ダイアリー の最近のブログ記事

本当のエコハウス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2020年より省エネ基準が建築基準法に盛り込まれる予定ということもあり、世間では工務店も建売住宅会社もエコハウスという名の住宅を販売しようという方向に向きつつあります。
でもどうでしょう?このエコハウスというネーミング。
文字だけ読み取ると如何にも"エコ"で地球にも優しく、お財布にも優しそうに思いますが、、、
でもそれは本来維持しなくてはいけない躯体性能は従来通り疎かなままで消費エネルギーを抑えるところに焦点を当てず、大容量の太陽光を屋根の上に搭載し、ダダ漏れのエネルギーを賄い、僅かに余った電力を売却する事で光熱費をプラスマイナスゼロにしようとしているわけで、これはごく僅かな期間で国政の恩恵を受けているだけなのです。すでに買取価格は年々下がってきており、発電により売却で得たお金を住宅ローンに充てているプランは35年という長期の住宅ローンを支えて行けるわけがありません。
電力の買い取りは10年と決まっておりその後の買い取り単価は全く約束されていないので、破たんすることが目に見えています。
ということになると、11年目以降はエコどころか光熱費のバランスが大幅に狂い、生活に大きな影響が出てくることとなります。
生活費を抑えようとして冷暖房も我慢し、身体に無理を生じて体調を崩す可能性もあるというのにそれでも"エコ"と言えますか?
本当のエコは太陽光に頼ることなく、建物の躯体性能で高い断熱性能を維持し、光熱費を抑えることが出来てこそ自分の住まいがこの先、建っている間はズーッとその性能を維持できるわけで、これこそが財布にも優しい上、身体そのものが「暑さ」「寒さ」から開放され日々の生活ストレスを感じなくなります。
それが本当の"エコ"と言えるのではないかと思います。
エコと詐称(?)している住宅メーカー、建売住宅会社、工務店もたくさん目にしますが、これからは建てる主役である施主がもっと勉強し、業者が言う事を鵜呑みにしないようになっていかなければ、このようなナンチャッテエコハウスはなくならないのではないでしょうか!
皆さん、シッカリ勉強して、本当のエコハウスを建てましょうね!

さて現場は、、、
桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸、
内装工事も完了し、内部の仕上げに取り掛かっています。
設備機器も搬入され取付を待っています。
L1250795-1_600.jpg

最後の大工仕事、棚の取付や内装ドアの吊込も進んでいます。
L1250791-1_600.jpg

先週末、上棟を終えました橿原市・Ks様邸では構造躯体の金物の取付作業中!
L1250839-1_600.jpg

キノハウジングのPRシートの取付も完了(^^)v
L1250846_600.jpg

ま、こんな週明け月曜日でした!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

いよいよ上棟です。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も何とか今日中にブログ更新できそうです。

明日は橿原市・Ks様邸で上棟作業を行います。
当初の予定では先週の土曜日の予定でしたが、天候が思わしくなくて延期しました。
明日は何とか天候も良さそうです。
L1250691-1_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸ではベランダの手摺笠木の取り付けが完了しました。
内部では一人でクロス張りに没頭する職人さん、本当にご苦労さんです。
L1250655-1_600.jpg

橿原市・I様邸ではようやく外壁を張り出しました。
年度末に向かって外壁サイディングが欠品になってきており、事らの現場分も発注から入荷まで相当な時間を要しました。
L1250621-1_600.jpg

そして、今日は新たなプランニングのため、県内某所で計画地の土地周辺を見て歩きました。
3~4日は頭の中でパズルをあーだこーだと組み合わせながら考えて、、、
良いプランが閃いた時にはグラフ用紙に向かいます。
そんな感じでいつもプランを考えています。
この癖はもう十年以上続いているかも、、、
寝ていても夢の中で考えている時だってあります。
ん、だから24時間勤務・・・かナ?!
L1250633_600.jpg

明日、雨が降りませんように・・・

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も何かしら気温が高かったのでしょうか?
もしかして春一番?というような風もちょっぴりと感じました。

さて、昨日は年に一度のバレンタインデー!!!
今年もあちらこちらから愛情こもったチョコを頂きました。
14日は水曜日ということもあってKino-izmが定休日と思っておられる方もいらっしゃったようです。
そんな中でもわざわざ立ち寄って下さった方、念のために連絡をしてからお届けくださいった方、そしてレターパックで素敵なハートを届けて下さったKino-izmのオーナーマダムも現れました(^^)v
これは新しい形のバレンタインデーだナ!
IMG_3991_600.jpg

IMG_3992_600.jpg

valentine2018.jpg

他にも写真を撮る前にヤッつけてしまったチョコもありました、汗

皆さん、わざわざお届け下さり、本当に有難うございました。
大切に一つ一つ甘さを噛みしめながらいただきますっ、汗

さて現場は、、、
橿原市・I様邸
大工工事も終盤、細かな造作に取り掛かっています。
L1250619-1_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸は内装工事も中盤を過ぎたところ、、、
IMG_4003-1_600.jpg

さて今日は新たに近い将来Kino-izmのオーナーとなる若いお二人がオフィスを訪れて下さいました。
建築地も決まり、色々な住宅を見て家づくりに必要な知識を増やし、断熱性能と気密性能が如何に大切かを理解して下さったようです。
これからプランニングに取り掛かりますが、世間話を交えながらのヒヤリングは3時間程、あっという間の時間でした。
これだから打合せは楽しいのです!
帰り際、「バレンタインデーですよね!」と愛のこもった贈り物を頂き「本命ですよね!」と尋ねると携帯電話落として動揺されてました、笑
ほんとうにお気遣いいただきありがとうございました。
生涯に一度か二度と言われる家づくりをKino-izmに託していただき大変嬉しいです、ほんとうにありがとうございます。
夏涼しく冬暖かい住まいを一緒につくりましょうね!
valentine20182015.jpg

バレンタインデー、まだまだ受付中です、爆
ん、何とか今日中にブログ更新できた!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☃
今朝方から雪が降り寒さも増してきました。
今年の冬は例年に比べて特に寒い日が多いと思います。
皆様の暮らしは如何でしょうか?
例年と同じような過ごし方でしょうか?それとも、例年には無く暖房に頼る時間が増えているという人もたくさん居られるようです。
でもそれが当たり前と思っておられるのか?それともこれではだめだと思っておられるのか?
Kino-izmの拠点となる奈良県では夏の最高気温36℃~38℃、冬の最低気温-3℃程度、寒暖差は概ね40℃位あります。
これが東北地方や北海道でも概ね40℃と言われています、最高気温や最低気温は低いですが、、、
しかし、断熱の話になると、「そんなに大袈裟に騒がなくても良いのでは?」とか、「この辺ではこれくらいで十分だ」「北国の話でしょ!」というような風潮が強く、まだまだ断熱は北の国の必需品で関西やそれより以西には必要ないと思っておられる方が住宅を建てようとする一般ユーザーはもちろんの事、住宅を請け負いする側であるプロの中にも非常に多いです。
断熱に着眼する人・工務店が少ない状況がこれほど温暖化が進んできても、この状態ということに大変悲しく思います。
これは何故かというと「断熱は家の中の熱を外側に逃がさない役目だけ」と勘違いされているからなのであって、本来断熱は外側から内側に侵入する事を抑えることにも活躍しているのです。それはもちろん断熱だけでなく気密というものとタッグを組んではじめてその性能を発揮できるのですが、、、。
これから将来はもっと地球温暖化による影響で気温の寒暖差が広がると思われます。

既に10数年、断熱は大切だと訴えてきているのですが、中々それを理解してもらえないモドカシサは払拭されません。
そういえば先日も、家づくりを考えておられる方から「これだけ凄い断熱性能だと夏は暑くないですか?」と質問をされました(T_T)
どうすれば簡単に解ってもらえるのだろう・・・
算数の足し算や引き算の答えのように、、、!

家づくりに出会う工務店・ビルダーによって将来の住まいのあり方が決まります。
ご縁が有ってKino-izmで住まいを建てて下さる方には決して失敗して欲しくありません。
だから口を酸っぱくして断熱と気密は大切ですよ!と訴えています。
せめて私の拙いブログをご覧頂いている方だけでもこの事を解って欲しいと切に願います。

今日はLIXILの担当営業さんが昨年のコンテストの敢闘賞の盾を届けてくれました。
カウンターに飾らせて頂きました。
一昨年と昨年、二年続けて敢闘賞、今年こそ地域特別賞とか大賞など上位を狙いに行きたいですナー(^^)v
IMG_3831_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

福が届きますように

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も時間のある限り、ノーアポでKino-izmのオーナー様を訪問
お留守のお宅もありましたが、お会い出来た皆さん、それぞれ喜んでいただきました(と、思います。汗)
表で遊んでいた子供たち、
私「お父さんかお母さん居てる?」と声を掛けましたら、
近所の子供さんが「誰?」
Kino-izmの住まいのお子さん「オレの家、建ててくれたおっちゃん」と近所の友達に説明してくれました、嬉!
「お茶飲んで行って下さい」とか、夕食の時間になったお宅ではお子さんがご飯粒つけて玄関までむかえてくれたり、納豆ビヨ~ンとさせているお子達も、笑
久しぶりにお会い出来て近況もお聞き出来たり、数年ぶりのお宅ではお子さんが大きくなっていたり、、、
一番驚いたのが、「鳥取旅行時に買ったものです、コレどうぞ」汗
運転せなあかんのに呑まれへんがな、笑
もちろん家まで持って帰りましたが。
IMG_3639_600.jpg

大手ハウスメーカーでは予め決められた日程で点検訪問はありますが、それ以外、営業マンが訪問することなどほとんどないと言われます。
中堅ビルダーでも次の契約を追いかけるのが精いっぱいと言われます。
確かに次のことも大切ですが一生に一度か二度と言われる家づくり、それは人生の1ページでもあるのです。
何ページあるのか人それぞれですが、その中の1ページに選んでいただけたのですから、、、
いつまでもこうして、家づくりに携わった方々とこういう関係を続けられるってイイと思いませんか!
次は晩御飯でもご馳走になろうかナ、爆
少しでも、僅かでも、福が届けられたかナ(^^)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  218  219  220  221  222  223  224  225  226  227  228  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ