大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

超高気密です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
午後に夕立が降って夕方はかなり涼しく感じました。

さて、今日は朝から橿原市・Mt様邸で気密測定を行いました。
いつものように排水管やエアコンのスリーブ、24時間換気システムやキッチンの換気扇ダクトなど外部に貫通しているところをテープでふさぎ、漏気を無くしてから測定を開始しました。

そういえば先日、同業者の先輩に「木野さんは何故それほど気密に拘るの?」と尋ねられたのですが、説明しているうちに、高気密の話だけでは済ますことが出来ず、断熱の性能についてもウンチクを熱く語ってしまったので「木野さん、もうエエよ~」と途中から聞いてくれませんでした、汗。こんなもんです、建築業界って!
その先輩のことをどうのこうの言いたくはありませんが、あまりにも興味が無いというか「儲かればそれで良い」的な空気が漂っているのです。
この空気、ユーザーさんに気づいて欲しいなと思います。気づくためには自分自身である程度の勉強をしなくてはなりませんが、自分が住む家のことですからあまりにも人任せにするのも良いこととは思いません。
シッカリと勉強しましょう♪
IMG_4509-1_600.jpg

さて、測定の結果は???
C値0.15cm2/m2(表記は0.2cm2/m2)という超高気密でした。
隙間特性値(n値)も1.15と大変優秀な施工精度が読み取れます。
IMG_4510-1_600.jpg

何故、気密測定を行うのか?、何故そこまで気密に拘るのか?、それは快適に暮らすための一つのツールなのです。
もっと詳しく教えて欲しいと思われた方は、いつでもお問合せ下さい。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした(もう言い飽きたけど...)
久しぶりにホームページに少し修正を加えました。
といいましても視覚的には全く変わらないのですが、SSL証明書発行という作業を行いました。
本来常時SSL化はクレジットカードの決済ページなどの個人情報を入力するページでしか導入されていませんでしたが、昨今ではあらゆるWEBサイトで常時SSL化が進められています。
検索エンジンで検索した場合もこのSSL化されたサイトを優先化するような動きがあるため、Kino-izmでも対応することとしました。
というのも広告費はほとんど使っておりません、むしろこのホームページとブログが唯一、皆さんと出会うことが出来る接点なのです。だから大変重要だと思ってSSL発行を行うこととしました。
従来のホームページのアドレス(URL)はhttp://~とはじまるのですが、今日からはhttps://~と「S」がつくことになりました。
今迄からこのブログをご覧いただいておられる方たちにはブックマークを変更しておいてください。まぁ従来のままでの表示はされますが、、、
で、SSL発行に移行したところ、ブログ記事の左下に表示されていたFacebookの「いいね」の件数がすべてリセットされてしまいました。時には20以上もいいね!がついていたのですがすべてゼロ、、、これだけは何とも出来ませんが、いろいろと調べてみたいと思います。
ということで「いいね!」はFacebookの記事で「いいね!」していただき、ブログの記事でも「いいね!」してくださいね!
よろしくお願い致します。

では、本日の現場日記~
橿原市・Mt様邸、今日は断熱工事
ブルーの養生テープで断熱材が付いてしまうといけないところを養生、外部への貫通スリーブの周りはいきなりアイシネンを吹き付けると隅部分できれいに施工できないことがあるため、こうして一液性のウレタン断熱材で隙間を埋めてからアイシネンを吹き付けします。
L1420184-1_600.jpg

L1420188-1_600.jpg

外部はタイベックシートを貼りました。
L1420195-1_600.jpg

さて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は、、、
現場に入ると窓は閉め切られていました。
開いているのは玄関ドアだけ。
そして内部では扇風機が廻っていましたが、島津棟梁が「窓を開けていても熱風が入ってくるだけで全く涼しくない、閉めていた方が外部に断熱材を貼っているので涼しい」と話してくれました。
こういうところも体感し、そして断熱・気密の重要性が解ってきているからこのような対処をしたのだと思います。
10年位前は、断熱と気密の重要性をしつこくしつこく訴えていたのですが、ようやくこういうところも理解してくれる等になりましたし、理解してくれてからは気密測定の数値もかなり高い性能で安定するようになってきました。
大工の手作業って大事なんです。
だから、見よう見まねで「うちも高気密高断熱やってます!」というような工務店はとても性能を担保する事は出来ません。
シッカリと理解し、そして見えないところを丁寧に作業することで高性能な住まいが出来上がるのです。

写真は、APW430、高性能な樹脂サッシ、何とガラスはトリプル(3層)です。
このようなサッシもまだまだ奈良県では普及していませんが、Kino-izmでは積極的に使っていきたいと思っています。
IMG_4493-1_600.jpg

フローリングをカットしている棟梁もどこか涼し気、、、(^^)
L1420200-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も問い合わせが2件、そしてプランの依頼が1件、どうしてこんなに問い合わせが増えてきているのか良く解らないのですが同業者の皆さんはどうなんでしょうか?
幸いにもどちらの方も計画は来年度以降なので私にも余裕があり、助かります。

さて、今日も現場ブログですが、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸、
エントランス、視線を遮りながら採光が取れるようにと桧の柱を天井から吊下げました。
あとは着色ですね、無垢の桧なので着色が勿体ないような気もするので施主様と相談しようと思います。
L1420158-1_600.jpg

外壁には既にモルタルの下地となるラス(金属の網目の材)を貼り進めています。
L1420132-2_600.jpg

橿原市・Mt様邸は、、、
外壁の断熱工事が終わり、タイベックシートの作業に掛かっています。
明日は内部の断熱アイシネンの工事です。
IMG_4481-1_600.jpg

今夜はもう少し見積りの整理、そして進行中の工程チェックをして本日の業務終了デス!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
天気予報では雨の様相でしたが結局ほとんど降りませんでした。
少しは降ってほしいですね、農家の方が作物の水やりを怠ると枯れてしまうと、でも雑草は枯れませんね、、、汗
コロナも第2派がそろそろピークアウトなのでしょうか、油断は禁物ですね。
今日の夕刊にはタピオカブームも終わりか・・・というような記事が。
高性能な住まいを建てている工務店・ビルダーも少しづつ増えてきました。
中には建売会社から脱却し良い住まいを提供しているビルダーもあります。一方、きれいごと並べているだけの胡散臭い業者も居てますが、、、時代は動いてるんだなと感じます。
時代についていかないと、出来れば先頭を走れるような工務店になれるよう、日々研鑽。。。

で、現場は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
やはりノミを使うような手作業は熟練の大工の持てる技なのでしょう。
こういう仕事も出来ずに一人前の風吹かす若い大工が増えてきました。
世間がそういう時代にしてしまったのでしょうけど、規格品を組み立てているだけで一人前気どりしないで欲しいですね。
規格品と言えば注文住宅と謳っている業者も同じです。施主の要望をすべて聞かず、時には膨大な費用を吹っかけて手間のかかる造作をしないように仕向け、如何にも注文住宅と言っているがこれも業者の都合を優先した規格住宅にすぎません。
1部屋には窓1箇所、とか出入りのある壁面があれば追加〇〇万円とか、如何にもコストも明朗なように見せていますがこれも業者の都合が優先しています。
こんな住宅を注文住宅と呼ばないで欲しい。

Kino-izmでは標準や規格なんてありません。
設備にしてもキッチンやバス、サニタリーまで同じメーカーでそろえる必要なんてありません。好きなメーカーの製品を選べばいいと思うのです。コンセントやライトの数、位置などもそうです。
全てが建てる人、オーナー様のご希望に添えるようにあえて規格なんて定めず、すべてオーダーメイドとしています。
完全自由設計と謳うのも唯一無二のものであるから、、、
注文住宅ってそういうものだと思います。
L1420071-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸も外壁に断熱材を貼り終えました。
ピッカピカのシルバー。。。
此方の施主様は隣に住んでおられるので、何か確認していただく際も連絡すればすぐに現場で立会い、確認していただけます。
非常に効率が良くて私もラクチン♪
L1420119-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

中間検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日暑い日が続きますねぇ。。。

今日は橿原市・Mt様邸で確認検査機関の中間検査、およびハウスプラス住宅保証による構造体検査を行いました。
私は来客の予定があったため立会いできず、、、
検査では構造金物と床合板の釘ピッチに少し甘いところがあり指摘を受けましたが、現場監督もチェックが足らなかったようです。
しかし、こういう指摘をして下さる検査員さんが居られてこそ見落とした部分の改善・補正ができるので助かりますし安心です。
現場監督にはもう少し念入りにチェックするよう注意しておきました。こういう経験をしてこそ成長があると思いますし、成長しなければ今日の経験も意味がなくなります。
シッカリと勉強して欲しいものです。
L1410899-1_600.jpg

さて、夕方には斑鳩町・Im様邸へ電動シャッターのリモコンをお届けのため訪問しました。西日が強く玄関ドアのドアハンドルが熱い状態でした。
吹き抜けFIX窓には断熱性能の高いハニカムスクリーンが取付られ日射の遮蔽ができていました。さらに階段上部に2.8kWのエアコン(10帖用)が設置されており、この1台で玄関や洗面所、LDK、2階ホール、寝室まで快適な状態、リモコンの初期設定に20分ほど掛かりましたがその間も汗が出ることも無く快適でした。
奥様が「エアコンがついてずいぶん快適になりました」とお話しして下さいました。
シッカリと断熱・気密が成り立っていればこのような住空間が簡単に手に入ります。

明日は、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸の中間検査と構造体検査の日、明日は指摘がありませんように。。。
私も時間があるので立会いします。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ