より一層良い住まいを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一昔前までは「高気密・高断熱」の住宅と言えば東北地方や北海道地方だけのものでした。
しかし、様々な要因が有り、今では全国のどこでも見かけることが多くなりました。
ですが、、、
「高気密・高断熱」どこの工務店でもシッカリと施工できるかと言えばそういうものではアリマセン。
確かな知識と丁寧な施工を行わないと折角の「高気密・高断熱」も十分な力を発揮できない絵に描いた餅となってしまいます。
断熱材が住宅に取り入れられ始めたころはただ単に断熱材を壁面に入れるというものでしたがこれでは隙間が有り過ぎて、その隙間が結露を発生させる原因となったのです。
結露は室内の温度(空気)と外部の温度(空気)との差(温度差)が生じると発生します。
また壁面や屋根、床下に僅かな隙間があると熱の出入りがあり結露を生む場所となります。
この現象が長期間続くと建物の躯体を腐らせたり、カビが生え、そこからダニが発生し、ダニの死がいや糞埃はアレルギー性疾患の原因のひとつとなることも医学的に解ってきています。
これらのことから「気密性能」も家づくりには大変重要だということが解りました。
結露の無い住まいは建物を長持ちさせるだけでなく、住む人が肉体的に快適であり、光熱費も少なく精神的にもゆとりを生み、経済的です。
人生で一番高額な買い物と言われる住まい、いつも家族の笑顔が絶えない幸せな暮らしを手に入れないといけませんね!
Kino-izmではいつの時もより一層良い住まいをご提案できるように日々研鑽しています!

さて、現場は、、、
橿原市・Ak様邸、耐力壁の構築に制震機能を備えた仕様としました。
制震機能には制震テープを採用しています。
6月の北大阪地震の際も工事中の現場で、大した揺れを感じませんでした。近隣では都市ガスが止まるほどの揺れを感じたのですが・・・
これは本当にコスパも凄いと思います。
IMG_3265-1_600.jpg

バルコニーではFRP防水の作業中
IMG_3269-1_600.jpg

さて、橿原市・Tr様邸では基礎工事が順調に進んでいます。
昨日はベースコンクリートを打設し、今日は型枠を組みました。
明日、立ち上がり部分にコンクリートを打設し、1週間養生します。
L1310096_600.jpg

配筋の状態もバッチリ!
L1310100_600_1.jpg

午後は築5年半を過ぎましたN様邸へメンテナンス訪問、
エントランスだけでなく家中いつも大変綺麗にお使いされているのを見ると家づくりに関わった私も大変嬉しく思います。
L1310120_600.jpg

最後の写真は昨日、打合せ時にNtがお届け下さった東京出張土産(^^)、パソコンの調子が悪く昨日アップロードできませんでした、汗
しかし、、、これは美味いわ~、嬉しいお気遣いを有難うございました!マタオネガイシマス・爆
IMG_3274-1_600.jpg

こんな昨日と今日でした。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ