大和の家・Mt様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し夏に戻ったのか?暑かったですね、現場でゴソゴソしていると半袖でも汗が出ましたワ。

で、現場の状況は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
ようやく足場の撤去が終わりました。
内部も漆喰塗りの作業が完了し、リビングの吹き抜け部分の足場も撤去しました。
この開放感、明るくて気持ちいいです!
IMG_4894-1_600.jpg

五條市・Tn様邸の後は大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸現場へ、、、
基礎工事が完了し、先週末に予定していたエコキュートやテラスの土間コンクリートの打設、台風の影響で今日に延期しましたが無事に行いました。
昨日は日曜日でしたが島津棟梁が基礎内に溜まった雨水をポンプで抜き掃除してくれていたので基礎内は乾いており綺麗な状態でした。
これで明後日からの上棟カウントダウンに間に合いますね。もう雨降らんといて欲しいナ、汗
IMG_4897-1_600.jpg

大淀町・M様の現場の後は橿原市・Mt様邸へ、、、
明日の作業の材料搬入。
時間は午後7時半を過ぎていましたが内装工事の職人さんがコツコツと一人で汗を流してくれていました。
本当に有難いです。ご苦労様と声をかけておきました(^^)
IMG_0756-1_600.jpg

さて、昨夜ブログで完成内覧会の告知を行いましたところ、一晩で3組のお申し込みを頂きました。
まだまだ増えるかも知れませんが、ドシドシお申し込みください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
天候が良くなるとともにまたまた暑くなってきましたね。
折角長袖のシャツをクローゼットから出してきましたが明日からまた半袖に戻ろうと思っています。

さて、今日は午前中、橿原市・Mt様邸で工事中の状況を施主様のご友人ご家族が見学したいとのことで立会ってきました。
工事の状況は内装工事の中盤、Kino-izm自慢の断熱材を見て頂くことは出来ませんでしたが、随所随所の手の込んだ造作をご覧頂きました。
家づくりの参考にしていただければ幸いです。

で、施主様から「完成内覧会」のついてのご承諾を頂きましたのでお知らせ致します。
日程は今のところ11月3日(祝日)を予定しております。
しかし、今後の工程如何によっては中止となるかも知れませんが、是非見学したいと思っておられる方はメールにてご連絡下さい。
先着順で受け付けさせていただきます。
IMG_4885-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩スッカリ肌寒くなってきましたね。そのうち半袖で出かけることが出来なくなりそうです。
と言いながら夕方17時、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸に到着した時は既に半袖ではもう限界を超えているかも、、、というような気温でした。
基礎工事の後、給排水管の仕込みも完了しました。
この後、エコキュートやポーチの下打ちコンクリートですが、台風が来てるガナ、汗
今後の進路に要注意です。

ところでこちらの現場、今日も近所のおじさんが声をかけてくれました。
「その水色の発泡スチロールみたいなもん何でんねん?」と。
これは断熱材だと説明すると、「そんなもんあっても無かっても同じやで」と。「夏は暑いし冬は寒い、積〇ハウスや〇イワハウスもみな一緒や!」と。ご存じない人だとこういうことなのでしょう。
こういう風潮がこの地だけでなく全国でも見受けられるのではないでしょうか。
一部の人だけの話であれば良いのですが、夏は暑いもの、冬は寒いものという思い込み、これほどまでに決めつけられてしまうと話をしようと思っても聞く耳をもってくれません。ましてや今家を建てようと思っていない人の間では常識なのでしょう。
地球温暖化による気候変動でこれから益々夏の暑さと冬の寒さの厳しさが増すと思われます。
せめてこれから家づくりを始められる人たちにはこのようなことの無いように何故、高気密・高断熱が家づくりには必要なのかということを一般の素人さんでも解りやすくシッカリと説明していきたいです。
L1430145-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸では内装工事前に洗面台のミラーを取り付けました。
ミラーはサンワカンパニーから取り寄せたものです。
現場監督も既に何度か取り付けているので勝手が解り取付もスムーズに出来たようです。
IMG_4847-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

このようなことも...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日現場で汗を流しました(あまり汗かいてないけど)!
で、施主様宅へ訪問したら「誕生日おめでとうございます♪」と、嬉!

橿原市・Mt様邸、
今日はキッチンの据え付け工事の日。
早朝から取付作業が始まりました。
食洗器はミーレの120年記念モデル。
今春にこのモデルを使いたいとの施主様のご要望で商社から仕入れして暫くお預かりしていました。
で、配管などの取付はスムーズに完了しましたが表面の化粧パネルの取り付けが不可でした。
というのも、キッチンはタカラスタンダード、パネルはタカラお決まりのホーロー。
事前準備ではメーカーも商社も、施工班もホーローのパネルをミーレの食洗器表面に取付できるものと信じておりました。
駄菓子菓子、汗
化粧パネルを取り付けるための構造は厚み20ミリとなっており、2~3ミリのホーローパネルでは他の扉との段差が出来るとともに、段差がどうのこうのと言う前に取付が出来ないことが解りました。
メーカーに問い合わせをして判ったことは、この機種には20ミリのパネルはタカラの場合施工不可(他メーカーならOKのものもあります)、結局オプションのステンレスパネルをミーレから仕入れることとなりそうです。
色々勉強、日々勉強、何人が確認していたのでしょうか?それなのに、、、こういうこともあるんだなと。
mt201002-1_600.jpg

もっともっと、念には念を入れておかないといけません。
あ、そういえばもう1台、同じミーレの食洗器が有るのを思い出しました、、、汗
施主様に連絡しないといけません。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

10月初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
10月に入りました。
今日は私の57回目の誕生日、Facebookではたくさんのお祝いメッセージを頂いております
また、LINEでも同じくお祝いのメッセージを頂きました。
改めてこの場で御礼申し上げます。
家族から「早く帰宅せよ」とのLINEも来ていますが、
沢山の方にお待ち頂いております。もう少し頑張らないと、、、汗

さて、今日も現場日記
橿原市・Mt様邸、大工工事が完了しました。
また外部もモルタル塗り工事が完了、しばらく養生して塗装の予定。
IMG_4764-1_600.jpg

北葛城郡王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸のGL切り下げ(地面の高さを下げる工事)が始まりました。
この土地は元々古家が建っていたのですが、更地渡しという条件の売土地で地元不動産業者の仲介によって購入されました。
契約後の重要事項説明書を拝見しましたところ、間知石や擁壁に囲まれた土地で以前はこの擁壁の上にコンクリートブロックが積まれていたようです。明らかに違法建築ですね。
業者はコンクリートブロックを取り除き、更地にしたのですが、新たにブロックや擁壁を構築することは違法であるという事や、今の敷地の高さでは既存の擁壁だけでは高さが足らず、しかも法規上、土留めが出来ないことなどの説明義務を果たしていませんでした。
という業者の説明不備をアドバイスし、取引も何とか進めることが出来ました。
一般の素人さんではこういう法規はご存じありませんので仕方がないことですが、これを指摘しなかったら泣き寝入りでGL切り下げ費用も負担しなくてはならないところでした。
もちろん全面的に納得できたわけではないものの、業者の誠意は見えたようで、そこは施主のNb様もご辛抱されたようです。
早速切り下げを行ったところデッカイ石が出てきましたがな~
地盤調査の結果は地耐力も相当あり、改良工事も不要と判定が出ました。
IMG_4771-1_600.jpg

明日は、擁壁を砕く作業です。近隣の方々には一番ご迷惑をかける日となるかも知れません。

さ、もうちょっと頑張ります!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ