大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

施主様と記念撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
米国大統領選挙、開票から2日目になっても未だ開票が進んでいます。国民皆が参加する大統領選挙、詳しくは知る由もありませんが、どこかの国のように党内の派閥だけで決まる国とは大きな違いがあります。
トランプが続投するのか、バイデンが大統領となるのか、いずれにせよ日本への影響はどうなのでしょうか???
表面だけの景気だけではなくて国民の皆が潤うような上向きの景気になればいいのですが。

さて、今日は昨日お引渡しをしました橿原市・Mt様から「子供たちと一緒に写真を撮りたい」とうれしいご依頼がありました。
夕暮れだったので広々としたリビングでご家族とともにパチリと(^^;
ほんとうは2週間ほど前に誕生した次男君も一緒だともっと良かったのですが、実家でお母さまがお守りされていて不在でした。
Mt様のカメラで撮ったデータをメールで送っていただき、それを自宅に持ち帰ったのですが、何故か解像度がもう一つです。
事務所のPCではきれいに映っていたはずなのですが。
あ、それから私の髪の毛、いつの間に少なくなったのでしょうか、汗、、、あらへんガナ、爆
1604569574297-1_600.jpg

このリビングは大きな吹き抜けがあり、開放感抜群です。寝室から内窓を開くとリビングを見渡すことが出来ます。
また、玄関ホールからリビングへの動線と、土間収納経由でパントリー、キッチン家の家事動線もシッカリと考えられたプランとなりました。
使いやすいこと間違いありません。
アーチの壁も可愛いでしょ!
IMG_5382-1_600.jpg

キッチンのカウンター下部には開戸を3組つくりました。この中にたくさんの小物を収納されることでしょう。
IMG_5386-1_600.jpg

他にもご紹介したいところがたくさんありますが、今日はこの辺で。
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は一日中雨模様でした。
朝から広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸でシーリングの作業を自ら行いました。タイルとカウンターの境目のところです。
私が時々こういう作業を行っていることをお話ししますと驚かれる方も居られます。
「木野さんって営業職では?」と。。。
いえいえ、こういうことをするのが好きなのか、任せられないのか、、、
やはり、少しでも家づくりに携わりたい気持ちは人一倍大きいですから!
IMG_5160-1_600.jpg

キレイに仕上がりました。
本当は完成内覧会を行いたいのですが、引渡のタイミングと開催日程が合わないので惜しいですが当然のことながら施主様優先なので仕方がありません。
傾斜天井のレッドシダー、GRAFTEKTのキッチンも存在感抜群!
IMG_5164-1_600.jpg

また機会があれば他の写真も掲載致します。

午後は、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸
明日、アイシネン断熱工事なので下地などの状況を念のために確認。すると壁掛けTVの下地が出来ていませんでした、汗
確認して正解、早速大工仕事もヤッつけました。現場監督が大工に伝えていなかったらしい、アカンがな!
時々こんな風に、何かしら気になるときがありそういう時に限って確認しておいてよかったという結果になることも、、、
やはり自分は営業だけでなく現場も管理しなければと思うこともあるのです。
床下から上がっている排気ダクトの隙間もウレタンボンベでシッカリと隙間を無くしておきました。床下は家の中と同じ環境なのでこんなことしなくても良いという人も居ますが、この隙間が有ることでショートサーキットを起こしてしまいます。
だから、必ずこうして隙間を無くすように確認しています。モコモコがしっかり働いてくれています。
IMG_5167-1_600.jpg

現場は材料を数か所にまとめてあり、きれいに片付いていました。
IMG_5166-1_600.jpg

次に五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
キッチンの天板カウンターの補修をメーカーがしてくれたのですがその作業が大変お粗末なもので施主様にはご迷惑をお掛けすることとなりました。
完了したとの報告でしたが、私が見る限りこれはNGと思います。
早速、再度メーカーに対応をお願いしようと思います。
IMG_5173-1_600.jpg

さて、明日は橿原市・Mt様邸で完成内覧会を開催致します。
諸事情により大変短い時間ですが、2組のキャンセルがあり、3組のご家族にご見学頂く予定です。
ご予約して下さった方、明日お会いできることを楽しみにしております。

キッチンはこんな感じに仕上がっています。
IMG_5151-1_600_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

竣工検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の午前中は、2社の仕入れ先商社が新製品の提案ということで床材や水素水整水器のプレゼンに来社していただきました、
床材と言っても大半は無垢のフローリングしか使わないので、表面にリアルなシート貼りのフロアの提案にはあまり興味がありません。
また、水素水整水器も既に自宅で使用していてその製品の良さは解っているつもりです。
まぁ自宅で使っているものと提案されたものとメーカーは異なりますが、、、
そういえばこの水素水のメーカー、グループ企業に食パンで全国展開しています。甘くてやわらかくてとっても美味しいとのこと。実は私も出かけた先で何度か買おうとしましたが、予約で売り切れ等、結局まだ食べたことがありません。
わざわざ買わなくてもうちにもパン焼き機があってパンを作る際はいつも水素水を使っています。だから乃がみに劣らず美味しいパンを毎日ヤッつけていますが(^^)v
我が社の看板犬、桃太郎も水素水しか飲まないといっていいほど、水道水やミネラルウォーターも飲まないし、、、だから外出する時も水筒に水素水用意して出かけます。あ、知らん間に桃太郎の話になってしまいましたが、笑

さて、今日は竣工検査を2件行いました。
橿原市・Mt様邸と広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸の2棟
どちらも何の問題もなく検査は合格でした。

写真は、橿原市・Mt様邸の洗面台。
カウンターはアイカでオーダーしたもの、ミラーはサンワカンパニー、170ミリの奥行きがあり、手元が邪魔なので出来る限り壁面に埋め込みました。
袖壁にはドライヤー用のニッチも。2段の棚があるので洗面で必要なものを置くスペースに活躍すると思います。
IMG_5118-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

メーカーも知らない

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
某有名建築家が一押しされたことで急速に普及が進んでいるガス乾燥機。
Kino-izmでも実際に据え付け準備中、それから計画中3件と計4件の案件が進んでいます。
高気密住宅なので乾燥機を使っていないときにキッチンの換気扇を動かすと排気ダクトから外気が逆流することが起こり、冬場などそこに冷気が集中するので結露リスクもあります。
ということでオプションの逆流を防止する弁を取付予定なのですが、メーカーに問い合わせしたところ、「その部材は湾岸などの強風の多い地域のために設計したもの」と言われてしまった。
仕入れ先商社も気密については詳しくないのでメーカーの言いなり。。。
これでは普及が進んでもちょっと気密性能の高い住まいだと結露が高い確率で発生すること間違いいありません。メーカーももっと研究(勉強)して欲しいなと思いました。
また、乾燥機が稼働中は一方的に排気するため、家の中が負圧になるでしょう。そうすると空気環境も変わるし設計通りの換気も出来なくなります。排気効率も下がります。そのための吸気バルブを設置することが効果的ですね。まぁ一日中乾燥機を稼働しているわけではありませんのでそこまで気にする必要あるかなぁ?という意見もありますが。

さて、その乾燥機を採用しました住まいが間もなく完成します。
完成前ですが、毎日のように見てこられた施主様の奥様が出産のため入院されています。
ってことで、一部だけでも観て欲しいなと思うので、家事室の拘りのランプとスイッチをご覧ください。
ご観になって下さったかな~、すごく素敵に仕上がりましたよ!
IMG_5054-1_600.jpg

一昨日上棟しました大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸はガッツリとブルーシートで外周部分を覆っています。
これで雨が降っても安心だ!
IMG_5063-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は上棟の日、のはずでした。天気予報も少しは雨が降るかも...と言う程度でしたが何となく気持ちが落ち着かず、、、
結局午前5時に目が覚めて、全く眠れず、ネットで雨雲レーダーを見ていると「これはダメやなぁ」と思うと同時に島津棟梁からTELが入りました。6時8分。
で、2人で協議して「やはりせっかく乾燥させた木材を濡らしたくない」ということで延期としました。
早朝から施主様に連絡し、本日駆け付けて下さる予定だったご実家のご両親へも連絡していただきました。
延期した日程は「木野さんにお任せします」とのことでしたのでレッカー車、大工の応援、屋根屋さんのルーフィング張りなど、各方面に連絡をして明日、上棟することに決定しました。
本当に気まぐれな雨に弄ばれているようですが、明日は全国的に晴れと天気予報でも言っているから大丈夫だろうと思います。
やっぱり、、、テルテル坊主を作らなかったからかなぁ、、、汗

で、午前中は王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸の基礎配筋検査だったので立会いしました。
丁度、検査時間になると先ほどまで小雨だったものが土砂降りに、、、
検査官の方も合羽を着ながら隅から隅まで検査していただきました。
IMG_4968-1_600.jpg

午後は、各工事の追い込み中の橿原市・Mt様邸へ、
内装工事も本日で完了予定でしたが支給された物干しバーの位置に誤りがあり、やり直しすることになったのでもう一日掛かりそう、泣!
乾燥機を置くことは判っていたはずなので、例えその位置に取付を依頼されても、もう少しシッカリとご要望を理解して考えた上で取付しないといけないことを指導、取付した若い大工にも注意しないといけませんね。
IMG_4976-1_600.jpg

トイレの紙巻器については、支給品でしたが、これも通常の位置ではトイレットペーパーの取付けがしにくくなるため、急遽、施主様に現場へお越しいただき、実際に便器に座っていただいて位置を決めました。
こういうチョッとした作業というか手間ってとても大切だと思うのです。
任された職人たちは図面通りに作業を行いますが、その作業の区切りには立ち会って私自身も確認できるようにしています。
例え図面通りでも使いにくかったり思っていたことと異なったりする場合も時々あります。
少しでもそのようなことにならないようにチェックするのも私の役目だと思っています。
後悔しないように、住まいは365日24時間使うものです、少しでも使いやすく考えて、仕上げてこそ本当の注文住宅だと思います。
IMG_4975-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ