祝上棟in田原本町

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は公私ともに多忙で帰宅したのが深夜でブログ更新が出来ませんでした。
で、今日は田原本町でNo様邸、順調に作業も進み上棟しました。
では昨日の宵組みから今日の上棟までをダイジェストで・・・
朝6時45分、現場到着
天候が思わしくなく、天気予報のとおりだと間もなく雨も上がるだろうということでしばらく待機
L1090943_600.jpg

8時30分、少し遅れながら覆ってあったブルーシートを撤去
深夜に結構降った雨も養生のおかげで管柱を少し濡らしたものの他は雨に掛かる事がありませんでした。
L1090945_600.jpg

午前中には1階部分を順調に組み上げ、お昼の休憩時間には2階管柱を建てるところまで進みました。
L1090965_600.jpg

L1090999_600.jpg

いつもの掛け声で息ぴったりのしゅうちゃんとたっくん
こういう高所での作業では大変危険を伴いますが、平衡感覚のバランスの良さには脱帽です。
L1100010_600.jpg

昨日(建て方作業初日)の宵組みの作業は棟木を残し、ココまで進みました。
L1100044_600.jpg

さて、上棟本番!
早々に棟木を上げ、屋根仕舞いへと作業を進めて行きます。
側面と最下面に沿わせた板材は断熱材を受けるためのもの。
一般の小屋裏断熱ではこのような工程は有りません。
L1100046_600.jpg

下地となる野地板を張り、この上に断熱材「キューワンボード」を敷き詰めます。
L1100053_600.jpg

畳1枚程の大きさの断熱材を敷きつめて、シッカリとつなぎ目を気密テープで留めます。
L1100061_600.jpg

断熱材を敷き詰めると、次は空気層を確保するための垂木を並べ、180mmの長い長い専用ビスでシッカリと固定します。
L1100067_600.jpg

L1100065_600.jpg

ビスをシッカリと留めれば、二重目の野地板を張り、建て方の作業は完了です。
棟に板の隙間が有りますが、これは空気層を確保するためのものです。
このように施工することで、真夏の日差しによる野地板裏面の空気の滞留を無くし、小屋裏に熱気が籠らないようにしています。
だから、Kino-izmの住まいは、一般の住宅と比較すると、小屋裏収納庫やロフトの温度の上昇を抑えることが出来ます。
L1100070_600.jpg

上棟作業にあわせて、現場横では施主様と御弊飾りを造ります。
ご主人様に施主名を・・・
L1100085_600.jpg

そして、上棟記念日と施工業者名を奥さまとお子様で(^^)
まさしく家族みんなの共同合作
住まいも御弊のように、親から子へ、そして孫の世代へと受け継いで行かれるように、と願いを込めました。
L1100098_600.jpg

上棟式では職人たちにたくさんのお心遣いを頂戴しました。
Noさま、本当にありがとうございました。
L1100114-1_600.jpg

最後に記念撮影をパチリと(^^)
L1100107_600.jpg

本日は、上棟、おめでとうございました。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟二日前

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
奈良の気・大和の住み継ぐ家・No様邸
いよいよ明日から建て方が始まります。
今日は先行足場を組みました。
幸い天気予報も何とか(?)もちそうな様相です。
昨夜の強い雨もシートでバッチリ養生しているので大丈夫でしょう。
L1090930-1_600.jpg

大改造リノベーション・Se様邸、
来週にはご入居です。
外構工事も急ピッチで進んでいます!
se_exteria150618.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国1億3千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
梅雨のムシムシ蒸し暑い日、今日は朝からSe様邸の掃除、、、
久しぶりにエエ汗掻きました。。。
そうしているうちにNo様邸では上棟の準備に入りました。
土台を敷き、自慢の断熱材をビシーッと張り詰めて気密テープでピッチリと隙間を塞ぎ、床合板を敷きました。
この現場でも気密測定を行います。
どれだけの隙間が有るのか?
というよりも、シッカリと仕事をしていると必然的に隙間は無くなります。
その確認をする上にも気密測定が必要です。
目標値はC値0.5、最低でも0.7は上回りたいと考えています。
L1090907-1_600.jpg

L1090918-1_600.jpg

L1090921-1_600.jpg

明日は、先行足場を組みます。
そして、明後日に宵組み、次の日に上棟と進めて行きます。

お天気さん、ご機嫌を損なわないでくださいね(^^)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

牛タンがやってきた

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁

今日はLIXILのGood Living Forum2015に行って来ました。
今年発売された樹脂サッシ「エルスターX」をはじめとする高性能窓のプレゼンが主なのですが、これだけなら多忙な合間に大阪まで出かけなかったのですが、省エネの第一人者、松尾設計の松尾先生の講演が聴けるとのことで、何とか時間をつくって出掛けました(ヤレバデキルのだ!)
LIXILの担当者に「松尾先生の話しやったら聴きに行きたい!」と言っていたので、最前列の席を用意して下さいました。
松尾先生の話は、大変わかりやすく、自分がKino-izmとして行っている省エネに向けての考え方が正しいと再認識出来る良い機会なのです。
90分の講演ではスクリーンに映し出される説明画像やシートをカメラで撮影する音があちらこちらから煩いくらいパチパチと聞こえてました。
まぁ、それだけ参加者800人以上の同業者の関心が有ったと言えるでしょう。
ただ、これをどこまで実際に現場で実行できるか・・・、恐らく今すぐにという工務店は少ないのではないでしょうか!
ん、エエ勉強が出来ました!
明日からの実務に役立てて行こう。。。そんな決意です!
matsuo150616_600.jpg

さて、夕方、19時をまわったころ、事務所に帰ってきて明日の準備をしかけましたら、東北に単身赴任中のTa様が、来店、、、
今回も牛タン大和煮を届けて下さいました。
いつもいつも帰って来られると何か届けて下さいます。
私の事を気にかけて下さってると思うと大変嬉しい!
Ta様、ありがとうございます。
早速、今晩ヤッつけます!
tan150616_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
蒸し暑い日が続いています。
洗濯物も乾きにくいですね!
こんなときはあまり窓を開けずに、エアコンを軽ぅ~く動かしてあげる方が効果的だし室内も快適です。
でもそのようにするには、家に隙間があっては性能の良いエアコンでもロスが多いと思われます。
やはり、どのようなときでも隙間の無い(気密性能の高い)住まいが良いと言えるでしょう。
ま、この部類の話はまたその内に・・・

で、今日の現場は、
No様邸、給排水設備の配管工事を行いました。
弊社では全棟ヘッダー配管を行っています。
排水設備を床下でひとまとめにして、屋外へ排出します。
ひとまとめにすることで、将来のメンテナンスを容易にすることが出来、また万一の配管の詰まりなどのトラブル時でも不具合箇所を見つけやすいのです。
配管の合流部には点検用の蓋を設置しておりメンテナンスも容易に出来ます。
さらに基礎コンクリートの貫通箇所も少ないため耐震性にも貢献するのですよ!
L1090894-1_600.jpg

今週末には上棟です。
強い雨降らないでくださいね!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  565  566  567  568  569  570  571  572  573  574  575  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ