大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

梅雨本番

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
梅雨本番、外部の作業では降り出すと止まない雨に翻弄されています。
基礎工事中のMt様邸、
配筋工事が完了しました。
一般的に耐震等級1のベタ基礎の場合、配筋のピッチは300ミリですが、耐震等級3を確保する上に、この現場の場合は計算上配筋ピッチを100ミリというとんでもなく細かいピッチになっています。
これこそが耐震等級3といえるのではないでしょうか!
L1410074-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅、Tn様邸では給排水工事の配管が終わりました。
L1410090-1_600.jpg
上棟準備に取り掛かっていますが、来週はズーッと雨模様、大工と相談して延期するかどうかを判断しようと思います。
施主のTn様も待ち遠しいことと思いますが、天候には勝てそうにありません。
ん~、晴れの日が続けばよいのですが。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日良い天気でした。
ということで、外部の作業も捗り、予定通りの工程が進みました。

先ずは橿原市・Mt様邸
先週、地盤改良工事を済ませており、十二分に養生をした後の基礎工事となりました。
朝一に、設計GLの確認を行い、、、
L1410055-1_600.jpg

夕方には、ほらこの通り、捨てコンクリートの打設まで進みました。
明日は「墨出し」と呼ばれる、基礎の配置をコンクリートに記していく作業なのですが、天候が怪しく、もしかすると延期となる可能性大です。
L1410062-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸は、基礎工事が完了しました。
L1410061-1-1_600.jpg

ホールダウンアンカーの位置を念のため確認、明日から給排水工事を行う予定です。
L1410058-1-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸は内装工事真っ只中!
吹抜けにはタワーを設置して作業をしやすくしています。
L1410030-1_600.jpg

さてさて、斑鳩町・Im様邸では、、、
ようやくオーダーしていた階段が入ってきました。
規格品では無いので施工にも少々手間が掛かります。
でも、その分良いものが出来ると思うのです。
階段だけに限らず、どのようなモノでも既製品や規格品よりも品質も言うこと無し!
デメリットと言えば代用品が無いというところだけでしょうか。。。
12229281359479_600.jpg

ちょっと動くだけで汗が滝のように流れてきます。
水分補給を忘れず、熱中症対策が必要な時期ですね!
皆様もご注意を!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は梅雨の間の中休み、、、晴れた良い天気でしたね。

橿原市で新しい家づくりが始まりました。
先ずは地盤改良、、、
朝一番、立会いの上、設計GL(高さ)、建物配置の確認を行いました。
隣のアパートでは施主様がお住い、フェンス越しに工事の状況をご覧になっておられました。
ご近所ですと、毎日ご自身の家づくりの現場状況を見ることが出来て良いですね
IMG_3791-1_600.jpg

夕方、現場確認に行った時には既に工事が完了していました。
来週は基礎工事に掛かる予定です。
IMG_5350-1-1_600.jpg

生駒市・Kg様邸ではキッチンの据付工事
予定通り順調に工事が完了しました。
L1400861-1_600.jpg

さてさて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸ではハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査。
こちらも何の指摘も無く一発合格!
L1400851-1_600.jpg

斑鳩町・Im様邸は、大工工事も第三コーナーを過ぎて第四コーナー辺りか???(どんな説明やねん!)
L1400872-1_600.jpg

午後は、現在基礎工事進行中の五條市・Tn様と打合せを行いました。
色々な打合せを行いましたが、帰られた後時計を見ると、なんと3時間半の打合せ時間、あっという間のことでした。
打合せは楽しいから時間の経つのも早いのかも、、、
写真は昨日の状態、今日は型枠を組んでいます。
L1400785-1_600.jpg

以上、高気密・高断熱の住まいを建てるキノハウジングの現場日記でした!

さて、今日も高気密・高断熱の家づくりがしたいと大阪府下から新規のお客様がご来店下さいました。
色々とご自身でも勉強されており、どのようにすれば快適に暮らせるのか、本当の高気密高断熱の住まいの体感はどのようなものなのか等、90分ほどお話しさせて頂きました。
年齢をお聞きすると28歳とのこと、いやいやシッカリしてなさる。
住まいは大変高価な買い物です。後悔しないように快適に、そして安心して暮らせる家づくりが出来ますようにねがっております!。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
蒸し暑い本格的な梅雨の季節、我が家のリビングはエアコン28度設定で快適です!

今朝は橿原市で月末から着工のMt様邸、地鎮祭を執り行いました。
天候が良くなかったのでどうなることかと心配しておりましたが、地鎮祭の間は一滴の雨も降ることなく、予定通りスムーズにすすみました。

宮司さんは田原本町多、古事記を編集したとされる太安万侶が祀られている多神社さん。
工事の安全とMt様ご家族のご繁栄をお祈り致しました。
IMG_3731-1_600.jpg

地鎮祭の後、向かった先は斑鳩町・Im様邸
今日は日曜日ですが、キッチン、洗面所、トイレの床を貼るための下地処理、僅かな釘の頭を床に打ちこみ、表面に凹凸が出来ないよう注意をしながら下地処理を行いました。
無地の柄であれば貼り方を考える必要もありませんが、格子柄や縦横がハッキリとした柄(デザイン)によっては、点検口やキッチンとの割り付け(配置)をシッカリと検討し、一番きれいに見えるような配置を職人たちと考えました。
ミリ単位の配列、シートを貼る専門の職人が非常に少ないので、他社では大半が製造メーカーが手配する下請け職人に丸投げ(弊社も以前はそのような職人で、内装屋さんに聞かされるまで知りませんでした!)、どうしても時間内にやっつけ仕事になりがちで、細かなところが雑なこともあり、場合によっては張替えさせたこともありました。
今は良い職人さんに出会って、このように下準備をシッカリと行ってくれるので仕上がりも大変きれいです。もっとこのような職人さんが増えていくような業界ならいいのですが、なかなか地味な仕事ですからね!!!
IMG_3733-1_600.jpg

アイシネン断熱工事も完了、明日の気密測定では、どのくらいの数値が測定できるでしょうか。。。
楽しみです。
L1400533-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ