ダイアリー の最近のブログ記事

祝・上棟 in 橿原市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・M様邸、上棟の日。

その前に、築5年を過ぎたN様が事務所に立ち寄って下さいました。
春休みの旅行のお土産とのこと、夢の国に行って来たんだって(^^)
N様はいつもご家族で旅行に出かけられると何かお土産を届けて下さいます。
いつまで経っても覚えて下さっているということが嬉しいです。
さっそくおやつにヤッつけました(`。´ゞ
N様、いつもありがとうございます、マタオネガイシマス、爆
IMG_4708_600.jpg

さて、、、
上棟のお話し、、、
ダイジェスト最後までどうぞ!
昨日までに1階部分は建ち上がっていたので今日は2階部分からのスタート
L1270019_600.jpg

L1270030_600.jpg

職人たちの互いの息の合わせ方が良く、アッという間に桁まで組み上がって行きます。
L1270045_600.jpg

Kino-izmの住まいは二重垂木、で、最初の垂木は105mmのタルキックという専用のビスで棟木・母屋に固定して行きます。
L1270050_600.jpg

そして断熱材の下地となる板を張ります。
L1270053_600.jpg

次は断熱材、Kino-izmで採用している断熱材はアキレス社・キューワンボード・厚み61mm
L1270055_600.jpg

屋根全体に張りますと継ぎ目をキッチリと気密防水テープで留めて行きます。
L1270057_600.jpg

次は通気層となる垂木を留めて行く作業、使う垂木の高さは90mm
よく通気層といって18mmや30mmの縁材を使っているところを見受けますが通気容量不足となり、あまり通気層の効果を得ることが出来ません。

棟のいちばん高いところは敢えて隙間を開けることで軒先から昇って来た通気流が行ったり来たり出来るように(滞留しない)一定の隙間を設けています。
L1270061_600.jpg

ケラバ側のハシゴ組みしたところも自在に通気が出来るよう穴を開けておきます。
L1270062_600.jpg

垂木を固定するビスは垂木専用の210mm、このビスを一定間隔で電動ドリルを使って留めて行きます。
L1270060_600.jpg

最後に野地板(コンパネ12mm)を張り詰めて上棟に関する大工作業は完了です!
コンパネの最上部も棟換気からの通気に必要な隙間を設けています。
L1270065_600.jpg

最後に屋根屋さん登場!
ゴムアスファルトルーフィングを敷きつめて今日の作業は完了です。
L1270135_600.jpg

職人たちが作業片付けを行っている間に、施主様には御弊飾りをつくるお手伝いをして頂きます。
表はご主人様、若干2歳の現場監督もしっかりとパパの姿を脳裏に焼けつけたことと思います。
L1270081_600.jpg

次は奥さま、
L1270107_600.jpg

最後に記念撮影、少し時間を持て余したのか、、、監督がジーッとしてくれませんでした、汗
L1270132-1-600.jpg

M様、本日は上棟おめでとうございます!
これから本格的に家づくりが進んでまいります。
決定しなくてはいけないことがたくさん有り、思い悩む事も有るかと存じますが、私たちと二人三脚で素敵な住まいを建てて行きましょう♪
また、過去のブログも会社案内もご覧頂いているようで、間もなく創業20年をむかえるKino-izm、
「創業20年と私たちの上棟がちょうど同じ時期で、、、何か贈ろうと思いまして、、、」と、なななんとお祝のお品を頂きました。
しかも一度呑んでみたかった獺祭3本!
M様、粋な心遣いを頂き、現場監督の佑輔、家内と共に大変喜んでおります。
本当にありがとうございました。
L1270150_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

上棟準備完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

橿原市・M様邸
明日はいよいよ上棟の日となりました。
今日は先行足場を架設しました。
今回は変則な工程で上棟準備を行いましたがこれで全て完了!
M様、いよいよ・・・ですねー!
L1270013-1_600.jpg

さて、外部改修工事を行っていましたA様邸、足場を解体し全て工事は完了しました。
もともと外壁は劣化が進んでいなかったですがクリア塗装を施し、スッキリ綺麗になりました。
L1270011-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
次は間もなく完了となります外装改修工事のA様邸
ベランダのFRP防水が完了しました。
L1260988_600.jpg

明日は足場を解体して一連の工事は全て完了です。
A様、お待たせしました~♪

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜から降り続いた雨も午前10時頃にはあがり、次第に晴れ間も見えてきました。

橿原市・M様邸は、昨日土台を敷き、今日は1階部分の構造材を組み上げ2階の床合板を敷きこむところまで作業を進めました。
通常、上棟は1日で完結させるのですが今回の現場は前面道路が4mとそれほど広くはありません。
さらに先行足場を組み上げるとレッカー車のアームが足場に干渉し、かわすにも電線が真上にありどうにもならないのです。
ということで、1階部分を組み上げ、足場を組み上げる前に2階の構造材を取り込み、足場を組み上げて上棟するという変則的な工程を組みました。
様々な現場を経験していますがこういったケースはそれほど多くはありません。
何よりも手際よく作業を進める島津棟梁には頭が下がります。当然ですよねー!
L1260916_600.jpg

あすは材料の取り込み、、、です。

さて、先日より進めていますA様邸瑕疵担保保険の延長保証工事、
今日は防水工事です。
朝から、清掃を行いプライマーをシッカリと塗布し、綿状のガラス繊維を敷き詰めていき、FRP防水層を仕上げて行きます。
L1260902_600.jpg

仕上がった表面はトップコートを塗る前にサンドペーパーで表面を均一に均し、
L1260922_600.jpg

サッシの下端にはシッカリとコーキングを打ち込みます。
L1260950_600.jpg

コーキングが乾燥したら、トップコートを塗布して完了となります。
先日完了した屋根材の塗装もキレイに仕上がりました。
表面はツルッツルで埃も容赦なく洗い落としてくれそうです。
L1260962_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

いよいよ上棟準備

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週明け、朝から鳴る電話は電機系やホームページの営業ばかり、、、
一斉に電話しろ―と上司から言われて掛けてきてるんだろうと思います。
でも、一生懸命集中して作業しているものからすると迷惑なんですよねー
ま、向こうはそんなことお構いなしでしょうが、、、爆

で、エコハウス、ZEH、ゼロエネ、省エネ、、、etc
今、旬の話題を家づくりに取り込み、性能はギリギリのラインで、何かその方面に値するもの、性能が僅かでもあろうものなら、上記の様な如何にも高い性能を誇っているような住宅のコマーシャルが多くて呆れます。
その他にも「600万円も安い」という具体的な金額まで表記しているチラシも見ました。
何を根拠に600万円なのでしょうか?
600万円といいますとかなり高額です。
高額な金額だけ切り取られて、安く感じるように仕向けられているのかもしれません。
注意が必要ですねー。
本当のエコハウス、ZEHなどとはどういうものなのか、、、知らぬが仏と昔の人は言いますが、知らないと新居に暮らし始めてから、暑さ寒さを感じ、床暖房などあっても大して暖かくなくて光熱費ばかりが増えるだけで結局のところ、使い物にならないという話も良く聞きます。
そんなことの無いよう、シッカリと自分自身で勉強して、後悔しない家づくりをしないといけません。

さて、いよいよ橿原市・M様邸、上棟準備です。
今日はその前にポーチの階段を造る為のコンクリート打設作業、
下地はシッカリと締め固めておかないと・・・
L1260839_600.jpg

明日は土台伏せ、床合板を張り、1階部分の構造材を取り込みます。
午後から、天候が怪しいので天候を見ながらの作業となりそうです。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  214  215  216  217  218  219  220  221  222  223  224  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ