大和の家&ゼロエネ住宅・T様邸 の最近のブログ記事

気密測定の結果は...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は夕方、まさしく夕立という豪雨がありました。
洗濯物を干したままのお宅もチラホラ見かけましたが、、、汗

さて、今日は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸で気密測定を行いました。
まだまだ世間には気密測定は浸透しておらず、不要と言い切る無知な工務店もたくさんあります。
また気密測定を実施しているところでも年に数回というサンプリングのような実施方法が大半です、経費も掛かりますからね!
でもね、Kino-izmでは全棟実施、しかも全棟ブログなどSNSで測定値を公開しています。
やはりKino-izmがどのくらいの性能なのか、これから家づくりをお考えの方にも知ってもらいたい、更に自分の家の性能はどの位なのか?...誰でも知りたいものではないでしょうか!
だから、Kino-izmでは全ての現場で実施しています。

で、今回はどうだったのかというと...
t_kimitsu2.jpg
いつものように測定1回目・・・C値0.6cm2/m2
Kino-izmでは施工基準=快適な家づくりと推奨する気密性能は0.5cm2/m2ということで、0.6は論外、不合格です。
しかし0.6という数値は業界ではかなりいい数値です、1.0を上回る性能の住まいを建てたくても建てることの出来ない工務店も多いわけですから、、、

細かなチェックを行い、2回目の測定・・・C値0.4㎝2/m2
一応推奨値を超えていたので合格ですが、もう少し良くならないかな、、、との思いで再度、3回目の計測・・・やはり0.4(厳密には0.39)でした。
隙間特性値はそこそこ高くなりましたので、この状態では無数の目に見えない体で感じない針の先より小さい無数の穴があるということだと思います。
隙間が無いということは家中の温熱環境のコントロールがし易く、快適な住まいを手に入れることが出来ます。
この性能なら十分快適な住まいを手に入れることが出来るでしょう♪
t_kimitsu1.jpg

明日はマニアックな換気部材のメーカーの重役さんがお越し下さるようです。。。
どんな話になるのか・・・?、楽しみで眠れません、爆

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も酷暑、スポーツドリンク飲む⤴飲む⤴
午前中、ゼロエネ住宅・Ya様邸の引き渡し、
玄関ドアを開けるとひんやり感を感じましたのでYa様がお越しになるまで窓を開けずにおりました。
やっぱりこの空気感はダブル断熱特有だと思う。
奥様の第一声、「モデルみたいやな♪」と声も弾んでました。
「キノさんに建ててもらって良かった」という言葉には嬉しかったデス。着工前の道のりが険しかったので余計にそのように感じられたのかも知れません、知る人にしか解らないことですが。
Ya様、完成おめでとうございます!
いつも言うことなのですが、家づくりは完成して終わりではありません。
二人のお子様が成長される姿も見たいと思う、今後も末永く良いお付き合いをお願い致します。
本当に素敵な家なのですがブログに掲載できないのが残念です。。。

さて、引渡の立会が終わって、香芝市・ゼロエネ住宅・T様の現場へ、、、
昨日からアイシネン断熱工事を行っています。
丁度完了したところでした。
壁面がパンパンになるほど断熱材を吹き込んでいます。
IMG_5166-1-1_600.jpg

小屋裏もこのとおり(^^)v
これで外部の音も随分と静かになります。
IMG_5168-1-1_600.jpg

さてさて、
明日11日(日)~16日(金)まで夏季休暇とさせていただきます。
お客様にはたいへんご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
メールでお問い合わせくださいました方には休暇明けにお返事させて頂きます。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

より一層良いものを

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も2回シャツ着替えました、汗
近所のオジサンも顔を見ると「暑いでんな~~~汗」やて(^^;

さて、今日も先週に引き続き、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸で施主様と未決の部分の打合せを行いました。
外部では屋根工事、ガルバリウム鋼板葺きの準備で運送屋のオジサンが職人待ち、
「他の現場では0.35(コンマサンゴ)やけどこの現場は0.5(レーゴ)やから屋根上に上げるのも重いですよー」と話してくれました。
どうやら他社では0.35㎜という薄い鋼板が大半で0.5㎜の厚みのものを使っている工務店って殆ど無いみたいです。
少しでもぶ厚いほうが丈夫ですから、硬くて重くて職人泣かせですが、、、この家にこれから将来ずーっと住む家族のことを思えば選択肢は必然的に0.5㎜になると思います。
これがKino-izmの考え方です。見た目は解りません、でも、、、少しでもいいものを、より一層いいものを!といつも考えています。
L1350461-1_600.jpg

外壁も断熱材を張りました。
このとおりピカピカ、これはアルミで表面を被覆しています。少しでも雨水や水蒸気から断熱材を守るため、そして放射効果もあります。
L1350459-1_600.jpg

こんな水曜日でした。
おしまい。。。。。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

念には念を~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風8,9,10号が日本近辺をウロウロしています。
来ないように祈っておきましょ、汗

さて今日は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸でハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
もちろん一発合格、これから外部に断熱材を張っていきます。壁一面ピカピカシルバーになりますよ!
L1350454-1_600.jpg

外部にもPRシートを掲げました。
高気密・高断熱の家、キノハウジング
L1350455-1_600.jpg

明日は一応定休日ですが、早朝より現場で打合せを行います。
先週も現場で打合せしたのですが決定したカウンターの大きさが「大き過ぎないのか?」と少し不安を持たれています。
こういう時こそ、もう一度現場で実寸を床に記してみて確認するのも後々後悔しないためには重要なことだと思います。念には念を入れようと。。。
こちらの現場も地域型住宅グリーン化事業で定められた報告をする義務があり、工期に全く余裕がありません。
ですが、明日であれば何とか修正も可能だし、、、と思い、もう一度打合せを行おうと思いました。
もうこれ以上は引き延ばせませんが、、、汗

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑っい一日でしたね(^^;;
Tシャツからポロシャツ、2枚着替えました、暑

今日は朝8時から現場で施主さまと打合せ、早朝なので比較的涼しい時間帯でしたが2時間半の打合せが終わる頃にはやっぱり暑くなってましたヮ(^^;
現場での打合せでは、カウンターや棚などの造作の確認をはじめ、電気設備、床材の異なるところの境目、などを中心に行います。
図面上で理解することと実際立ち上がったご自身の家の細かな実物のレイアウトをみて考えるのとではイメージも異なるし、勘違いも起きやすいです。
少しでもそのようなことの無いように工事中の時点でしっかりと確認させて頂いております。
IMG_9783-01-1_600.jpg

今日はもう1現場、
フルリノベーションのA様邸、
屋根のカラーベストを捲りました。
屋根にあがって凝視してみるとほとんどのところで色褪せしており、ひび割れも所々見られました。
塗装で仕上げるときれいになるかも知れませんがそれは一時しのぎに過ぎません。
将来、高齢になった時点で、今回のようにまた足場を掛けて屋根のメンテナンスを行うことはそんなに簡単なことではありません。
今、少し余分な費用が掛かりますがそれも将来のことを考えて私のお話しに耳を傾けてくださいました。
良い家になりますよー
IMG_9786-01-1_600.jpg

さぁ、明日から8月、今年もあと5ヶ月か~~~爆

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ