現場進捗状況

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆さま
こんばんは!
今日は日中、すこし暖かく感じました。

で、現場の状況は・・・
大和の家vol.8-Ne様邸
基礎工事に取り掛かりました。
朝一番、現場で立会い
L1080502-1_600.jpg
建物の基礎、一番肝心な部分です。
地盤との高さが設計通り行われているか、また設計通り行うように念には念を入れて確認します。
そして、砕石を敷き均し、転圧を掛けて固め、防湿シートを敷いて捨てコンクリートを打設。
今日はここまで進めることが出来ました。
午後6頃の状況
日もボチボチ長くなってきました。
L1080509-1_600.jpg

さて、、、
ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
大工工事も終盤に差し掛かっています。
写真は、ロフトに設置する書棚のボックス部分を造っている島津棟梁
L1080506-1_600.jpg
今週末「21日(土)、22日(日)」の二日間、構造見学会を開催致します。
ぜひ参加したい、工事中のKino-izmの家を見たいと思われる方は、ホームページに地図を掲載しています。
こちらをご覧くださいませ。

バレンタインディは14日でしたが、今日も2個いただきました(^^)/
GODIVAのハートチョコと「大切な人へのおもてなし」というキャッチフレーズのバトンドールでした。
Kさま、Udさま、有り難うございました。。。
L1080512-1_600.jpg

まだまだ受付中(爆)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

Valentineday

| コメント(0)

今日はバレンタインデー
あちこちから沢山頂きました。
手作りクッキーや、イチゴ大福、中にはポルシェのマウスも(°_°)
ラブレターも入ってますた。
皆さん、有り難うございました!
Valentineday150214.jpg

今日はネタが無いのでこの辺で・・・
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

何故・・・?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は雪がチラチラ舞っていましたね。
私のところには今日もチョコが2個、届きました。
普段、殆ど事務所に居ることは無いのですが、今日に限って(神の知らせか・・・)一日中デスクワークで、皆さん、わざわざ寒い中、届けて下さいました。
写真は美人のOk様から頂いたもの
黒豆チョコは初めてでした。
黒豆って、、、毎日ハードな私の健康を気遣って下さってたのでしょうか(嬉)
早速ヤッつけましたが、程良い甘さで美味しかったです。
ok_choco140213.jpg
他にもカワイイ箱にはいったもの
ku_150213.jpg
どうもありがとうございましたm(_ _)m
明日は何個来るかナ(爆)

さて、こんな方もご来店。
「日本の住まいには吉野の桧が一番だ!
結露のしない家、
自然素材をふんだんに使った住まいが欲しい、
壁紙は糊を使っているので花に刺すので漆喰がいい、
暖かくて涼しい家、
自由度の高い設計」
Kino-izmの見学会に何度も足を運んで頂いていたのですが、建てるところが決まったとお知らせして下さったのです。
でもその建設会社は・・・大手鉄骨プレハブメーカーだったのです。
全く仰ってられたことと間逆の話で唖然としました。
Kino-izmの住まいと他社と比較される場合、大手の場合高気密・高断熱のI工務店、1社しかないと言っても過言ではありません。
それほど、他の大手メーカーとは家づくりの根本的な考え方が違うのです。
HEMSをはじめスマートハウスなど住宅の基本性能に関係のない設備を付けて、根本的に重要視しなくてはならない住宅の性能を上げることなく売っているのが現状です。
脳みそが整理できません(>_<)
何故なんでしょうか?
何があったのでしょうか?

こんな方も居られるのです。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
昨日は祝日、現場も止まるし水曜日だし、、、ブログもお休みしました。
楽しみにされているファンの方、スミマセンm(_ _)m

さて、今日は朝一番8時前に、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸の現場に入りました。
その理由は・・・気密測定の立会いの為でした。
先ず最初に、窓に測定器を設置し、気密シートで窓の隙間を塞ぎます。
測定するには気密測定士という資格を保持する者が行います。
Kino-izmの場合は、外断熱・高断熱・高気密について手ほどきを受けたピコイ・小野寺さん(ピンクのタオルを頭に巻いている)、
彼は本当に断熱・防水・防蟻のことを良く知っています。
生まれ育った岩手県で高性能な住まいを沢山見て勉強してきたからでしょう。
島津のおとっつぁん、しゅうへいクンも「ほほぅ~」と感心してました(^^)
L1080467-1_600.jpg
その後、測定器を作動させると、ファンが廻り出し、外部へ空気を放出します。
建物に隙間があると、そこから空気が入ってくるのですが、隙間が無い場合は建物内部は負圧となります。
こうして外部と内部の気圧差を計算し、気密測定を行います。
結果は・・・
c_test150212_600.jpg
相当隙間面積=0.6cm2/m2、
これはどれほどすごい事かと申しますと、、、

外部と接する建物全体(屋根・壁・床)の面積157.98m2に対して、何と9.2cm2(はがき一枚以下)しか隙間が無いということです。
次のランキング(大手ハウスメーカーの公表値)をご覧ください。
QC_rancking.jpg
しかも大半のメーカーは気密測定は実測しておりません。
恐らく地元奈良県では10社も無いかも知れません。

C値が良いと、室温コントロールや換気計画の精度が向上します。
快適な住まいとなるのです。
時々、同業者や建築家で「高気密だと息苦しくなる」と理由も説明できずに可笑しなことを言う人もいます。
専門家でも勉強不足の人が沢山いることには大変残念でなりません。
小野寺さんが「如何に丁寧に良い仕事をしているかの裏付けです」と!
「やっぱりワシが丁寧に仕事してるからやなー」と島津のおとっつぁん(^^;;
これだけ性能の高い計測値が出たのも、現場で丁寧に仕事をしてくれている島津のおとっつぁんやしゅうへいクン達のおかげです。
有り難う、感謝、感謝、感謝(^^)v

追伸、こちらの住まいのQ値は計算値で1.73でした。
Q値についてはまた後日・・・・・

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

仕事キッチリ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は(も?)寒かったですね!
昨日は焼き肉ヤッつけて少し胃がもたれています(>_<)

さて、、、
ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
順調に工事が進んでいます。
小屋裏の断熱工事も完了。
この部分が一番隙間のできやすいところと言えます。
だから、こうして現場発泡ウレタンを吹付けることで、隙間を徹底的に無くすようにしています。
外断熱により外部で気密を取っているのですが、内外の両方から行うことでより一層の性能を上げています。
小屋裏に隙間があると、室内で暖められた空気が上昇し、隙間から外へ逃げてしまいます。
すると、床下から冷気が入りやすくなるのです、足元がスースーするなぁと感じられるのはこのような現象もその一つです。
天井が貼られてしまうと隠れてしまうところですが、こういうところこそキッチリと行うことで「暖かくて涼しい住まい」を手に入れることが出来るのです。
L1080427-1_900_600.jpg

こちらの住まいでは、施主様のご厚意で2月21日(土)、22日(日)の二日間、構造見学会を開催致します。
寒い季節ですが、是非Kino-izmの家づくりをご覧いただければと思います。
詳しくはホームページをご覧くださいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  560  561  562  563  564  565  566  567  568  569  570  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ