ダイアリー の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
雨が降ったり止んだりと言う一日でしたネ。
先程から、菅総理が緊急事態宣言延長についての記者会見がWEBで実況されているのを聞きながらデスクワークをしております。
昨年、最初に発出された緊急事態宣言は全都道府県でしたが今回は一部の都府県にとどまっています。
奈良県も隣の2府が対象となっていますがお会いする人も大して危機感のない様子が窺えます。
ゴールデンウィーク中も他府県ナンバーが多かったですし、、、このような状態ではいくら延長しても大して効果はないのではと思いますが如何でしょうか?
各自がうつらないように、そしてうつさない様な行動を心掛けないとどうにもならないように思います。
ワクチン接種に関してもそうですが、接種した人でもコロナに罹患している人も居るとのこと。
どこまで効果が有るのでしょうか?
このような状況下で果たして東京五輪は成立するのか???海外から人を入れても良いのでしょうか?
政府は東京五輪に医師200名、看護師500名が必要だと発表しており、その医療従事者を、なんと、ボランティア・無報酬で集めようとしています!コロナで医療がひっ迫している中、誰が無報酬で行くのでしょうか?
まぁほんとうにボヤキ出せばキリがないほど色々とありますね。

さて、今日は朝からキッチン設置工事の上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸へ設置位置の確認の立会い。
キッチンの設置工事はご夫婦で施工されることが多いですね。今回もご夫婦(?)だと思うけど。。。テキパキと動いてられました。
L1450932-1_600.jpg

その後は、県内某所、Kino-izmオーナー様のご実家、
床下点検と基礎クラックがこれ以上進まないようにするための補強工事の下見、一部でカビを発見、防蟻薬剤の保証は切れており新たに防蟻工事を行っておいた方が良さそうです。
しかし、某大手ハウスメーカーの木造住宅、基礎の人通口もふにゃふにゃと湾曲していたり、床下の断熱材が下がっていたり、、、
L1450933_600.jpg

午後は、基礎配筋検査も橿原市・Nk様邸へ、、、指摘事項は全くありませんでした!、一発合格!
L1450954-1_600.jpg

さてさて、いよいよウッドショックの影響が足元まで聞こえてきました。
いつも構造材を分けて頂いている吉野材の木材組合からコストアップの意向について連絡がありました。
これだけは避けて通れそうにありません。既に今まで集成材ばかり使っていたロ―コスト系の住宅会社が国産材を積極的に使うことを目的とした一般社団法人をつくり、如何にも国産材を積極的に使います的な活動を始めていますが実は集成材が手に入らないだけというオチを見抜いている人も同業者の中には多いようです。
従来から国産材を積極的に使っている者の立場からすれば明らかにユーザーに対するPRに過ぎないのですがユーザーには解り難いですよね!
さらに札束を振りかざして在庫を丸ごと購入したいという強者も居るようです。
大きな迷惑ですね!
はやくウッドショックにも目処が立ちますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

GW休暇終了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
5日間のゴールデンウィーク休暇が終わり、本日から平常通りの業務に戻っています。
皆様のゴールデンウィークは如何お過ごしになりましたか?
基本的にはステイホームな休暇、私はというと看板犬・桃太郎が居るので家にこもりっぱなしというわけにも行かず、人の居ない場所を選って散歩しながらリフレッシュ、家では25~30年前の子供たちのビデオを見ながら大笑いし普段以上に家族と話し、懐かしくも感じながらあっという間の5日間でした。

さて、連休明けの今日、メールを開いたところ休暇中に5件のお問合せ、そしてTELにてお問い合わせいただいたご夫婦が午後から来店してくださいました。
家づくりのご計画は実家近くにある土地に家を建てるというものですが、3月まで関東にお住まいで勤務先が100%在宅勤務OKということで思い切って故郷に戻って来られたようです。コロナが生活を変えていっているようです。
家にいることが長いため家の性能についても興味をお持ちになり、断熱性能と気密性能についての重要性をYouTubeをはじめとするSNSで知識をつけられている様子でした。
弊社で家づくりをしていただけるかは未定ですが、後悔しないように良い家づくりのパートナーを見つけて欲しいと思います。

さてさて、先月から準備していましたF様邸外装改装工事、今日は足場を組みました。
明日から、コーキングの打ち変え、その後塗装工事に進んでまいります。
L1450922-1_600.jpg

さて、キノハウジングを1998年に創業し、23年目の設立記念日が過ぎ、24年目に入りました。
お世話になっています取引先の紳士からお祝いの蘭の鉢植えが贈られてきてビックリしました!
K様、お気遣いありがとうございました。
今後も初心を忘れずコツコツと最良のものを探しながらより良い家づくりをしてまいります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

GW休暇のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。上着はもう必要なさそうな気温。といってもまた直ぐに気温の低い日があるかも知れませんから、体調管理には注意しないといけませんね。
明日5月1日(土)~5日(水)まで、ゴールデンウイークの休暇を頂きます。
普段ゆっくりと出来ないことが多いので、一旦仕事から離れてリフレッシュできるようにします。といってもどこへも行くことが出来ませんのでステイホームとなりそうです。

さて、キノハウジングを開設して5月3日に23回目の記念日を迎えます。
1998年5月3日にこの場所でキノハウジングという屋号で住宅全般を取り扱う事務所を開設。
当初は建築と言っても実績も知名度も無く、依頼いただける案件も少ない中で、勤めていた時代に建てて下さった一部のオーナー様からの温かい思いやりで仕事を頂きながら少しづつ実績を重ねてまいりました。
その中で、増築、改築に携わった住まいで壁体内の結露やカビ、断熱材が機能していない状況などをみて「喜んでくださっているオーナー様の住まいがこのような状況では申し訳ない」と強く思いました。
そこから結露や気密、断熱などの分野の勉強を独学で学ぶとともに専門家の方達のお話しやご指導を受けて知識を高めて行きました。
「住まいには断熱と気密が必要」と会う人に同じことを何度も言いながら、そしてお問い合わせのあったお客様にも必死で訴えましたが中々聞いてもらえませんでした。
その状況を一部の同業者が嘲笑うように陰で話題にしていたことも後に信頼のおける方から耳にし、断熱・気密の重要性が中々認知されていないことにも危機感を覚えました。
そのような状況下の中で2005年に初めて私の話に耳を傾けて下さる方が現れました。土地探しからお手伝いをし、外張り断熱の住まいが2006年に竣工しました。
「快適」「冬場でも朝、布団から起きやすい」「冬布団が必要無くなった」「友人が遊びに来ると子供たちが服や靴下を脱いで遊んでいる」と嬉しい連絡を何度もくださいました。
5~6年経過してからだったと思いますがメンテナンスでお伺いし、お茶をごちそうになりながら家づくりのきっかけをお聞きした時に「実績のない工務店と契約するのは勇気が要りました、笑」と笑いながらお話しして下さったことはいまだに忘れません。このオーナー様には本当に良い経験をさせて頂いたし色々とアドバイスももらいました。
そうして、次々と実績が増えてくるうちに構造や断熱方法の改善点など気づいたところは仕様変更しながら性能も高めて行きました。
お陰様で実績も順調に増えて来るとともに高い性能の住まいをご提供できるまでに成長させて頂きました。
これも私を信じて一生に一度か二度と言われる家づくりを委ねて下さったオーナー様方が居られたからだと感謝しています。
これからも今までと同様に現状に甘んじず日々勉強を重ね「最新が最良」というキーワードをいつも頭の片隅に置きながら、オーナー様と一緒に家づくりを楽しみながら他には真似のできない自慢のできる家をつくっていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

さて、前置きが長くなりましたが、今日の現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸では構造体の検査を確認検査機関の担当者に早朝からお越しいただいて行いました。
検査時間は約1時間、今日はGW前で検査が沢山あるようで8時半頃には検査を始めてくれました。もちろん指摘事項は一つもありませんでした。
背を向けておられるのは設計業務を引き受けて頂いている松山設計・松山先生、もう35年のお付き合いです。
L1450893_600.jpg

現場はいよいよ外部に付加断熱である断熱材「サーマックス」を貼り出しました。
L1450897-1_600.jpg

PRシートも足場に取り付け完了。
IMG_7321-1_600.jpg

さて、しばらくアップしていませんでしたが上牧町・ゼロエネ住宅・Yo様邸は大工工事が完了し、足場も撤去しました。
アンテナは屋根置き、本当は壁面にフラットアンテナを設置したかったのですが、平屋のため、裏の2階建の住まいが電波受信の妨げとなるのでこのような屋根置きとしました。
GW明けにはキッチンの据付、そして内装工事へと進んでまいります。
IMG_7326-1_600.jpg

内部は、施主様が見たらどの部屋か解って下さるでしょう。
IMG_7322-1_600.jpg
5月下旬には完成予定、そして完成内覧会も開催したいですね。
それまでに緊急事態宣言が解除されていることを願っておきます!
コロナは誰にでもうつる可能性があります。
人にうつさない行動を各自とらないとコロナは終息しません。
もう少し皆で頑張りましょう。
GWもステイホーム!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現地調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、建て替え相談のあったお住まいへお伺いしました。
高気密高断熱分野では関西圏でトップランナーのビルダーのお話しもお聞きされており、新たに某フランチャイズ系高気密高断熱住宅を手掛ける工務店のお話しもお聞きになられたようです。
確かに高気密ですが、高断熱と呼べるのかどうかといった仕様で壁断熱は発泡系ウレタン70mm、せっかくならもうちょっと分厚くすればいいのにねぇ!
でも先日、私が脱ウレタン系発泡断熱をお話ししたことで発泡系ウレタンに対する考え方を新たに持たれている様子でした。これは良い傾向だと思います。
総費用の概算をお出しするお約束をしました。その提案を見て決定されると思います。
良い結果にたどり着くように願っています。
IMG_7303_600.jpg

午後は、事務所でデスクワーク、各方面に見積依頼している案件がありますが、どの業者さんも忙しいようでなかなか見積もりが上がってきません。
皆様にはお待たせしてしまってばかりで申し訳ございませんが、どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。
で、本日最後の業務はこの数日でお問い合わせあった方にお送りする資料の準備、4軒のお方の資料発送準備が出来ました。
今年に入って昨年の1.5倍くらいの新規問い合わせがあります。問い合わせはこれだけではなくてオーナー様のご紹介や口コミを合わせるともっと多いです。
いつまでこの状態が続くのか???そしてウッドショックはまだまだ入り口付近、これからどうなるのか心配なところです。
210427.jpg

さてさて、今年もいよいよゴールデンウィーク、コロナ禍の真っただ中で何も楽しみがありませんが、自宅で掃除でもしようかなと思っています。
Kino-izmのGW休暇は5/1(土)~5/5(水)まで、期間中のお問い合わせは休み明けに対応させていただきます。
悪しからずご容赦くださいませ。
皆さんのGWはどんなきゅうかでしょうか?

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日から近畿圏で大阪府・兵庫県・京都府の2府1県で緊急事態宣言が発出されました。
そして今朝の朝刊には緊急事態宣言の発出がされていない隣県へレジャーに出かけている人に「何故隣県に来たか?」と尋ねたら「家に居ててもストレスがたまるだけ」と出かけた理由を説明しています。
ストレス、ストレスって言う人ほど言った時点で発散しているので溜まりません。
人にうつさない行動をしないといつまで経ってもコロナの終息は無いと思うのですが、、、

さて、現場は、、、
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸
大工工事が順調に進んでいます。
今日も隠れるところをチェックするとともに必要な作業を行いました。
本当は先に断熱材を施工し気密シートも貼りたいところですが、先に行うと検査を受けることが出来ず、そうかといって構造耐力壁を施工してしまったらシートを貼ることが出来なくなるので構造耐力壁になる部分は事前に気密シートを挟んでおきます。
IMG_7300-1_600.jpg

小屋裏は屋根と壁の接点が一番漏気のしやすいところなので発泡ウレタンを充填しておきました。火打を取り付けるボルトへのウレタン充填は次の工程で行いますので指摘しないでね(解る人には解る話ですが)。
L1450850_600.jpg
まだまだ隠れるところで必要な作業があります。そういうところを蔑ろにせずにキッチリと指示をして行きたいですね。

さて、橿原市・Nk様邸の基礎工事が本日から始まりました。
敷地が広いため道路際から玄関へのアクセスがスロープをつくるには少し地盤が高すぎます。しかも土留めのブロックが経年劣化で傾いていたのでそれらの改善を行いながら進めて行きます。
ここで暮らすご家族のことを思うと建売や規格住宅では無いので色々と考えることが多いです。
L1450841-1_600.jpg

明日は、新しいご相談に行ってまいります。
現在新築中の現場が3件、プランニングが4件並行中、申請案件が2件、そして大きなプロジェクトも始まります。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  141  142  143  144  145  146  147  148  149  150  151  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ