新住協に入会しました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新規のお客様がご来店、Kino-izmのオーナー様の学生時代のご友人で既にKino-izmの良さもオーナー様の口コミでご存じでした。
ご親族がお持ちの住宅にお住まいされていて、その住まいの建替えと言うご計画。
ハウスメーカーの鉄骨系プレハブ住宅、お聞きすると寒くて寒くて、、、とのようです。
耐震性能は「3」が当たり前なので特にお話はしませんでしたが、断熱性能と気密性能の重要性は私の経験を基にお話しさせていただきました。
簡単な資金計画を作成し、住宅ローンの返済額、家を所有するということは毎年固定資産税と言う税金を負担しなくてはいけないこと、10年~10数年経過すると必ずどこかしら手を加えてやらないといけないということなどをお話ししました。
さらにお子様の成長とともに教育費も必要だし、生命保険についてのお話しも出ましたので信用のおけるファイナンシャルプランナーをご紹介するお約束もしました。
楽しくて後悔の無い家づくりが出来ますようにご提案させていただきます!

午後は五條市・F様邸で施主様と打ち合わせを行いました。
細かな造作は図面で見るだけでは明確に理解できる人は殆ど居られません。特に高さや奥行きは実際に建ち上がったマイホームの室内でその位置に立ってシッカリと確認することが大切です。
毎回思うことですが、こういう機会は必ず必要ですね。
一部検討することろを宿題として残しましたが大半を決めることが出来ました。

さて、、、新木造住宅技術研究協議会という団体をご存じでしょうか?
略して「新住協」と呼ばれていますが、全国の高性能な家づくりに関する意識の高い工務店が加盟している団体ですが、かねてから「木野君も入会してさらなる研鑽を積みなさい」と建築の基礎を教えてもらった師匠である恩師に勧められながら、なかなか一歩足を踏み出すことが出来なかったのですが、今回、ようやくその足を一歩進める決心をしました。
高性能な家づくりを行うのはもちろんのこと、すべての方に性能だけを押し売りのように進めるだけでなく、その方にとって最適な家づくりを提案できるようにもっともっと研鑽したい、そういう決意をしました。
やっと新しい扉を開けるための鍵を手に入れたという気持ちです。
たくさんの勉強ツールが宅急便で届きました。
こりゃしばらく本は買わなくてもいいかも、、、
shinjukyo01_600.jpg

ほな、また
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ