間もなく引渡し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、Kino-izmタウンA号地をご購入予定のH様とプランニング打合せ
愛媛へ帰省されたときのお土産を頂きました。
H様、ありがとうございました。
ジックリとプランを煮詰めて行きましょうね!

午後は奈良市・Ki様邸へ、、、
外構工事の打合せ、そして引き渡しのスケジュールも確認させていただきました。
Ki様からも美味しそうなスイーツを頂きました。Ki様、いつもお心遣いを有難うございます。

で、完成した住まいは・・・
リビング、テレビビードにオーディオや時計、置物などを飾られる予定。
吹抜けに取り付けた照明はアンティークとは言えませんが奥様のご実家で長らく活躍してきたペンダント照明。
新居でもまだまだ活躍すること間違いありません。
IMG_3429-1_1_600.jpg

対面キッチンとダイニングのカウンター、
ダイニングカウンターの手元用のライトは間接照明用のものを取り入れました。
IMG_3430-1_600.jpg

何度の収納力も抜群なので大活躍することでしょう。。。
IMG_3432-1_800.jpg

さて、藤原京跡のK様邸、外部の構造用合板を張り終えベランダのサッシ取付けを行いました。
2階も広いよ~♪
写真が青く見えますがブルーシートで覆っており躯体を少しでも濡らしたくないのでこのようにしています。
IMG_8571_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

畳は熊本産です。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
雨の影響を受ける外部の仕事は予定通りに進みませんね!
上牧町Si様邸、捨てコンクリート打設後墨出し(基礎の立ち上がり部分をコンクリートに記す作業)が一日延期となりましたが何とか完了しました。
これから鉄筋を組んで行きます。
IMG_0739-1_600.jpg

午後は2件の来客を済ませて積算を進めようとしていたところ、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸の隣家からTELがあり、「壁が凹んでいる、何とかして欲しい」という話しでした。
これは放っておれませんので予定を急遽変更した現場へ出動!!!
当のご主人様とお会いしてお話をお聞きしたところ、確かに壁が凹んでました。
が、撮り貯めていたスマホのデータを確認すると弊社で工事をする前からの凹み傷であることが判明しました。
怒り掛けておられたご主人様は「お呼び立てして申し訳ない、急遽来ていただいてほんとうにすみません」と謝ってくださいました。
「以前建っていた建物を解体した時に当てられたんやろうな・・・」とも仰ってました。
「何処へ言うたらええのかな?」とボソボソと言いながら家の中に入って行かれました。
チョッと焦りましたが此方で傷をつけたものではなくて良かったです、汗
ほんとうに一日のスケジュールが予定通りに進まないですね、汗

写真は、敷き込んだ畳のアップ画像。
くまモンがみえますか?
この付箋を取り出してQRコードを確認するとこの畳に使用しているイ草の生産者が解るようになっています。
くまモン、そうです、国産・熊本産のイ草を使っています。
最近では安価な中国製が多いですが、Kino-izmでは国産を採用しています。
中国産の2倍以上のコストですが、目の詰まり方や香り、耐久性に至るまで、やはり価格だけのことはあります。
IMG_8261_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Facebookで繋がっています方から「エコキュートに昼間稼働を!」という記事が日経新聞に出ていると発信されていました。
確認してみると・・・
原子力発電所の再稼働が遅れ、太陽光発電由来の電力が増えた近年、夜間より昼間に電力が余剰となる傾向が強まり、発電量が多い時間帯に充電すべく蓄電池の普及が必要とされ、普及しなければ太陽光発電を止める出力制御を実施せざるを得ないともいわれています。
しかし、わざわざ蓄電池を普及させなくてもオール電化の家庭を中心に普及しているエコキュートの沸き上げ時間帯を夜間から昼間に変えれば、この問題の解決に大きく寄与すると思われます。
エコキュートはヒートポンプ機器周辺の空気の熱を集めて沸き上げるため、気温が高い昼間の方が効率よく沸き上げられます。
また、沸き上げてから使うまでの時間が短いほど、エネルギーロスが少なくなり、昼間の方が消費電力が少なくて済むのは当然といえるのです。
太陽光発電由来の電力が有効活用できる上、消費電力・電気料金ともに減るなら、やらない理由はない。
ですが、、、
ここで問題なのが、夜間の余剰電力の活用を目的に開発された経緯から従来型のエコキュートは夜間の沸き上げを停止できないよう設計されているのです。
最近ではおひさまエコキュートというものが発売されているのでこのようなことで悩まなくていいのですが。
エコキュートが昼間に湧き上げ出来るように仕様変更したり、全国の電力会社がエコキュートの昼間稼働を促す家庭向け料金メニューを用意するなど国家レベルで取り組めば、太陽光発電設備の有効活用が進むのではないでしょうか。
もっと専門家が、そして私たちが声を上げなければ良くならないのではと懸念しています。

さて、、、
今日は奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、カーテン業者が採寸に来るとのことで立会ってきました。
ついでに色々とゴソゴソ約2時間、汗
キレイに完成しましたよ!
写真は子供部屋からロフトへ続くスケルトン階段、手すりは三協アルミのAMISをお選びいただきました。
IMG_3413-1_800.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

8月末日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
あっという間に8月も末日、今年もあと4か月。そして早くに夏が訪れましたが秋が来るのも早いかなというような年のようです。
この数日、少し気温も低かったのですが今日はまた真夏に逆戻りのような暑さでした。
とはいっても現場で汗を流しているわけではないのですが、現場で汗を流してくれる職人さんたちにはほんとうに感謝です。

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では基礎の掘方から砕石締固め、そして捨てコンクリート打設まで進めました。
締固めは建物のいちばん下の部分です。
念入りに締固めます。
IMG_0730_600.jpg

その後、防湿フィルムを敷いて捨てコンクリートを打設しました。
今回は地中梁が1か所、なんでもかんでも地中梁があれば良いように言われる業者さんも居られますが他人任せの構造計算では無知を露頭しているようなものです。基礎だけでなくて躯体に対しても言えることですが・・・。
今回は平屋なので2階建てほどの荷重はかかりませんが基礎耐力を検討するとこのようになります。
IMG_0737-1_600.jpg

明後日、地盤調査を行うKj様邸、本日現場を確認し新たな情報収集をしました。
前面道路は狭い上に、上空に電線も走っています。
石積みの擁壁は劣化が進んでいるようですし結構難易度の高い現場となりそうです。
IMG_3342-1_600.jpg

また、明日から始まるM様邸、現地を確認してきました。
先日より何度か挨拶にお伺いしていますが真向いの方には今日もお会いできませんでしたね。
工事前のご案内書面はポストに投函済みなので良しとしておきます。
IMG_3337_600.jpg

今日も内容の薄いブログだな!
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

着工しました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
早朝から上牧町・Si様邸現場で設計GL、基礎工事担当者と配置など確認しました。
その間の30分くらいの間でも雨が降ったり止んだり・・・
平屋なので基礎工事も面積も相当広く、掘方にも時間が掛かります。
明日は捨てコンクリートまで進めることが出来ると思います。
IMG_0723_600.jpg

橿原市・Mm様邸、大工工事もあと2日、3日?で終わりそうです。
その後は内装工事に進みます。
IMG_3333-1_600.jpg

先週末に上棟しました藤原京跡のK様邸、
小屋裏を見上げるとこんな感じです!
IMG_8450_600.jpg

ん~、内容の無いブログだな~~~汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  200  201  202  203  204  205  206  207  208  209  210  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ