どうやって見極めるのか

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ネットで情報収集していると様々な情報に出会います。
家づくりを始められた方々もこのようにして色々な家づくりの情報を探され、Kino-izmを探して下さったかが沢山居られるのだなと思うとともに間違った情報を見ると大変残念でなりません。
中でも性能について、、、
オーバースペックだの、このくらいで良いだの、外張りは云々等など、、、、、
高性能な住宅は必要だと感じていながら説得するだけの知識能力が無く、また、予算が厳しい場合、性能を上げることが出来ず、何とか受注しようとすると勘違いさせるような説明をして如何にも正論のように振る舞い自社の契約に導こうとする営業マンも居るということを弊社に来られた人たちの話をお聞きして非常に残念に思います。たとえば、30ミリの断熱材を床下に敷き詰め「30ミリある断熱材を張りました」というような"も"を付けることで如何にも性能が高いかのような説明など不思議でなりません。本当の高性能な住まいは100ミリの断熱材を使っていますからね。
最低基準はどこなのか線引きをしてそのチョッと上を提案するというような手法もお見受けしますが、それはそれで間違いでもないのだろうけど、私の場合は「今、自分が建てるのであればこうありたい」と思えるような基準がお勧めできる性能基準だと思うのです。モデルハウスは快適かも知れないですが、その体感はたった30分~1時間程度の時間ではありませんか?特に床暖房、冬場に床暖房の体感をすると僅かな時間であれば足元ポカポカと感じますが、そのうち熱くてジーッとして居れなくなります。それでも床暖房必要ですか?
本当に快適な住まいは一日中どの部屋も快適だと思うのです。モデルハウスだけでは判断できないと思います。
ん~、なんか何を言っているのかわからなくなってくるのでこれ以上聞きたいと思われる方はドシドシご質問ください(@_@)v

さて、今日の現場日記は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
キッチンの据付工事の日。
玄関にはミーレの食洗器も運ばれていました。
10月下旬の引き渡しに向けてラストスパート!!!
IMG_4832-1_600.jpg

IMG_4840-1_600.jpg

吉野郡大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は基礎工事が完了しました。
いつもながら綺麗な基礎には嬉しくなります。。。
給排水管の仕込みを行い、来週からは上棟カウントダウンです。
台風が発生していますが、もう来ないで欲しいですね。
IMG_4844-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ