ダイアリー の最近のブログ記事

完成内覧会と地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
最近暖かくなってきてもうダウンジャケットは要らないかなと思っていましたが、昨夜からの雨で一気に気温が下がり、今朝は寒かったので、クローゼットに仕舞っていたものを出してきました。
これが最後の寒さかな~と思います。

さて、今朝は北葛城郡広陵町で地鎮祭、地元の氏神様により執り行いました。
昨夜強く降った雨のため、敷地は水たまりが無数に出来る最悪なコンディションでしたが、施主様自ら、テント内にコンパネを敷いて下さり、神様のお祀りも予定通りにできました。

準備ができ、宮司様自ら祭典の前に一通りの進行と作法を説明される徹底ぶりには感服です。
約1時間の祭典は滞りなく完了。
IMG_2766-1_600.jpg

祭典が終了後、すぐに完成内覧会の会場となるYu様邸へ移動し、3組のご家族に内覧していただきました。
昨日の4組と合わせてこの週末は7組のご家族に内覧していただくことが出来ました。
また、幸いにも気温が下がったので床下エアコンの効果を体感して下さったご家族もおられ、1組の見学時間が1時間と短い時間の中で、家の中に入ってこられた時に来ておられたコートやジャンパーを「暑い!」といって脱がれる方も多く見られました。
この時点で外気温12℃に対して室温24℃、エアコンの設定温度は22℃でしたがオーバーヒート気味で設定温度を19℃に下げましたが、見学会が終わる午後3時まで、エアコンが稼働することはありませんでした。
断熱・気密性能が高いとこのようにエアコン1台の僅かな暖房で家全体を温めることが出来るということが証明できた日となりました。
ちなみにエアコンの出力は2.8kW(8帖~10帖用)です。

そこで朗報!
施主様のご厚意により、来週4月4日(土)、5日(日)の二日間、追加内覧会を開催いたします。
完全予約制なので事前にホームページお問い合わせフォームよりご予約のお申し込みをしてください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

完了検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は冷たい風が吹く一日、もう要らないと思っていたジャンパーが必要な日、まぁ今日はほとんど屋内だったのでそもそもジャンパーは不要(^^)

さて、朝一番、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では確認検査機関「プラン21」の完了検査、予定通り検査官が到着。
先ず外周部分から、、、敷地と建物の配置関係が申請図面通りにできているか?(この時点で図面と異なっていたらどうなるんでしょうか?建物を移動しないといけないですからね、笑)
確認した後は、玄関から内部に、、、
L1390279-1_600.jpg

火災報知機の取付位置、次に24時間計画換気設備について、、、床下に設置した換気扇の吸排気経路の確認、検査官が「天井裏の換気扇は点検もメンテナンスも手間が掛かるがこれなら簡単ですね」と言って下さった。
次にロフトの天井高、ロフトは収納として使うところ、天井高が1400ミリまでと定められているのでそれ以上の高さが有ったらNGなのです。
「これは珍しい階段ですね!初めて見ました!」と、、、そりゃそうです。
私が考えた階段ですから~。
「これなら荷物を持って昇り降りしやすいですね」と。
IMG_2685-1_600.jpg

天井高もシッカリとチェックしてもらった!
IMG_2686-1_600.jpg

検査は合格ですが、トイレが設置されていないので検査機関に申出書を提出して下さいと説明を受けました。
新型コロナウィルス関連で設備が軒並み遅延しているので国交省が特例措置を設けています。
IMG_2687-1_600.jpg

申出書を提出することで検査済証が発行されることとなります。
明日、提出の予定です。

師匠来る!
さて、午後は私の建築の師匠である三浦不動産・三浦社長が、竣工した現場を見に来て下さった。
御年71歳ながらバイタリティ旺盛でちっとも着飾らず、約50年の経験はもちろんのこと、特に専門の気密・断熱に関する知識も相当ながら偉そうにもしないし、いつまでも私と同じ目線で接して下さいます。
そのような師匠に今日は私の家づくりを見て頂き、意見もお聞きできたし、事務所でお茶を飲みながら近況や子世代の話題まで、話は尽きませんでした。
何よりも元気な姿を見ることが出来ただけで私は満足なんだけれど、、、少しは成長したところをお見せすることができたかなと勝手に思っています。
もっともっとKino-izmの家づくりを、、、1棟でも多くの家づくりを行うことで恩返しが出来るのかなと都合よく考えています(笑)

有名な正連寺の苺の手土産も有難うございました。
師匠、今日は有難うございました。いつまでもお元気でご活躍して下さいませ!
IMG_2689-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は寒い一日でしたね。
毎年3月になるともうすぐ春ですよ!と暖かくなってくるものの、今日のような寒の戻りがありますね。
この寒さがこの冬の最後なのかも知れません。
このような気温の低い季節でも気密・断熱がしっかりしている住まいは室温が20℃を下回ることもほとんどなく、快適に過ごせます。
写真はKino-izmの快適な住まい、生駒市・Ok様邸
こちらの住まいも快適に暮らしておられます。
リビングの頭上は大きな吹き抜け、冬場でもたっぷりと太陽の光が部屋の奥まで差し込みます。
太陽のエネルギーはタダ、無駄の無いように遠慮なく使わないといけませんからね!
オリジナルのテレビボードも見逃さないでくださいね!
20170715-003_1_600.jpg

さて今日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸でエコキュートの取り付け。
エコキュートも新型コロナウイルス関連で納期が未定やら遅延やら、受注停止というメーカーも出ています。
が今回採用したエコキュートのメーカー名はコロナ、何とか大丈夫でした。メーカー名がコロナやから、、、ソンナコトナイヤロ、汗
yu_eco200316.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

新型コロナウイルスが猛威を振るっており、各方面への影響が半端ない状態です。
今夕には春季選抜高校野球大会も中止決定されました。
私の息子2人も球児でしたので、選手はもちろんのこと、父兄の方々のお気持ちを察するところ本当に残念でなりません。
この見えない敵にいつまで苦しめられるのか?国も一生懸命対策を練っていると思います。
しかし国会中継を見ていても批判するばかりで、そうじゃなくて皆が協力して最善策を練ることが大切だと思う。

さて、今日はKino-izmにとっては明るい情報が、、、
設備機器メーカーより3月末納品予定だった便器の納期未定が遅れはするものの4月9日に納品可能という回答がありました。
月末にお引渡し予定だった橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様の住まいも何とか目処が立ち、引っ越しすることが出来ますね。
ってことで、ホッと胸を撫でおろしています。。。

楽観しすぎかもしれませんが、こうして徐々に従来の社会に戻りつつあるんじゃないかなと思います。
ただ、一部の買い占め連中の邪魔が無ければもっと早くに本当に必要な人たちに必要なものが行き渡ると思います。
こんな時こそ思いやり、優しさが必要です。皆がそれぞれ協力し合わないと!

では今日はこの辺で、、、

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

生コン日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい一日でしたね!

新型コロナ関連のニュースが尽きませんね。
ダイヤモンド・プリンセス号での感染、そして米国でもグランド・プリンセス号で集団感染が判明していますが、専門家はこの原因を換気不慮、狭い船内にたくさんの部屋を配置し、窓のない部屋もあるらしいです。
各部屋の換気を天井裏や壁内の僅かな隙間にダクト配管し(筒状の配管ですね)効率よく換気しようと計画したようですが、これが部屋から部屋へ排気が移動する原因を作ってしまったようです。効率よくというかローコストな設計を行ったと解釈する方が正しく思いました。
これでは各部屋で待機していても他の部屋の排気がぐるぐる回ってくるので必然的にウイルスも部屋から部屋を移動する状況下にあったという事らしいです。
何のための換気だったのか?

住宅でも同じことが言えると思います。
いかにして効率よく(ロスの無いように)換気を行うか?なのですが、その前に住宅の場合は特にシッカリと気密性能が成り立っていなければいくら机上で換気計画が計算できても絵に描いた餅なのです。
気密性能を甘く考えがちですが、いくら高性能な換気システムをとりいれてもその性能をフルに発揮しようと思えば気密性能が必要という事を忘れてはなりません。
その為にも、どの工事現場でも気密測定は行って、万一の施工ミスを改善できる工程を確保しておく必要があると考えます。
これこそ正しくて高い気密性能を確保できることになるのです。
気密って大切ですよ!

さて今日は、午前中、新規のお客様にご来店いただきました。
住宅をメインとするKino-izmでは珍しく事務所&倉庫を建てたいというご要望です。
建築計画地の詳細や他にもこの件に類する話を90分程度、お話ししました。
快適にデスクワークの出来る事務所が出来ますように!

さてさて午後は、リフォームのご相談で某中古住宅を見に行ってきました。
ん~、はぁ~、へぇ~、と、、、
北西側に玄関、吹き抜けのホール、なるべくしてなったFIX窓の結露、シート貼りの窓枠も表面が引っ張りあって捲れてきています。
L1390013_600.jpg

簡易的な水平器しか持ち合わせていませんでしたが明らかに傾ているのか。。。
L1390034_600.jpg

基礎にはヘアークラックが、、、これは基礎本体にはダメージは無さそうですが他にも確認しました、補強しておく方がいいかも知れません。
L1390005_600.jpg

私なりの見解をお客様とお話ししようと思います。

えーっと、さてさて、その後は天理市・Mo様邸へ
今日は基礎コンクリートの立上り部分の打設、ポカポカ温かくて生コン日和ですわ(^^)
L1390048-1_600.jpg

IMG_200309-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  160  161  162  163  164  165  166  167  168  169  170  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ