現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日から近畿圏で大阪府・兵庫県・京都府の2府1県で緊急事態宣言が発出されました。
そして今朝の朝刊には緊急事態宣言の発出がされていない隣県へレジャーに出かけている人に「何故隣県に来たか?」と尋ねたら「家に居ててもストレスがたまるだけ」と出かけた理由を説明しています。
ストレス、ストレスって言う人ほど言った時点で発散しているので溜まりません。
人にうつさない行動をしないといつまで経ってもコロナの終息は無いと思うのですが、、、

さて、現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
大工工事が順調に進んでいます。
今日も隠れるところをチェックするとともに必要な作業を行いました。
本当は先に断熱材を施工し気密シートも貼りたいところですが、先に行うと検査を受けることが出来ず、そうかといって構造耐力壁を施工してしまったらシートを貼ることが出来なくなるので構造耐力壁になる部分は事前に気密シートを挟んでおきます。
IMG_7300-1_600.jpg

小屋裏は屋根と壁の接点が一番漏気のしやすいところなので発泡ウレタンを充填しておきました。火打を取り付けるボルトへのウレタン充填は次の工程で行いますので指摘しないでね(解る人には解る話ですが)。
L1450850_600.jpg
まだまだ隠れるところで必要な作業があります。そういうところを蔑ろにせずにキッチリと指示をして行きたいですね。

さて、橿原市・Nk様邸の基礎工事が本日から始まりました。
敷地が広いため道路際から玄関へのアクセスがスロープをつくるには少し地盤が高すぎます。しかも土留めのブロックが経年劣化で傾いていたのでそれらの改善を行いながら進めて行きます。
ここで暮らすご家族のことを思うと建売や規格住宅では無いので色々と考えることが多いです。
L1450841-1_600.jpg

明日は、新しいご相談に行ってまいります。
現在新築中の現場が3件、プランニングが4件並行中、申請案件が2件、そして大きなプロジェクトも始まります。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ