気密測定の結果は...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は夕方、まさしく夕立という豪雨がありました。
洗濯物を干したままのお宅もチラホラ見かけましたが、、、汗

さて、今日は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸で気密測定を行いました。
まだまだ世間には気密測定は浸透しておらず、不要と言い切る無知な工務店もたくさんあります。
また気密測定を実施しているところでも年に数回というサンプリングのような実施方法が大半です、経費も掛かりますからね!
でもね、Kino-izmでは全棟実施、しかも全棟ブログなどSNSで測定値を公開しています。
やはりKino-izmがどのくらいの性能なのか、これから家づくりをお考えの方にも知ってもらいたい、更に自分の家の性能はどの位なのか?...誰でも知りたいものではないでしょうか!
だから、Kino-izmでは全ての現場で実施しています。

で、今回はどうだったのかというと...
t_kimitsu2.jpg
いつものように測定1回目・・・C値0.6cm2/m2
Kino-izmでは施工基準=快適な家づくりと推奨する気密性能は0.5cm2/m2ということで、0.6は論外、不合格です。
しかし0.6という数値は業界ではかなりいい数値です、1.0を上回る性能の住まいを建てたくても建てることの出来ない工務店も多いわけですから、、、

細かなチェックを行い、2回目の測定・・・C値0.4㎝2/m2
一応推奨値を超えていたので合格ですが、もう少し良くならないかな、、、との思いで再度、3回目の計測・・・やはり0.4(厳密には0.39)でした。
隙間特性値はそこそこ高くなりましたので、この状態では無数の目に見えない体で感じない針の先より小さい無数の穴があるということだと思います。
隙間が無いということは家中の温熱環境のコントロールがし易く、快適な住まいを手に入れることが出来ます。
この性能なら十分快適な住まいを手に入れることが出来るでしょう♪
t_kimitsu1.jpg

明日はマニアックな換気部材のメーカーの重役さんがお越し下さるようです。。。
どんな話になるのか・・・?、楽しみで眠れません、爆

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ