快適な住まいへ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い暑い日曜日、
早朝よりA様邸リノベーション現場で解体した内部の構造を確認しながら施主様と打合せ。
施主様が中に入られて第一声「既に骸骨状態ですね」の一言、その通りですよね!
L1350288_600.jpg
構造の図面が無かったため、予想しながらプランを練っていましたがそのプランも変更しなくてはならないところもチラホラ。。。
これから隅々まで検討しご提案していく予定です。
構造は一般の建売会社のものよりは丁寧に、そして良い構造材を使って施工されていましたが断熱材はお世辞にもきれいに施工されておらず、床下は断熱材ゼロ、断熱材と内側の壁面との隙間で床下の冷気を吸い上げ室内の熱を奪い取っていた状態でした。おそらく断熱材の重要性をご存じなかったのでしょう。これは決してこちらの住まいだけではなく大半の住まいで起きていることなのです。
L1350256_600.jpg
知らない工務店、職人が多すぎることが残念でなりません(>_<)
寒くて暑い住まいを、断熱・気密性能を高くして、快適に暮らせる住まいをつくります。

ほな、また,、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
今日も暑い一日でしたねぇぇぇ~~~
香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、何のトラブルも無く順調に棟が上がりました。
作業後、T様より冷たい飲み物とスイカをご用意していただきました。甘くて冷たくて美味しかったデス、写真撮り忘れたけど・・・白浜で買った富山のスイカらしいです(^^;
来週には現場で造作など打合せを行う予定です。
T様、上棟おめでとうございます。今日つくりました御幣飾りを小屋裏に納めさせていただきます。
この御幣、次に目にする時代は恐らくお孫さんの世代かも知れません。
L1350177-1_600.jpg

L1350190-1_600.jpg

L1350192-1_600-1.jpg

さて、、、
フルリノベ・A様邸
ほぼ内装の解体が完了、やっと躯体がどのように組まれているのかがわかるようになりました。
床下・壁・天井、6面にシッカリと断熱材を施工し、暖かくて涼しい、そして使いやすい住まいになるようにこれから具体的に案を考えます。
L1350198-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夕、大変な豪雨でしたね。
といいましても私は大阪市に居り、まったく状況を知りませんでした。
近所の川の水位が一時上昇し、警戒レベル4が発表されたらしいです、私は知らなかったですが地元橿原市では初めてではないでしょうか、、、

さて、現在工事が進行中の現場は新築3件、フルリノベ1件、小さなリフォーム2件、プランニング3件、見積もり2件、着工準備中1件と創業以来一番多忙な状況です。
Kino-izmを信頼し生涯で一番高価な買い物と言われる住まいを私たちに託して下さり大変うれしく思っています。
一方で、20~30分刻みのスケジュールをこなし乍ら毎日の業務を優先順位を付けながら消化しているところです。

このような状況を是非、ご理解いただければ業務も止まらず、狂わず、より一層円滑にこなすことが出来ると思うのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、いよいよ明日は香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸、上棟です。
今夜はまだまだデスクワークが続きます。
身体に負担がかからない程度にガンバリマス、Kino-izmをご指名して下さる方々のためにも。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜から凄い雷雨、滅多に目を覚まさないのですが桃太郎が雷にビビッて起こすので、、、今日は寝不足のまま全力で労働に勤しみました、汗

今日は、今年度の地域型住宅グリーン化事業の交付補助金の振り分け会議に出席、、、
その結果、ゼロエネ住宅2棟250万円、長寿命型という長期優良住宅1棟100万円、地域材加算40万円、合計390万円の資金交付が受けられるようです。
順次交付申請を行わないと、国交省へ一旦予算枠を返却しないといけないので、のんびりしていられません。
本補助金が使える住宅の施主様には積極的に活用をお勧めしようと思います。
今年度もこの補助制度を十二分に活用し、1棟でも多くの良い住まいを建てていきたいと思っています。
IMG_9698_600.jpg

会議の後、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸の現場へまわりました。
本来なら昨日に土台を敷き、今日は、1階部分の構造材や2階床材を取り込む予定でしたが昨日の雨で一日延びました。
ということで床合板まで敷き、ブルーシートでガッツリと覆って、明日の先行足場架設、そして明後日の宵組みへと進めてまいります。
IMG_9700-1_600.jpg

香芝市の現場を確認の後、大改装A様の現場へ、、、
実は昨日から改装が始まりました。
昨日&今日と二日間の解体作業の様子を確認
シッカリと建てられた築10年を過ぎた住まいですが、「寒くて寒くてたまらない」というA様の声をもとに大改修を行うこととなりました。
壁の中は確かに最低限の断熱材が納められていましたがその施工方法には誤りがありました。
内側の壁材を捲った状態ですが、これでは内側壁と断熱材の間に通気層が出来てしまい、室内で暖められた空気がすべて上部へ送られてしまい、床下から冷気が入ってきて温かくなるはずがありません。
断熱材の施工方法を誤っている典型的な例ですね。
IMG_9702-9703_600.jpg

暖かい住まいになるように、今までの経験と培ったノウハウを全力をもって現場に反映できるよう頑張ります。
Aさま、工事完了まで宜しくお願い致します!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

雨のいたずら

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今朝、香芝市・ゼロエネ住宅・T様邸で土台敷き作業を始めようとしたところ、雨が降り出し、基礎コンクリートに印をつけた墨が流れて消えるという雨のいたずら・・・
結局、今日は作業を中止し、明日に行うこととしました。

一方、大和郡山市・Nt様邸は美装作業、お家の掃除ですね。
窓ガラスや敷居はもちろんのこと、木くずや埃を掃除機で取り除き、きれいに雑巾掛けし、最後はパイン無垢フローリングの保護剤である「キヌカ」という塗料を塗布します。
床に屈みこみウエスでの拭き仕事、結構腰もツライのですよ。
で、こちらの住まいで、8月3日(土)午前中と8月4日(日)、完成内覧会を開催することになりました。
詳細はホームページでご確認下さい。
IMG_9697_600.jpg

で、今日は大淀町へ、これから建築して下さる予定地で施主様と施主様のお父様から土地の状況の説明をお聞きしました。
上下水道の引込、電気の幹線引込など、まだまだ調査すべきことがいくつかあります。
IMG_9694-1_600.jpg

明日は、今年度・地域型住宅グリーン化事業の補助金の振り分け会議に出席のため、お昼前から夕方まで不在です。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)v

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

« 前へ  350  351  352  353  354  355  356  357  358  359  360  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ