運転でも少し熱く感じますが、外断熱住宅の自宅はリビングのエアコン1台、28℃除湿運転で快適、おかげで昼寝もグッスリ・・・蹴!

さて、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、いよいよ明日から大工仕事が始まります。
今日はその前の給排水のチェックを・・・
青い管が給水、オレンジの管が給湯、それぞれ1本のメイン管から分岐パーツ「ヘッダー」を介してキッチン・バス・洗面などそれぞれの個所に送られます。
分岐する位置が同じなので水圧の昇降が無くシャワー中にキッチンや洗面を使ってもシャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりし難いです。
そしてグレーの管が排水管、こちらもそれぞれの個所から放流された生活排水を排水ヘッダーという部材で一纏めにし、外部へ放流します。
基礎の貫通部分も最小限に出来るので基礎が弱くなることもありません。
また排水ヘッダーは半透明なので将来のメンテナンス時に管の中の点検がしやすく維持管理にも貢献します。長期優良住宅の維持管理に関する必須項目です。
完成すると見えなくなる部分ですがKino-izmではこのようなところも重要と考えて家づくりをしています。
L1350114-1_600.jpg

天気予報では明日未明に少し雨が降りそうですが、何とか作業も出来そうです。
梅雨明けも間近、いよいよ上棟、そして本格的な酷暑となっていく様相。
皆様も熱中症にご注意ください!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ