打合せ三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は気温が高かったですが今日はまた気温も下がり寒かったようです。
午前中は次の現場「ゼロエネ住宅・Ha様邸」BELSの認証が下り、交付申請の準備に取り掛かっております。
Ua値、MJやら、U0値など、一般の人では良くわからない数値の単位が出てきて、エネルギー消費量と計算値の照合など、目が回りそうです(@。@)
で、こちらの住まいの外皮性能(Ua値)は0.47という数値、この数値結構凄いんですよー!
下の表をご覧ください。
地域区分(1)(2)の基準が0.46なのでHa様邸住まいとほぼ同じ・・・(1)(2)の地域区分は北海道、これと同等の性能なのです。
さらに現在工事中の木津川市・T様邸の数値は...0.46、北海道エリアをクリアしています。
image_kubun.jpg

Kino-izmの住まいは凡そこの辺りの性能を標準値として設計しています。
これって高性能な住まい、スゴイ事なんですよー!

さて午後は、新しい断熱材「アイシネン」のお話を施工業者さんにお越し頂きお聞きしました。
ん、良いモノですが少し考えないと...。
IMG_5762_600.jpg

入れ替わりにKt様が土地探しの打合せに最中を手土産に持参でお越し下さいました。
Kt様、有り難うございました。
すでにお腹の中に入ってしまいました(汗)

今日は他にもアポがたくさん、ウッドデッキの打合せ、新店舗の建具の事や、なんやらかんやら(@_@)
明日は、キノラーのK様が新店舗にお越し下さいます。
K様、楽しみにお待ちしていますよー!

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
木津川市・大和の家・T様邸
今日は建て方2日目、屋根仕舞いを行いました。

昨夜は、今朝の天気予報を見て、
「おいおいチョッと待ってくれ、まだ降ったらアカンがなー」と気になって何度も目を覚まし、雨が降らないように祈っていました。
ほんとうに心配性なのです・・・(少々寝不足気味)
島津棟梁の段取りが頗る良く、雨男のはずの棟梁が雨に勝利したようです。
流石、ベテラン大工ですナ!
有難いことです、感謝!感謝!感謝!

先ず昨日の状態、、、
L1190008_600.jpg

この上に捨て野地板(下地になる板)を張って行きます。
L1190010_600.jpg

次に、断熱材を敷きつめ、継ぎ目を気密テープで留めます。
このテープ、めちゃめちゃネチャっとしていて貼ってしまうと剥がすのが困難なのです、シッカリと貼り留めることが出来ます。
雨が降って塗れてしまうと滑り台状態で危険なので作業が出来ません。
幸い、雨が降るまでに段取り良く作業が進みました。。。
L1190011_600.jpg

次に通気層となる垂木を等間隔に並べて行きます。
Kino-izmの垂木の背丈(高さ)は60mm、通気層は壁面にもつくります。
特に真夏の強い日差しが屋根や壁を熱し、壁の内側にその熱が移動すると壁体内の温度が上昇します。しかし通気層をつくることで、通気層内の熱せられた空気が上昇し、屋根の最上部の棟から外部へ排出され、壁内の温度上昇を抑える役目をするという快適な住まいを手に入れる為にも大変重要な役割をする部分です。
これだけあると通気層として十分に機能しますが、時々見かける18mmとか28mmという通気層は隙間をつくりましたというだけで通気層の役目を果たすものではありません(気流の移動がし難いのです)・・・ナンチャッテ通気層と呼んでいます(^^)騙されないようにしましょうね!

通気層となる垂木を留める専用のビスは180mmという長さなので、予め下穴をあけておき、そこに手作業で差し込み、専用のドリルで締めて行きます。
L1190019_600.jpg

L1190021_600.jpg

この後、再度野地板を張り屋根仕舞が終わりです。
いつもの工程であればこの後、屋根材の下地防水シート(ゴムアスファルトルーフィング)を張るのですが、予め雨天を想定し、明日に工程を変更しました。
仕上がった屋根が濡れないよう、大きなブルーシートでシッカリと包み込みましたので安心です!
IMG_1999_1_600.jpg

T様、この度は上棟、おめでとうございます。
現場の職人たちにたくさんのお気遣いを頂き、有り難うございました。
さらに私たちまでも厚かましく頂戴しました。
これから見る度に工事の状況が進みます。
工期に余裕があまりないので、日程のロスが無いよう、そしてシッカリと現場を管理し、家づくりをバッチリ行います!
本日は、本当に有り難うございました。
改めて、ご家族全員で記念写真を撮らせて下さいネ!

ほな、また、、、
↓下のアイコン「Best of houzz2017」もご覧ください。

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

建て方初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は待ちに待った木津川市・大和の家・T様邸
建て方デス!
現場は順調!と島津棟梁から連絡が入っていましたが、予想通り手際良く作業を進めてくれました。
一般の住宅であれば棟は上がった状態なので本日上棟式ということになりますが、何せ高断熱高気密の住まいであるKino-izmの場合は、屋根の上で断熱層をつくることが必要です。
ですから明日残りの作業【屋根仕舞】を行います。
ちょっと雨が心配ですが、お天気さん、いたずらしないでネ!
IMG_1958_1_600.jpg

IMG_1988_1_600.jpg

さて、、、
Kino-izmの新店舗、オーダーしていた洗面台のミラーが出来上がり、本日取付しました。
IMG_1992_1-1_600.jpg

どーですか?!
是非、遊びに来て下さい~

↓下のアイコン「Best of houzz2017」もご覧ください。

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟2日前

| コメント(0)

全国のkino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は結構温かい一日でしたね!

いよいよ明日から木津川市・大和の家・T様邸、
建て方の作業に掛かります。
今日は安全対策のための先行足場の架設を行いました。
L1180997_600.jpg
T様、いよいよですね(^^)
明後日の天候が心配です。
お天気様、不機嫌にならないでね~

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟3日前

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☂

今日は木津川市・大和の家・T様邸
土台敷きの日、この現場から防蟻処理の薬剤をホウ酸に変え、工程を土台敷き同日に行いました。
通常の防蟻薬は大変人体にも有毒なのでマスクとゴーグルは必須なのですが、ホウ酸は人には無害ということで軽装、これだと動きやすく作業も捗ります。
L1180980_600.jpg

床合板にホウ酸を噴霧している間に島津棟梁は土台敷きに専念
L1180988_600.jpg

土台を敷き終えた後、木材・基礎部分にまでたっぷりとホウ酸を噴霧しました。
t_bougi_1_600.jpg

この後、断熱材(キューワンボード50mmを2層...100mm)を敷きつめ、ガッチリと気密テープで留め、、、
テープに白と黒が混在していますがこれは仕入れの関係で性能は全く変わりません。
(iPhoneのパノラマ機能で撮影)
image3_600.jpg

床合板28mm厚を敷きつめれば本日の作業は完了。
こちらもパノラマ撮影
image4_600.jpg

最後に宵組み分の構造材を取り込み、万一の雨天に備え、ブルーシートでビシッと覆っておきました。
image5_600.jpg

さて、今日はValentineDay♡
今年もたくさん頂きました。
Valentine17_600.jpg

まだまだ受付中(爆)

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

 

« 前へ  455  456  457  458  459  460  461  462  463  464  465  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ