大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のお問合せが3件、もうドウナッテンノ???
音合わせ頂いた方の一人が次のようなメッセージが記されていました。

「ブログ拝見させていただきました。
家づくりの情熱がみえました。
一度お話し伺いたいです。
よろしくお願いいたします。」

嬉しいですね、こんな拙いブログでもこのようにご覧下さっている方が居て、ほんとうにありがとうございます。
早速、メッセージの返信をこの後お送りしようと思っています。

さて、それでは今日もブログを更新しますヨ。
貴方や貴女の心に届くでしょうか、汗

今日は北葛城郡王寺町でゼロエネ住宅・Nb様の地鎮祭を執り行いました。
奈良県は奥様の地元、Kino-izmとの道筋をつけて下さったのがお父様でした。残念ながら今日はお会いできませんでしたが、お母様とお祖母様がお越し下さいました。
そして福井県からご主人のご両親も駆けつけてくださり、にぎやかな地鎮祭となりました(^^)

地鎮祭ではNb様ご家族のご繁栄と工事の安全祈願を行いました。
先ずは敷地の余分な土の鋤取りから作業を開始致します。
Nb様、いよいよですね~♪
L1420885-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸は大工工事もゴール寸前と言うところまで進みました。
吹抜けの小窓から布団干しの特注でオーダーしたバーも設置しました。
L1420912-1_600.jpg

外部ではモルタル塗りの作業があと1工程を残しながら進んでいます。
悪戯な雨が作業の手を留めてしまいます。
外部の仕事が多い時は雨が降らないで欲しいですね。
L1420915-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸も内装工事が中盤、そして広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は五條市・Tn様邸の内装工事が終わればつづけて取り掛かります。
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸では基礎工事、ベースコンクリートを打設し、立上りのコンクリート打設の準備に掛かっています。
現場の仕事も、まぁこんな感じやな~

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日は配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎週水曜日は定休日としていますが、現場の状況次第では現場の確認に出ることが多いです。特に今は4件の現場が進行中ですから尚更です。
そうかと言って現場が休みとなる日曜日は打ち合わせという日が殆どです。というわけで年中休みがあまり取れないのですが、私の場合、何もストレスを感じることも無くて寧ろ楽しめているのかも知れません。。。
でもたまには身体を休めてみれば・・・と助言して下さる方も居られます。
来年からは(まだ何ヶ月も先ですが)隔週で日曜日を完全休業日にしようかと考えております。
やはりこうして年中好きなことが出来るのも家族の理解があってのこと。
あー、でもやっぱり、このままかも知れませんね、笑!

さて今日は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸、基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて行いました。
もちろん何も指摘は無くて一発合格でした。
一発合格と言っても施工者責任があることには変わりはありません。
いつも記しますが、これを勘違いしている業者が多いことにも驚きます。
瑕疵保険が適用されたからと言ってその保険会社が一手に保証をするわけではないということを忘れてはいけないのです。
明日はベースコンクリートを打設します。
台風12号が逸れてくれて良かったです。
L1420768-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸は外壁のモルタル塗り工事の序章、コーナー部材を取り付けていく作業を行いました。
そして工程確認を、、、大工工事もあと1週間くらいかな???
L1420775-1_600.jpg

さて、帰宅するとKino-izmのオーナー様・Kam様から梨が届いていました。
このオーナー様のお宅は間もなく築10年を迎えます。
10年経っても、このように節目節目にお心遣いをお贈りいただいております。
Kam様だけでなく、たくさんのオーナー様が旅行に出かけられた時や、実家に帰省された時などその地の特産物などをお届けして下さいます。
こういう関係を目指していたのですが、それが現実になってきており、本当にうれしいことです。
真面目にコツコツと歩んできたことがこうして眼に見えるようになってきています。
もっともっとより一層良い住まいをご提案できるように日々研鑽しながら歩んで行きたいと思います。
kam_200923_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週末はどのようにお過ごしでしょうか?

私は、朝から着工前の打合せ、そして午後も打合せ、、、という一日
そして日暮れから地元町内の定例役員会出席、、、、、で帰ってきました。月に一回あります。こうして20数年も地元で家づくりをさせて頂いていますから、何か少しでもお返しが出来ればって思っています。

さて、現場は、、、
それぞれ順調に進んでいますが、一部発注した材料が予想以上に遅れたり、、、もうコロナの影響はないように思っていましたがまだ(?)有るようですね。
写真は、橿原市・Mt様邸
外部にモルタル下地のラスを貼りました。
軒天の化粧天井も完了、、、、、
天候によって影響がある作業です。秋雨に弄ばれないように。。。。。
L1420429-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は昨日システムバスの据付工事が完了。
サイズは1620、バスタブも大きいし、やっぱり広いね~
L1420455-1_600.jpg

洋室壁の石膏ボードも貼り終え、天井の作業にも掛かりだしています。
L1420475-1_600.jpg

明日は、午前中、資料をお送りした方がご来店下さいます。初めてお会いする方、楽しみです。
午後は、プランニングの打合せ、此方も楽しみです。
楽しんで仕事が出来るって本当に志和早生なことなんです。
時々、「好きなことが出来るって羨ましいな!」と言われます。
毎日毎日休みもほとんどない中でこうしてご依頼いただいた方々の家づくりをさせて頂き、本当に恵まれてるなって思います。
時には失敗もありますし、信頼関係が崩れそうになる時もあります。ま、私も並の人間ですからすべてを完璧には行えません。
でも失敗した時もその失敗以上にシッカリとがんばって信頼を取り戻せるようにしようって思います。
こうして1軒1軒、家づくりを進めて行き、打合せ、上棟の時や引渡の時に、オーナー様の嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなるんです。
「またがんばろ」って思うんです。
こんなことを思いながら今日もブログを書いています。

さ、もうちょっとがんばりまっさ~
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝夕少し気温が低くなってきました、と言っても昼間は太陽が燦燦と輝いていて暑い毎日です。
夏バテという方、居られませんか?
冷たいものを採り過ぎて体調を壊さないようにしましょうね!

さて、今日も新規のお問合せが3件ありました。
また、再来店して下さったご夫婦は私の家づくりに対して共感を持って下さり嬉しかったです。色々お聞きしているとKino-izmのオーナー様と同じ地元で1歳違いの先輩後輩の間柄でした。
世間って狭いねー、爆

そして、新規問い合わせの方も気密・断熱に拘っておられるようなメッセージが記されていました。
皆さん、躯体性能の重要性に気づいておられる様子。
四季を通じて僅かな空調で快適に過ごせることが一番、光熱費も少なくて済みますからね!
九州では台風の影響で長時間停電しているところもありますが、躯体性能が高ければ、家全体が魔法瓶のように外気の影響を受けにくくなり、万一の災害停電時でも家族を守ってくれることと思います。
躯体性能の重要性を、もっと解ってもらいたいですね!

さて現場は、、、
橿原市・Mt様邸、今日はシステムバスの設置工事。
こちらの住まいではタカラスタンダードのぴったりサイズを選びました。
L1420375-1_600.jpg

工事も順調に進んでいます。

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸は階段の入荷待ち。オーダーメイドなのでいつも入荷に時間が掛かります。かといって規格品は使いたくないし、、、
外部のモルタル塗りも明日からの予定でしたが少し天候が悪そうなので来週からに延期、サイディングなら少々の雨でも大丈夫ですが、モルタル塗りは乾燥するまでに雨に降られると防ぎようがありませんから、、、
こういうところも天候には勝てません、泣
L1420402-1_600.jpg

さてさて、五條市・F様邸の新築工事も先行して給水管引込工事を行います。
今日は汚水桝の位置確認とメーター位置を確認しておきました。8月下旬に草刈りをして下さったばかりなのに既に雑草が伸びてきています。
また草刈りしなければいけませんわ!
L1420418-1_600.jpg

さてさて、、、
広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、
大工工事も順調に進んでいます。
リビング天井は無垢レッドシダーの羽目板張り、完成が楽しみです。
L1420382-1_600.jpg

L1420397-1_600.jpg

さて、今夜も積算積算積算、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
安倍総理が今夕の会見で辞任の意向を固められた。
ま、政治の話はチンプンカンプンの私には次期総理には誰が良いかなど解る術もありません。
日本が良い方向を向きますよう願います。特に生活の質、暮らしやすさを外的要因だけではなく家そのものの性能に及ぶまで、議論してきたことを是非法的に規制を張り、少しでも暮らしやすい家が増えるように願っています。
少なくともKino-izmで建てる住まいは、高気密高断熱、そして高耐震の住まいなので暮らしやすさは全棟クリアしますよ!

さて、今日は午前中、吉野郡大淀町で間もなく着工のMn様邸、地盤調査を行いました。
長らく駐車場として利用されている敷地で結構地盤が固そうでした。
数日で調査結果が判明します。
地盤改良判定と出ませんように。。。
高気密・高断熱の住まいを建てて行きます。
IMG_4516-1_600.jpg

さて、Mn様邸の地盤調査立会いの後は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸現場へ、、、
静かな現場では書棚の造作に没頭している大工さんの姿がありました。。。
石膏ボードの搬入も終わり間もなく壁面に石膏ボードを張っていく準備。
いくつか施主様に確認したいことがあり、明日現場で打ち合わせを行おうと考えています。。。
L1420264_600.jpg

次に向かった先は、橿原市・Mt様邸
フローリングを張っている最中、こちらの住まいも1階の主要なスペースはナラ無垢のフローリング。
やっぱり無垢はイイね~
IMG_4521-1_600.jpg

明日は、午前中、家づくりの相談に1組のご家族がご来店されます。
良い家づくりが出来ますように精一杯、私の家づくりについて、お話ししようと思っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ