大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

週末は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
まもなく梅雨明けなのか?それともまだまだ雨天という試練を与えられるのか?
今朝も今日から土台敷きの橿原市・Mt様邸で基礎内に溜まった雨水の撤去作業、汗
もうコリゴリというほど今年は雨水の撤去をしています。
今朝は天候も少しの間良かったので見る見るうちにベースは乾いて行きました。
どんよりとした分厚い雨雲が、まだまだ停滞していそう。
200727-6_900.jpg
土台伏せを終えてブルーシートで覆い、初日は終了。。。
L1410582_600.jpg
明日も週末の上棟目指して作業を行います。

斑鳩町・Im様邸では設備取付の終盤、今日は洗面台の取り付け。。。
受注生産だったサンワカンパニーのミラーが届いたのでさっそく取り付けに、、、
クリアランスほぼゼロの間での取付で、もしかしたら袖壁を造り直さないといけないかもと心配しておりましたが、ピッタシ納まりました!
ミラーを取り付けた後、こちらも特注オーダーしていたカウンターも取り付けました。
200727-4_900.jpg

明日は朝から五條市・Tn様邸へ、やっと床下の雨水も乾燥したので防蟻材入りのシーリング材で基礎貫通部分の処理を行います。
橿原市・Mt様邸では床下に24時間換気システム「澄家」の設置。
土地の購入が決まったYo様邸のプラン考案、そしてプラン決定のMd様邸の見積もりと相変わらず脳みそも身体もフル稼働です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

顎マスク禁止

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日天候が良かったですね。
これでもう梅雨も明けてくれたらいいのですが、、、
今日も一日中各現場をウロウロとしておりました。
朝から橿原市・Mt様邸、基礎コンクリートの打設が終わり、今日は天端を水平にするレベラーというとろとろした剤を流し込みました。
中4日、養生して型枠を外す予定です。
IMG_4032-1_600.jpg

次に生駒市・Kg様邸へ、、、
洗面台のコーキング作業、これは私の担当。
キレイに仕上がりました。少しタイルを壁面に使うのも雰囲気が変わって良いですね!
ミラーは施主様がネット通販で購入されたもの。洗面台はタカラスタンダードです。
IMG_4033-1_600.jpg

2階ホールには吹抜けを配置し、吹き抜けに沿ってちょっとしたデスクワークや読書が出来るようなスペースを拵えました。
この場所なら、リビングと繋がっていて、家族の息遣いも感じることが出来そうです。
IMG_4034-1_600.jpg

リビングや玄関廻りは次の機会にお披露目しますね!

さて、斑鳩町・Im様邸、
内装工事が今日で完了、必要なところの採寸をしたりしているとあっという間に午後3時を過ぎてしまってました。この時点でまだ昼食ナシ、汗。
来週はキッチンを据えたり、足場を取り外したり、、、洗面台やトイレの便器を設置して行きます。
IMG_4038-1_600.jpg

さてさて、今日も奈良県では新型コロナウイルス感染者が8名と公表されています。
それぞれ皆が緊張感を持ちながら、どのような場所でも、どのような人と会う時でも、マスクを着用し、手指の消毒を徹底するべきだと思います。
時々、お話ししていると付けているマスクを顎のところに下げて話しされる方をお見受けします。ご自身では何気なくされているのでしょうけど、こういう時期だからこそ、もっと周りを気にして欲しいですね。
今までは我慢、ガマンと自分に言い聞かせてきましたが、今後は、はっきりと顎マスク禁止!とその人に伝えて行きたいと思います。

ご来店下さる方へのお願いです。
ご来店いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手指の消毒を徹底していただくようにお願い致します。

そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!
また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。
これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日の現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
久しぶりに太陽の光が届きましたね!
と言いましても昨夜、また雨が降って、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では折角撤去した雨水が今朝の時点でまた溜まってました。
早朝から、水かきをしていると幸い天候が良かったのでみるみるうちに乾燥していき、夕方には予定通りの工程を済ますことが出来ました。
IMG_3996-1_600.jpg
ブルーシートで覆ったのでこれで万一の雨でも大丈夫でしょう。
IMG_4010-1_600.jpg

明日は、再度シートを捲って構造材を上棟時に作業しやすいように並べ替え、再びブルーシートで覆います。

橿原市・Mt様邸でも天候の都合でコンクリートの打設が4日間遅くなっています。
明日は打設できそうですね。
予定では8月1日の上棟です。
IMG_4004-1_600.jpg

新型コロナウイルスの感染者数が増えています。
弊社では来訪される全ての方に、マスク着用、入り口での手の消毒を徹底していただくようお願い致します。
また、事前のアポイント無しのご来訪はご遠慮下さいませ。
何卒、ご理解下さいますよう、宜しくお願いい申し上げます。

ほな、また、、、

油断禁物

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
しかし、、、よぅ降りますね~☂
昨夜から朝方にかけても豪雨のようでした。私は熟睡で知らないのですが、、、汗
熊本の球磨川の反乱に続き、岐阜でも大きな河川が氾濫しています。
紀伊半島ではこの3日間で例年の7月分の降水量を記録したとTVでも言ってました。
この気候、もう尋常ではないですね。

これほどまで雨が降ると基礎工事の完了している現場は気が気ではありません。
ということで今日も五條市・Tn様邸へ、基礎内の雨水をポンプでの汲み上げ、そしてまだまだ上棟も遅れそうなので断熱材もブルーシートで覆い、ロープで縛っておきました。
弊社の上棟はまず最初に、土台敷き、床合板を並べます(ここまで2日掛かります)、そして1階部分の構造材を取り込み、ブルーシートで養生、翌日に先行足場架設、そして上棟作業、一連の作業には最短で4日、通常5日掛かっています。
今回も月曜日から初めて土曜日に上棟しようと計画していましたが悪天候で延期せざるを得ませんでした。
週間予報を見ていると来週も同じような天候、これはもしかするともう1週間、延期しなくてはならなくなるかも知れません。
これほどガッツリと雨の降る梅雨も久しぶりのように思います。
梅雨明けが待ち遠しいです、、、
tn_200708-2.jpg

橿原市ではMt様邸が基礎工事中。
一昨日、昨日とベースコンクリートの打設を見送りましたが、今日は何とか作業が出来ました。
しかし、写真の通り、ブルーシートで覆いながらコンクリートを押さえました。
夕方には再度、強い雨が降りましたが、、、何とか済ますことが出来ました。
土曜日、立ち上がりのコンクリート打設の予定ですが、、、天候は思わしくありません。
ドウナルコトカ・・・
mt_200708.jpg

天候が悪くてもこちらの工事は深い庇の下での作業なので全く大丈夫。
無事に土間コンクリートの打設も一昨日完了したし、壁面のモルタル刷毛引きもご覧の通り。
IMG_3948-1_600.jpg

IMG_3949-1_600.jpg
明日は石張りの補修部分にコンクリートを打ちます。

さて、、、
一旦、終息に向かいそうな感じだった新型コロナウイルス、
先日より、東京を中心に毎日のように感染者が増えてきています。
奈良県でも近大生駒病院内での感染、橿原市内でも出ています。
大阪と奈良を行き来している人がどこかで感染しているようですが、今一度、シッカリと対策をしないとこのまま広がって行きそうです。
弊社でもご来社いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手の消毒を厳重に行っていただくようにお願いしていこうと思います。
そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!

また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。

これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。
これも、もしか感染していた場合に皆様にうつさないようにしないといけないこと、そして私たちも感染しないように未然に防がなくてはならないからなのです。
何卒、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☂☂
今日も良く降りましたね☂
熊本では河川の決壊で住宅が水没する災害が起こっています。
年々このような災害が増えているのも地球温暖化、気候変動が大きな影響を与えているものと思われます。
行政が注意を呼びかけ、ハザードマップを公開していますがこれもどこまで信じていいものなのか???
いざとなると、家族のこと、自分のことは、自分たちで守れるような仕組みづくりが必要なのではないかと感じております。
家を例にあげると、大きな災害時でも自分の住まいが避難場所代わりになる、いわばシェルターのような機能を持ち合わせている住まいが必要なのではないでしょうか!
耐震等級3は当たり前、季節によっては冷房や暖房が必要です。停電時にこれらの機能が損なわれた場合、その住まいはどのようになるのでしょうか?
性能の差で命にかかわることもあるのです。
建築の際は、少し割高に感じられるかもしれませんが、このようなことも考えて家づくりをしなくてはいけません!

さて、五條市・Tn様邸、
週明けより大工が現場に入り、週末の上棟に向けて作業を行う予定でしたが、週間予報ではズーッと天候が悪いので延期を決定しました。
くもりの予報ならまだしも、これだけ毎日雨が降る予報であれば必ず躯体を濡らしてしまいます。
少しの雨であれば、、、と思う時もあり、判断が難しいですが、可能な限り雨に濡らさないようにしたいです。
施主のTn様、楽しみにしておられることと思いますが、どうぞご理解下さいますよう、宜しくお願い致します。

さてさて、橿原市・Mt様邸では基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて行いました。
もちろん何の指摘事項も無くて一発合格でした。
週明けにはベースコンクリート打設ですが、雨でアカンやろな!
L1410120-1_600.jpg

さてさてさて、
生駒市・Kg様邸では内装工事が今日で完了です。
最終日は片付け応援の職人たちも加わって細かな補修チェックを行っていました。
L1410152-1_600.jpg
7月下旬の竣工に向けてロスのないように工程を組んでまいります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ