いよいよ週末は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2月最終週の週末は、、、
27日(土)、3組のご家族にお越しいただき、家づくりについて色々とお話ししました。
土地探しから始められている方におきましては、良い土地が見つかり、いよいよ工務店を探そうとしていたところ、不動産業者から急かされてしまい、結局気に入った土地を諦めることとなりました。でもね、これって正しい決断だったと思います。
仮に急かされて土地の契約を進めても住宅ローンの手続きは工務店が決まらないと進みません。いやいや進めることも出来ますが、総額の予算を把握せずに土地の購入だけ進めてしまうと建築の際に予算が足らなくなるという可能性もあります。現にそういう方が相談に訪れることもあるのです。
そのような事にならないように、購入する土地を冷静に判断できるようにしないとせっかくの家づくりを楽しむことも出来ません。
不動産業者の営業マンは建築に関しては無関係、土地さえ売れればいいのです。調子の良い話には要注意です!
こういう経験をされて、先に工務店を決めておくことの必要性を感じられたようです。
楽しい家づくりとなりますように精一杯サポートさせていただきます!

午後から来られた2組のうち1組はファーストプランのご提案、いろいろとご要望をお聞きできたので、そのご要望を整理してプランを練り直そうと思います。

もう1組のご家族は、「自分たちにどのくらいの家を手に入れることが出来るか?」というご相談でした。
年収から借入額を割り出すとともに、毎月の返済計画を一緒に練りました。
気密・断熱には興味をお持ちのようでしたが、3社でその話を尋ねたところ大した答えは返ってこなかったそうです。
県内ではまぁまぁ名前の通っているところのようですが、あえて聞きませんでした。聞いても意味が無いからね。
そういう業者で建てるとおそらく後悔してしまうだろうなと思います。
立派な展示場があるからと言っても安心してはいけません。
会社が大きくても安心してはいけません。
家をつくる人を見て下さい。
どの工務店で家を建てるか?というよりも誰と建てるか?に重点を置いて下さい。

で、今日は休日ですが今週末に上棟を迎える現場に行きました。
明日から土台を敷いていくのですが、火曜日、金曜日と天気予報が雨天のようです。
基礎内部を濡らさないように、万一のことを考えてガッツリとブルーシートで覆っています。
近所の奥様が、この状態でシートで被っているところを見て「こんなことしてるの初めて見ました」と、驚かれていました。
せっかくきれいに仕上がり進んでいるのに濡らしたくありませんからね!
IMG_6635-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

家づくりは楽し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、、、
今日は朝からパラパラと雨が降り夕方まで鬱陶しい一日でしたね。
一昨日のYoutubeLIVE配信「住宅・建築物におけるエネルギー性能の向上に向けた規制・制度のあり方」の余韻が覚めないままです。
建築基準法への省エネ基準見送りについて国交省の役人さんたちが何らかの力によって抑えられているのか、本当のところは判りませんが、必ず新しい第一歩を踏み出してくれると信じておこうと思います。
SNSで様々な意見の発信がありましたが必ずしも○○にしなくてはならないなどまるで自分以外はNGというような極端な実務者も居ますが、それはそれで「そんなことで良いのですか?」って思ってしまいます。
それぞれ家づくりの自由があって、その中には和風建築や洋風建築、デザインなど様々な要素が絡み合って家が建っていきます。
断熱や気密は確かに重要ですが、あまりにも極端になりすぎるのもどうなのかなと思うのです。
という私の家づくりも関西ではトップクラスだと自負しています。(何言うてんねん!と突っ込まないでください)
それぞれが躯体性能の最低ラインを設けていると思うのですが、、、

しかしそれ以上を求めて良いのか?現状で良いのか?それ以下ではいけないのか?といいますとやっぱり現状に満足するのではなくて、今以上を求め、目指さないといいものが出来ないと思います。「これでいい」と思うと気も緩んでくるし、誰かに見張ってもらっているくらいの方が良いのかも知れません。
例え高性能な家づくりであっても、あまりにも極端な家づくりを押し付けるのではなくて家づくりを始められた方に手を取って良い方向に導くことこそ必要なのではないかと思います。
家づくりってそう何回も経験できることではありませんから難しいです。

さて今日は、市内の某所へプランニングの依頼のあったS様の建築地を見に行ってきました。
境界線がはっきりしない、1点だけ境界標がありました。
もう少し調査しないといけません。。。
IMG_6624-1_600.jpg

その後、五條市・F様邸へ、、、
大工工事もほぼ完了、あとはまだ入っていない材料が届けば残りの作業を進めます。
スチールの特注階段の取り付けも完璧、これだけ完璧に取り付けてくれた鉄工所の仕事の精度に脱帽です!
スバラシー!
L1450109-1_600.jpg

明日は午前中、家づくりを始められたご家族をお招きして私の家づくりについてお話しさせていただきます。
午後はファーストプランのご提案をしましたK様とプランの打ち合わせ
明日も多忙な一日になりそうです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、でしたがこれから改装する築40年超のお宅と、ゼロエネ住宅・Nb様邸のウッドデッキの準備に2件の現場を廻りました。
午後はデスクワークと夕方からYoutubeのLIVE配信による「住宅・建築物におけるエネルギー性能の向上に向けた規制・制度のあり方」を視聴しました。
IMG_6615_600.jpg
内閣府参事官が進行役を務める誰もが視聴できるオープンな場でした。
冒頭、河野太郎大臣が「日本の家の冬は寒いではいえない、従来のやり方を180度変えるべきだ、やれない理由で無くどうしたらやれるのか?を考えて欲しい」とのあいさつがありました。
東大准教授、前先生の話は国交省に対する不満や意識の低さを痛快に指摘され、視聴している人たちがFacebookでそのことを称賛しておられました。
今まで自民党が方向返還しなかった脱炭素2050年への目標に向けて菅総理が明確に舵をとられたことで国も変わろうとしています。ただ国交省だけは今日の発表でも具体的なデータを示さなかったり回答しなかったりのらりくらりとやる気のなさが表れるうんざりの連続でした。
昨年4月に省エネ法が基準法に導入されるとの予定だったものを凍結しましたが、これは閣議決定したことを独断でひっくり返した珍しい一例らしいです。

最後に河野大臣が、
「断熱をしっかりすれば冬は暖かく出来る。冬寒くてヒートショックでこれだけ多くの人が亡くなっているのだから住環境が変らなければならない。
さらには脱炭素宣言がなされ世の中が根本的に前提が変わったということを国交省は未だ認識されていないのでは?創エネも大事だが省エネも徹底的にやらなければ目標達成は出来ない。
最大限の省エネを最大限のスピードでやる。規制が国交省でやれなければ規制は環境省でやってその規制の中で国交省が施策を進めてもらえばいいのでは。今の状態で国交省にリーダーシップがとれるとは思えないので、出来るのかどうか速やかに回答して欲しい。2050年からバックキャスティングで検討し、住生活基本計画に盛り込んでいただきたい。計画を閣議決定するのであれば内閣府ともすり合わせし、小泉大臣・環境省とも中身をすり合わせしていただきたい。
住まいは個人の選択という話が出ましたが、気候変動を防ごうという時に、良質の住宅ストックをどのように次の世代に残すのか?
このままでは国交省に住宅政策を任せて大丈夫なのか?と疑問に思った。これまでの計算根拠のデータをすべて公開していただきたい。省エネは2050に向けて大きな柱。脱炭素に向けて前提がすべて変わったという前提でやっていただきたい。」
と熱く語って下さいました。

これからの日本に少しばかり期待できるかも知れません。河野大臣に期待しようと思う!!!

しかし、、、
せっかく無料で視聴できる良い機会なのに視聴者が350人程度と非常に低かったです。
どうしてだろう?事前に各方面に告知されているはずなのですが、、、やはり普段から情報収集している人しか解らなかったのか?
こんな業界に家づくりを任せて良いのだろうか?私だったらそこも注視します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとっても温かい一日でした。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では地鎮祭を執り行いました。
当初、15日の予定でしたが日程調整がつかず延期しました。幸いその日は天候が荒れており、「今日に延期して良かったですね」と参列されたご家族の皆様も仰ってました。
無事、地鎮祭も終わり、帰り際に"お下がり"ですとのことで、私の大好きな柿の葉寿司と卵、そしてこちらも大好きな生酒、とたくさんのお品を頂きました。早速移動中のクルマの中でお下がりの菓子を頬張ったのは言うまでもありません(^^;
IMG_6607-01_600.jpg

地鎮祭の後、五條市・F様邸へ移動し工程確認と内装造作の最終確認をさせて頂きました。
で、一旦事務所に戻り、これからプランニングに取り掛かるK様の離れ建替え工事について、いつも設計業務を引き受けて頂いている松山先生と打合せ
各方面でもう少し調査が必要のようです。

で、その次は上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ移動。。。
基礎工事、コンクリートの打設が先週末の完了しており、養生中。
L1450100-1_600.jpg

その後は、王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸へ移動し、ウッドデッキの基礎の確認やエントランスの進み具合をチェックし、帰社しました。
早くデッキを造って洗濯物干し(滅多にお使いにならないでしょうけど)が使えるようにしないといけませんね!
IMG_6608-1_600.jpg

こんな一日でした。
もうちょっとデスクワークが残っていますが、今日はこの辺りで、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は温かい一日でしたネ!

午前中にはこれからKino-izmで家づくりを始められるご家族にご来店いただきました、
県内の5~6社(工務店や建築家)の話をお聞きされたそうですが、「長期優良住宅を」と言ってももう一つピンと来ない建築士が居たり、ご夫婦の意見が一致しなかったり、、、中にはKino-izmと同じように高気密・高断熱を推奨する建築士も居られたようですが、結局ご夫婦で一致したのがKino-izm、私の家づくりに共感をお持ちいただいたようです。
ということでこれから建築予定地の調査を本格的に進めてまいります。ひとまずご要望をお聞きしました。

午後は2組のご家族にご来店いただきました。
1組目はどこから家づくりを始めていいか解らないという若いご夫婦。
一般的な話と高気密・高断熱の重要性をお話ししました。
Kino-izmだけでなく他社の話も少なくとも2~3社は聞いて欲しいとも伝えました。
そうすると各社の家づくりがどこに重点を置いておられるのかも解りますからね。

2組目のご夫婦は、先日敷地の測量を済ませ敷地の図面が出来上がってきました。
これからプランニングに取り掛かります。
建築予定地は市街化調整区域でしかも敷地内にある離れを取り壊し建て替えるという計画。
幸い離れを建築された時の建築確認概要書が役所で手に入ったので良かったです。
あとは敷地を分割できるのか、浄化槽は?給水管の引込は?等、各専門の担当に調査を依頼して行くところです。

どのご家族も楽しい家づくりとなりますようにシッカリとサポートさせていただきます。

写真は明日執り行います高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸の地鎮祭の準備状況。
明日も暖かくて天気も良さそうです。良い地鎮祭になりそうですね!
IMG_3702-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  255  256  257  258  259  260  261  262  263  264  265  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ