大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

日射遮蔽は大切です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
12日~16日まで、夏季休暇を頂きました。
5日間の休暇でリフレッシュし、今日からまたフルタイムの業務となりました。
皆さんはどのような休暇を過ごされたでしょうか?
私はご先祖様の墓参りやお買い物、そして後半2日間は自宅に籠りっきりでした。
2日間も自宅に居ることって年間通しても恐らく無いのでは、、、
ただ、自宅に居たことで日ごろ皆さんに訴えていることを今一度実験してみようと思い、リビングの南面テラス戸に設置しています外付けのシェードを下ろさない場合、室温がどうなるのか?を実験してみましたが、見事に夏の強い日差しがLow-Eガラスでも通り抜け、28度だった室温がアッという間に31度に上昇し、我慢の限界が来るまでにはあまり時間が掛かりませんでした。

我が家のリビングは2階にあり、冬場は日射がたくさんあり、暖房の補助にもなるのですが、逆に夏場はシェードが無いと大きな窓(開口部)から溢れるほどの日射があり、エアコンが絶えずフル稼働します。
しかし、外付けのシェードを下ろすことで、日射遮蔽がバッチリと出来、強い日差しの日でも、リビングの室温はそれほど高くなりません。エアコンもほとんど待機状態で日中も28度をキープしています。
この28度という温度設定、「それって温度高くないの?」と思われる方も多いと思います。
実際、次世代省エネ基準程度の躯体性能の低い住まいではほとんどがエアコンもフル稼働するでしょうし、25度、時にはそれ以下の温度設定にしないと快適にはなりません。
しかし、断熱と気密という躯体性能が高ければ28度設定でも快適になるのです。さらに汗ばむ原因は温度よりも湿度も関係しています。だからシッカリと除湿を行うことで少し高めの温度設定でも快適なのです。
ここでいうところの「快適」とは、汗が出ない程度でひんやり感が無い状態です。もちろん部屋の掃除や片付けなど、家事をすると少し汗ばみます。そのような時は27度に1度だけ温度を下げ、シーリングファンを回すとスッキリします。
こういうところもこれからはシッカリと伝えて行きたいところですね。
写真は我が家のリビング、築10年5か月、シーリングファンの羽が樹脂製で黄ばんできました。もう少し使ってあげないと勿体ないですからねー、そして壁・天井はドイツ製のしっくいを塗っています。
IMG_4397-1_600.jpg

さて、休み明けの現場は、、、
橿原市・Mt様邸、造作に関することを大工に説明しました。
L1410865-1_600.jpg

その後は、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
今日は断熱工事、外にはアイシネンの機材を積んだトラックが2台
IMG_4403-1_600.jpg

L1410873-1_600.jpg

丁度、お風呂や洗面周辺の施工が終わったところでした。
L1410877-1_600.jpg

外部では外壁の施工の為の下準備、通期胴縁を施工したところ、胴縁を固定するための専用ビス「パネリード」も300ミリという決められた間隔があるので、予め赤いマジックで印をしています。
手間は掛かりますが、こうして作業することが綺麗な仕上がりをつくる基礎となっています。
L1410883-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い暑い一日でした。
朝から斑鳩町・Im様邸の竣工検査立会い、予約時間10分前に着いたら「検査完了です!」と検査員さんが・・・早っ!
いよいよ完成ですよー!
IMG_4256-1_600.jpg

そして今日は大変長らくお待たせしました、北葛城郡広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸「The HIRAYA」の上棟の日。
梅雨の天候で五條市・Tn様邸が遅れ、その分此方も現場も大変スケジュールがずれ込みました。

施主様が早朝より大きなクーラーボックスにたくさんの飲み物と休憩時のお菓子を届けてくださいました。
また、お昼にも飲み物追加、さらに上棟後には私をはじめ、職人たち全員に本当にたくさんのお心遣いを頂きました。
改めて、この場から御礼申し上げます。
IMG_4265-1_600.jpg

上棟作業完了後は、棟木を支えている小屋束に神札をお祀りいたしました。
IMG_4263-1_600.jpg

最後に記念撮影、秋にはパパとママになるお二人の住まいを職人たちの力と技術をあわせてつくりあげて行きます。
本日は、上棟おめでとうございます!
L1410802-1_600.jpg

さてさて、橿原市・Mt様邸ではタカラスタンダード・設備の現調、この担当の方、タカラスタンダード一筋で、ホーローを語るとオワラナイ、笑、本当にタカラスタンダードが好きなんですね!
iPad持参で色々寸法を測ってました。
IMG_4259-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記art.2は橿原市・Mt様邸、
今日は上棟の日です。
朝から晴天、9人の大工さんが力合わせて延べ床面積40坪を超える住まいの上棟作業
息の合うところを眺めていると気持ちいいですね。

神社のお札をお祀りするための御幣飾りは施主様に作って頂いております。
奥様の入筆されているところをご主人様が高性能なカメラでパチリと撮られていました。
IMG_4150-1_600.jpg

最後の文字・キノハウジングの「グ」の濁点は、お嬢ちゃまが入筆、、、ママさんが手伝っていましたけどね(^^)
IMG_4152_600.jpg

最後に御幣飾りを持って記念撮影、背景はブルーシートですが、、、
カメラの撮影モードが知らない間に変わっていて赤みの多い写真となり、編集しましたがこれが限界でした。
折角の写真なのに申し訳ございませんでしたm(__)m
L1410687-1_600.jpg

職人達と私達にも心遣いを頂き、有難うございました。
早速、呑んでます、汗

これから現場での打ち合わせを行い、様々な詳細を決めて行かなくてはなりません。
Mt様、今日は有難うございました。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します!
IMG_4160-1_600.jpg

ということで、今日はこの辺で閉店とさせていただきます。
明日は、28年前に建てさせていただきましたオーナー様からのリフォームのご相談で、名張市に行ってきます。
家づくりの礎となった私の師匠が営業活動しているエリアですが、師匠に会える時間が無いのが残念ですが。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は上棟の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日の昼間は夏空だった(と思う)
夕方には夕立もあったし、、、これで梅雨明けでしょう(勝手に断言)

明日はいよいよ橿原市・Mt様邸の上棟の日です。
暑い一日となりそうですが、職人たちが力を合わせて棟を上げます。
私達も熱い情熱をもって取り組んで行きます。
Mt様、宜しくお願い致します。
写真は夕方の現場、架設足場も完了していました。
IMG_4135-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
天候が良いと思ったら急に夕立のような雨が降ったり、と思ったらまた日差しが照り付けたり、、、
これも地球温暖化の影響でしょう、どこまで進むのかこの温暖化。
もっと一人一人が高い意識を持って後世に良い環境を残さないといけません。

さて今日は「今から行って良いですか?」とのTELが有り、新規のお客様がご来店、ちょうどタイミングよく1時間ほど時間が有ったのでお越しいただきました。
賃貸にお住まいで飲食関係の仕事をご夫婦でされていて、普段は家づくりについて考える時間もないほど多忙な毎日をおくられていたのですが、コロナの影響で少し時間に余裕が出来たとのこと。
将来のことも考え、「今しか家を持つタイミングが無いかも」との思いで住宅展示場を廻られたのかも知れません。
某中堅メーカーでは家づくりのことよりもまずは資金計画が重要と教えてもらったり、、、
ご自身の取り扱う品も拘りいっぱいで正しく職人さんのようでした。私の話にも相槌を打って下さることも多く、共感して下さったようです。
1時間程度の短時間でしたが、大変充実されていたのではないかなとも感じました。
失敗しないように良い家づくりをされますことを願うばかりです。

さて現場は、、、
朝から五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
床下基礎を貫通する排水管の隙間をホウ酸入りのシーリング剤の打ち込み、基礎断熱・高気密高断熱の住まいは人にはもちろん快適なのですが、シロアリにも快適なのです。
それが厄介なので地中から床下に通じる排水管の隙間を単なるシーリング剤で埋めるよりも、防蟻ホウ酸入りシーリング剤で埋めた方が良いに決まっています。
見栄えは悪いですがたっぷりと打っておきました(^^)v
IMG_4108-1_600.jpg

さて、橿原市・Mt様邸は上棟準備2日目、今日は床下に24h換気設備の設置。
そして断熱材の敷き込みを行いました。
L1410611-1_600.jpg

広陵町・Yz様邸でも今日は基礎内の水抜きをしましたが、明日はまた天候が思わしくありません、汗
まだまだ梅雨には弄ばれそうです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ