全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日中、雨の天気で冬に逆戻りのような寒さでした。。。
皆さん、体調を崩さないようにしましょう~。

さて、、、
今日は木津川市・Uj様邸、外構工事が完成したと聞いていたので見に行ってきました。
草木の配置、カーポートエリアのストーン類など所々に天然素材の良さが表れていました。
もちろんウッドフェンスもウリンという天然木、10年20年は放置していても腐らないというもの、やはりエクステリアメーカーのつくるアルミや樹脂製品の偽木とは一線を画しており全く違います。
やっぱり・・・良いものは良い・・・なのです。

建物自身も拘りが大切ですが、エクステリアとの調和で建物の良さが際立ったり、或いはその逆で良いものがチープに見えたり・・・
外構工事って大切なのです。
IMG_0919_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

差し入れ万歳

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログっ、その前に・・・
今朝、現在着工準備中のOk様と地域型グリーン化事業補助金の交付申請書類の作成、その他打合せを行いました。
昨年春に誕生されたAクンもスクスク成長しておられ、久しぶりに顔を見せてくれました(^^)
で、「美味しかったのでお届けしました」とどら焼きを持参されましたよ(嬉)
ん、早速ヤッつけましたが、どれもこれもほんとうに美味しかったです!
Ok様、どうもありがとうございました。
マタオネガイシマス(爆)
そして、昨夜、変なメールを間違って送ってしまい大変失礼しました。
省エネに関連する内容のメールで良かったです(汗)
IMG_0917-1_600.jpg

それでは現場ブログ
橿原市・Ns様邸
内部では設備工事に取り掛かりました。
橋本設備・橋本くん、
「また写真撮ってんのー」と言われました(笑)
L1150170-1_600.jpg
フローリングも搬入完了
こちらの住まいでは無垢オークのフローリング、オスモの自然塗料をドイツ本国の工場で均一に塗装したもの。
厚み21mmと非常にぶ厚いフローリングです。
L1150179-1_600.jpg

外部は外断熱の象徴ともいうべき、ピッカピカの断熱材を張り終えました。
継ぎ目はアルミ気密テープでシッカリ留め、断熱材が欠損しないよう、そして隙間が出来ないよう丁寧な作業が必要です。
完成すると隠れてしまう部分ですが、こういうところこそ丁寧な作業が肝心デス!
L1150194_600.jpg

王寺町・Syuheiクンの家
内部の間仕切り壁にもスチール製の窓が嵌め込まれました。
完成が楽しみです。。。
L1150135-1_600.jpg

大淀町・H様邸
基礎工事の終盤、立ち上がり部分のコンクリート打設を行い、天端が水平(均一)になるようレベラーというとろりとしたセメントの溶液を流しこみました。
L1150209-1_600.jpg

L1150207-1_600.jpg

5日間養生して型枠パネルを解体すると基礎工事が完了です。。。

以上、いつもの拙いブログを最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

来週末は見学会!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も現場ブログ・・・です!
橿原市・Ns様邸、
今日はハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
これは設計通りに構造金物が配置され、規定のように取り付けられているか、さらには構造用耐力壁の取付方法に誤りが無いかどうかというものを建物の隅々までチェックする検査なのです。
何も指摘事項は無く、一発合格でした!
こちらの住まいでは来週末に構造見学会を開催の予定です。
時間のある方は是非お越し下さいね!
L1150036-1_600.jpg

北葛城郡王寺町・Syuheiクンの家
キッチンの据付を行いました。
無垢オークの側板を見るだけでその存在感が・・・
完成が楽しみです。
L1150097-1_600.jpg

さて、、、2020年に省エネ基準が義務化されます。
えっ?義務化って、今まで義務じゃなかったの?と思われた方、すっばらしー!!!
実は今まで(今も)日本では省エネ基準って義務化されていなかったので、省エネに関わる断熱材が入ってなくても建築確認は受理されました。
というか申請書類にそういう項目がなかったのです。
日本のような先進国ではほんとうに不思議なことです。

例えば、
米国カリフォルニア州・・・カリフォルニア州法で1978年に省エネ基準が制定されています。
英国・・・建築基準法で1965年より
独国・・・省エネルギー法というのがあり、1977年より
韓国・・・グリーン建築物造成支援法で1985年より
それぞれ省エネ基準は建築する際に、審査項目の中の一つに入っています。
これらを見ただけで、日本は30年以上遅れているのです、何故でしょう・・・?
それがようやく2020年(4年後)に最低基準を設けることになりました。
でもまだ4年も先のことでしょ?と思っている方、ご注意ください。
今、現法で家を建てるとその家は4年後には基準を満たしていない家ということになります。
それは、4年後には資産価値にまで影響してくるかもしれないのです。
ずーっとそこで住み続ける間は良いでしょう、ちょっと光熱費が高いな~、寒いな~、暑いな~と思う程度かも。。。
でも、その家を売却しようと不動産業者に査定して貰うことになったら、、、
当然、その家を買う人が銀行ローンの査定をするにしても省エネ基準が満たされていないということで資産価値を低く見られる事になるでしょう。

良く似たことが過去に耐震性能でありました。
その辺りの話はまた次の機会に・・・

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日はブログ更新を怠りました。
こんな拙いブログでも毎日見て下さっている人たちがいらっしゃると思うと何とか書きたいのですが、、、本当にスミマセンm(__)m
さて、、、
今日は新商品の説明にLIXIL担当者が来店、
色々新年度に発売されるようですがその中でも便器がバージョンアップされ汚れも着きにくくなりますってことで、デモンストレーションを拝見しました。
従来の製品と新製品の陶器サンプルでスタンプを押して、そのインクの汚れが如何に浮き上がって取れるかという実験。
L1150014_600.jpg

絶えず濡れた状態で親水効果を利用したものらしいです。
L1150018_600.jpg

水を落とすだけで確かに汚れが浮き上がりました。
L1150019_600.jpg

そして、水分を拭き取るとご覧の様な結果、一方、従来の製品は汚れが付着した状態でした。
L1150020_600.jpg
価格も定価で1万円強アップのみ。
中々良いようです。
既に、Kino-izmでは新年度の発売と同時にこの商品を標準化することに決めました。
また、樹脂サッシ・エルスターXがエルスターSとして若干リーズナブルになるようです。
大手ハウスメーカー、パワービルダー、ローコストビルダーは躯体性能(建物本体の性能)は現状のままで、後付けの設備(エネファーム、太陽光発電、HEMS、etc)を付帯することでゼロエネルギー住宅を売ろうとしています。
ゼロエネルギー住宅、この活字だけを目にしているとどのビルダーのものも概ね性能が一緒に見えます。
でも、実際に設備に頼る住宅はいずれその設備の寿命が10年~15年で訪れます。
その際に数百万円の設備を入れ替えるだけの資力に余裕のある人はともかく、35年の住宅ローンを借り入れし子育てに翻弄している人たちに数百万円の資金を捻出することが可能なのかどうか、、、
それよりも躯体性能に眼を向けていればその躯体(建物)が存在する間、性能が落ちることはさほど無いと思われます。
高価な設備はあれば良いですが、その前に大切なことをしっかりと考え、家づくりをして欲しいものです。
その為にも、躯体性能に関わる良い商品は積極的に取り入れないと、、、!

さて、現場は、、、
大淀町・H様邸、
ベースコンクリートを打設しました。
L1150024_600.jpg
明日、明後日に天候が崩れなければ工程通り基礎工事も終盤です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場繁盛!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったし、花粉も元気に飛んでいるようで眼、鼻、喉、が、イガイガぐずぐずと集中力が続きにくい一日でした。

さて、現場は、、、
橿原市・Ns様邸、
今日はFRP防水の作業、ガラス繊維を敷き詰めているところ、こちらのベランダは大変広いのです。
L1140937_600.jpg

大淀町・H様邸は基礎配筋検査を行いました。
ハウスプラス住宅保証による検査でしたが、予約時間の15分前に現場へ到着したのに既に検査官が検査を完了(汗)
もちろん一発合格、指摘事項無し!!!
IMG_0906_600.jpg

高取町・Nm様の実家の改装工事は、、、
屋根瓦の補修工事と雨樋の掛け変え作業中。
L1140948_600.jpg

L1140953_600.jpg

どの現場でも職人さん達が汗をかいてくれています。
だから私の仕事も責任も果たせるのです。
感謝!感謝!感謝!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  503  504  505  506  507  508  509  510  511  512  513  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ