ダイアリー の最近のブログ記事
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の午後は大和高田市で改正建築物省エネ法説明会、および住宅省エネ技術講習会に参加しました。業界の人がほとんどなので知っている人もたくさん参加されてましたね。
100分と休憩15分を挟み80分という2本立て。眠い眠い時間帯、おまけに会場はすごく室温が高く暑くて堪りませんでした。。。
内容ですが、大半は各方面からの様々な情報収集で解っていることばかり。
ただ国の行う施策はどうしてこんなに手を抜いて出来るようなことを並べるのかと呆れるところもありました。
例えば、外皮平均熱還流率(UA値)計算の仕方、外皮計算とは建物の外と内との境目から内側の熱がどれだけ外に逃げるかを計算するのですが、壁に使われる板材や柱、断熱材、床下や屋根の断熱仕様、サッシの性能を熱還流率とその厚みでそれぞれ熱抵抗値を計算し面積分を乗じて計算して行く結構面倒な計算なのですが、それを早見表のようなもので値を抜き出し、簡易計算で片づけてしまおうという方法、当然細かく計算するより計算値は悪くなりますと言っていましたがそういう問題じゃなくて全て実際の計算をしなければいけないとするべきではないかなと思いました。もちろんKino-izmでは細かく計算していますよ!
また、省エネ基準が建築基準法への導入を見送られたのですが、その代わりというのでしょうか、、、建築士が設計業務の一環として建築する家が省エネ基準に沿っているのかあるいはそうでないのかを説明しなくてはならないという決まりが出来ました。
その場合、先に建築士が、「この説明をお聞きになられますか?」と施主に意思の確認を行い「説明を聞きたい」と意思表示を示した場合に限って、省エネに対する適合性を書面で説明するという事らしい。
おいおい、そんなこと確認しなくてもすべての施主に説明を行えばいいのにね。
裏を返せば施主は一般の素人さん、こんな法律知る由もありません。
「説明聞きたくない」と勝手に適当な書面を作り説明を行わない業者が必ず出てきそうです。
国はどういうつもりでこのような施策を進めるのでしょうか?サッパリわかりません。
誰のための省エネ法なのでしょうか???
しかし、眠たかったナ、汗
全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
インターネットの普及している世の中、どのような内容でもスマートフォンがあれば即座にどのようなことでも調べることが出来るようになりましたね。
でもね、
気を付けていただきたいのが、ネット上で公開されている事柄はすべて正しいのか?ということです。
今日もある一般ユーザーさんからお問い合わせをいただき、外断熱は外壁の垂れ下がりが発生するので危険と言われました。
どこでそのような情報をお聞きされたのか?尋ねますとモゴモゴされて、問い詰めると(心外ですからね)ネットで公開されていると。
それなら公開しているそのサイトの業者さんと家づくりをすればいいのでは!とお話ししました。
どれが正しくてどれが間違いっていうことはないと思います。もちろんこの内容のように論外なものもありますけど、、、
外断熱に関しても付加断熱として高気密高断熱を手掛けている工務店、ビルダーのそのほとんどが行っていると思われます。
もしか本当にそのような懸念があれば取り組まないでしょうし、ここまで普及しないと思う。
要するに、如何にその意見を信じるのか?に尽きると思います。
その工務店で建てようと決めるのであれば他の意見に左右されること無くその工務店を信じて家づくりを進めることが一番だと思います。
さて、橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
今日は時折り雨が降る一日、幸いにも上棟作業は明日なので何とか悪天候もかわせたといえるでしょう。
全国のKino-izmファンの皆様
まもなくMidnightにこんばんは☆
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸では、建て方の初日
予定通り1階部分を組み上げ、ブルーシートでスッポリと覆いました。
これで万一の雨が降っても躯体を濡らすことはありませんね。
明日は足場を架設、明後日に上棟と進めて行きます。
さて、LIXILの洗面化粧台「ピアラ」、混合水栓のレバーがポキッと折れました。
実はKino-izmのオーナー様宅で2件目です。
しかも築3~4年と比較的新しいものです。
でも、このレバーの保証は1年しかありません。
せめて10年~15年は使いたいものなのにこれだけ早くに壊れるとは、如何にレバーの素材の耐久性が無いかということだと思います。

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日ですがKino-izmを支持して下さる方々の為、今日も一日駆け回りました、汗
昨日土台伏せを行った橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、
昨日の残り作業と1階部分の構造材の取り込みをし、ガッツリとブルーシートを掛けて養生しました。
明日から建て方に掛かります。
さて、、、
一昨日、香芝市で昨年秋に竣工のT様より連絡があり、「お邪魔したい」とのことで、今朝お越しいただきました。
お正月に出雲に旅行されたそうでその際のお土産を...お届けして下さいました。
また、もう一つ、「いい家を建ててくれてありがとう」と御礼と記念にデジタルフォトフレームもお贈りくださいました。
すでにいくつかのデータを入力していただいており早速電源をつないで拝見しました。
フレームは無垢のウォールナットでKino-izmと刻まれていました、嬉!!!
完成内覧会などで活躍してくれそうです(^^)v
過去に手作りの湯飲み(というか焼酎を呑むためのもの)や、建築させて頂いたイラスト入りの額、置物や手紙は無数にいただきました。
どれもこれも大切な宝物で私にとっては家づくりのエネルギーに代わる媚薬なのです。。。
T様、本当にありがとうございました!









