高気密高断熱の家は必要だ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩スッカリ肌寒くなってきましたね。そのうち半袖で出かけることが出来なくなりそうです。
と言いながら夕方17時、大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸に到着した時は既に半袖ではもう限界を超えているかも、、、というような気温でした。
基礎工事の後、給排水管の仕込みも完了しました。
この後、エコキュートやポーチの下打ちコンクリートですが、台風が来てるガナ、汗
今後の進路に要注意です。

ところでこちらの現場、今日も近所のおじさんが声をかけてくれました。
「その水色の発泡スチロールみたいなもん何でんねん?」と。
これは断熱材だと説明すると、「そんなもんあっても無かっても同じやで」と。「夏は暑いし冬は寒い、積〇ハウスや〇イワハウスもみな一緒や!」と。ご存じない人だとこういうことなのでしょう。
こういう風潮がこの地だけでなく全国でも見受けられるのではないでしょうか。
一部の人だけの話であれば良いのですが、夏は暑いもの、冬は寒いものという思い込み、これほどまでに決めつけられてしまうと話をしようと思っても聞く耳をもってくれません。ましてや今家を建てようと思っていない人の間では常識なのでしょう。
地球温暖化による気候変動でこれから益々夏の暑さと冬の寒さの厳しさが増すと思われます。
せめてこれから家づくりを始められる人たちにはこのようなことの無いように何故、高気密・高断熱が家づくりには必要なのかということを一般の素人さんでも解りやすくシッカリと説明していきたいです。
L1430145-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸では内装工事前に洗面台のミラーを取り付けました。
ミラーはサンワカンパニーから取り寄せたものです。
現場監督も既に何度か取り付けているので勝手が解り取付もスムーズに出来たようです。
IMG_4847-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ