自分で勉強しよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日あたりから気温が下がり寒くなるとのことです。
約10年くらい前のことですが、転勤で札幌在住の知人が奈良へ帰省した時に、「北海道の方が寒いと思っていたけど意外と住みやすい、奈良は寒いね!」と言っていたことを思い出しました。
元々奈良県で生まれ育ち、大手企業へ就職し転勤族で広島や東京、そして北海道と転々と移り住んだのですが、、、
今、このようにして気密・断熱の問題に取り組み、如何にして暑さ寒さのストレスから解放されるか?、はたまた、如何にして光熱費のかからない(少ない)ような住宅を建てるか?というようなことを日々考えているのですが、このようなことを考えるからこそ彼の声にピンと来たのかも知れません。もっと早く気づきなさい!遅いやんか!という突込みは受け付けませんけど、笑

数十年も前から北海道や東北地方では気密・断熱についてよく考え工夫を凝らして家中温度差のない住まいを建ててきました。
さらに光熱費も安くつくように様々なことを考え家づくりに取り入れてこられたことと思います。
でも、関西は、夏は暑くて当然、風を通して我慢できなくなればエアコンを使う、冬場も足元がスースー、こたつに足を放り込みフリースやカーデガンを覆い、くつろぐ部屋だけストーブやエアコンで暖を確保した。廊下へ出ると寒いのは当たり前、しかもお風呂も脱衣で衣類を脱ぐときも寒くても当然、仕方がない。
このような生活を誰もが庶民であろうが裕福な家庭であろうが当たり前でした。

それは北海道やあるいは欧米の先進国の住宅の作り方、住まい方を知らないからであって最近のように高気密高断熱の必要性を専門家が提唱し、徐々に浸透してきている昨今、もう知らないでは過ごせません。
どのようにすれば一年中身体にストレスを掛けることなく快適に暮らせるのか?をご自身で勉強しなくては国は教えてくれるはずもありません。
というのも予定では本年建築基準法に省エネ基準を取り入れる予定でした。しかし何らかの力が働いたのでしょう、法改正は直前になって中止、無かったことにしてしまったのです。国交省の担当者は重要だということを十分に理解しているようですが先生と呼ばれる国民の代表連中が何らかの恩恵を受けるために法改正に待ったをかけたのだと思います。
数日前から大変な騒ぎになっています新型肺炎についてもそうですね。他国では水際でウィルスを止めるために入国を拒否しているところもありますが、我が国はどうでしょう?
国民を守るのではなく、何かしら自分たちの都合の良いように動いているようにしか見えないのです。

このような国に任せていても何ら個人の生活が良くなるとは思えません。
家づくりも自分の目で確かめ、もっと勉強し、どのようにすれば快適な住まいを手に入れることが出来るのかをしっかりと考えて欲しいと思います。
これらの様な話も来週の構造見学会ではお話しさせていただきます。
是非、ご参加ください。
お申し込みはホームページ・お問い合わせの欄からお願い致します。

写真はN様邸、2階ホールからリビングを見下ろしたところ。
階段壁面にたくさんの本棚を作りました。
また、壁面にはキャットウォークも。。。
DSC_5262_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
奈良でも新型コロナウイルス感染者が出ました。しかも渡航歴無し!
急速に感染拡大を続けているので最大限の注意が必要だし、不要な外出も避けなくては、、、と思ってしまいます。
皆様もご注意を!

さて、現場は、、、
橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸
先週中間検査も終わり本格的に電気や給排水管設備の敷設工事が始まりました。
この現場から仕様を基礎断熱に変更し、新しい24時間換気設備を取り入れました。
設計通りにできれば10帖用のエアコン1台で家中ポカポカ暖房でき、快適な住まいになります。

メーカーには指導を受けながら自分自身でも図面と配管設計をしっかりと確認し進めていますが、現場で施工を担当する職人たちは日ごろ作業をしている立場として、作業のしやすさや将来のメンテナンス、故障時の修理作業に至るまで事細かく考えてくれています。家づくりに関わる者全てが同じ目的をもって進めることでより良い住まいをご提供できるようにと願っています。
しかしそれでも想定外のことが明るみに出てきて、職人皆でどのようにすればいいのかという最善策を知恵を出し合って議論することもあります。
規格住宅ではないので毎回配管の位置、設備の据え付け方などが異なります。
基本部分を確認し、どの現場でも対処できるように考えていかなくては、、、と感じました。

午後はKino-izmが加盟している(一社)安心安全住宅協議会の会合に出席。
今後は新築着工が減少するとの予想や、その代わりにリフォーム工事が増加するであろうということなどを話し合い、来年度の地域型住宅グリーン化事業においての国交省の予算振り分けに関してまで様々な内容の会議となりました。
IMG_1999-1_600.jpg

さてさて、、、
2月8日(土)9日(日)の構造見学会、今日も3件のご予約がありました。
この状況だと前日までに締め切りしないといけないかも。。。うれしい悲鳴です!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

ご予約御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今夜は小雨の降る寒い夜となりました。
でも高気密高断熱住宅の拙宅リビングは23時40分現在21.3℃、お風呂上がりですが半そでTシャツ1枚でこのブログを書いています。
高気密高断熱の住まいは真冬も快適に過ごせますよ!!!

さて、一昨日構造見学会の告知をしたところ、既に3件のご予約をいただきました。
まだまだご予約可能です。構造見学会はいつもの完成内覧会のように1時間に1組というような制限は設けておりません。
ご都合の良い時間帯をご予約下さい。時には時間の調整をお願いするかもしれませんが、ご容赦願います。

写真は橿原市・N様邸、青いガルバの外観に無駄のないスッキリとしたエントランス、真っ赤なポストが映えています、映え~
200127_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸でハウスプラス住宅保証によります構造体の検査を行いました。
木造在来工法の場合、躯体に使用する金物や筋交いの取り付け方、構造用合板に使用する釘の打ち込みピッチやその深さなどをチェックする検査です。
検査はもちろん一発合格でした。
検査官の合格判定を確認した後、外壁の構造用合板の上に高断熱には欠かせない外張りの断熱材を張り詰めました。
継ぎ目は気密テープで隙間なくきっちりと貼り、隙間の無いように進めます。
IMG_1987-1-1_600.jpg

IMG_1988-1-1_600.jpg

ここまで進むと雨天で雨に濡れても大丈夫。
IMG_1990-1_600.jpg

さて、こちらの住まいでは施主様のご厚意により2月8日(土)、9日(日)の二日間、構造見学会を開催いたします。
予定通りに作業が進めば内側に充填する断熱材の状況や、タイミングが良ければ気密測定の立会も可能かもしれません。
詳しくは、ホームページで近日中に公開致しますが、是非参加したいと思っておられる方は、ホームページ・お問い合わせ欄よりご予約して下さい。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸、今日は現場で打合せを行いました。
現場とは道路を挟んで向かいに仮住まいされているのですが、「職人さんの邪魔になるから...」と気を遣っていただき、家の中に入られるのは初めてでした。
「ご自分のお家なのでドシドシ入って進捗状況を見てください」とお話しをしましたが、「いやいや、そんなことすると仕事がやりにくいでしょ」とどこまでも気を遣ってくださいます。
邪魔になって、仕事が止まっていてもお構いなしというような人も時々居られますが(Kino-izmでは未だ経験ありませんが、笑)、確かに自分のお家の工事の進捗状況や描いているイメージと実物の照らし合わせをすることも必要だと思います。でもほどほどに、、、という事でしょうか、難しいですネ。

さて、打合せでは家の隅々までご覧いただき、コンセントやスイッチの位置、傾斜天井に取り付ける照明の配置などを図面で打合せは済ませていますが、今一度、確認していただきました。
その結果、やはり図面ではピンとこなかったことも良く理解していただいたようで数か所の変更もありました。
これだから、現場での打ち合わせは大変重要なのです。
完成後、少しでも後悔をしないようにするためにも、いくら手間がかかってもそこは省いてはならないと思います。

打合せ時の写真がスマートフォンの撮影だったので照度が少し足りませんでした、失礼。
IMG_1981-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  308  309  310  311  312  313  314  315  316  317  318  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ