上棟延期

| コメント(0)

明日から建て方の予定だった大和の家vol.5-Ud様邸
台風8号が来るかもしれないので、通り過ぎるまで延期しました。
今日の工程は予定通り足場を組みあげました。
Ud様、
楽しみにしておられたことと思います。
工期にもそれほど余裕が有るわけでもないので小雨決行という選択肢もありかなと考えていましたが、やはりどう考えても雨天で構造材濡らしたくありません。
いや、天候によっては少しは構造材が濡れてしまうかもしれません。
でもそれも最小限に抑えたいのです。
というわけでもう少しお待ち下さいネ!
L1060872-2_600.jpg

で、大和の家vol.6-Ma様邸は、、、
一昨日、ベースコンクリートを打設し、今日は立ち上り部分の型枠を組みました。
ma_kiso1_140707.jpg
例によって、鉄筋が横へ寄っていないか、念のためにチェック、
ma_kiso2_1_140707.jpg

ma_kiso3_140707.jpg
ん、ダイジョ~ブです。。。
明日は立ち上り部分へのコンクリート打設・・・の予定、あまりの悪天候なら延期ですが、、、

ところで、先程、
新規のお客様が閉店間際、シャッターが半分下りた弊社事務所に飛び込んで来られました。
地元で所有しています弊社の土地が欲しいという希望なのですが、この方煙草をふかしながら、遠慮もせずに禁煙の事務所に入ってこられました。
おそらく煙草が大好きなのでしょう、どこでもお構いなしに吸うタイプかも知れません。
これには私の気分は全然よろしくありません。
たぶん私の対応、顔の表情でも解ったかもしれませんが、煙が事務所内モクモク、くっさいし、こういうマナーの守れない、というか公衆道徳の無い人とはお付き合いできません。
煙草を吸う方、もっと廻りに気配りして欲しいと思います。
Kino-izmの事務所は禁煙です。
なので灰皿は置いていません。
あしからず。。。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

一発合格

| コメント(0)

本日午前中、
大和の家vol.6-Ma様と床材・内装建具・電気設備について打合せ、
その後、先日土地をご契約されたYo様とプランの打合せ
先週打合せの際、レポート用紙に奥さまが書かれた希望の住まいをどれだけプランニングに反映できるか・・・と。
図面を見られた結果は一発合格。
まさかここまで考えてくれてるとは・・・と嬉しそうな声、笑顔を見ると益々やる気が倍増の私なのです(`。´)ゞ
L1060863-2_600.jpg
これから積算に取り掛かります。
どの方も同じですがそれぞれ限られた予算の中で、どれだけ希望を叶えることが出来るか・・・
これはいつも私に課せられた課題なのです。
少しでも良いものを、もちろん長期優良住宅・大和の家を基準として出来ることを精一杯頑張ろうと改めて思うのであります。。。

ps.やっぱり台風8号、来るのカナ???

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟準備

| コメント(0)

大和の家vol.5-Ud様邸
今日は土台を敷き、構造用床合板を張るところまで作業を進めました。
L1060841_600.jpg
断熱材は熱伝導率0.021W/(m・k)と屈指の性能を誇るキューワンボード(厚み50ミリ)を2枚重ねて100ミリです。
断熱性能の良し悪しで特に冬場の床の温度、さらに快適な室温を維持できるかどうかが左右されますので、見えなくなる部分ですがそういうところこそ性能の良いものを採用しています。
そして厚み28ミリの構造用床合板を断熱材の上に重ねて張ります。
L1060844-1_600.jpg
雨が降っても影響が最小限に留めることが出来るように、二重三重にとブルーシートを張り今日の作業は完了です。
L1060854-1_600.jpg
これでバッチリだ!

さて、大淀町・Mi様邸の解体工事が完了したとの連絡を頂いたので夕方空いた時間に確認に行って来ました。
L1060851-1_600.jpg
近日中に地盤調査をし、地盤の強度判定を行います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

いよいよです。。。

| コメント(0)

今日も蒸し暑い一日でした。。。
早朝、大和の家vol.5-Ud様邸へ、
玄関ポーチとエコキュートの基礎の工事の指示と確認、
事務所に戻って所要を済ませ、昼食無しで、
大和の家vol.6-Ma様邸へ、
お昼一番に基礎配筋検査の予定で、12時45分に現場到着。
すると既に検査終わってました。
「早く着いたので検査しておきました、何も問題ありません(^^)」ですって!
ということで写真も撮る間がなく、チェックシート渡して完了しました。
帰社して昼食ヤッつけ、昨年引渡を終えていますKa様邸へ、
「庭に給水口が欲しい」との相談で、水栓金具類を決めました。
夕方、光触媒の工事の件でUd様来店。
約5年前に施工したパネルの状態をご覧いただき、検討して頂くことになりました。
その後、大和の家vol.5-Ud様邸へ、
明日からいよいよ土台敷き、上棟へのカウントダウンが始まります。
いつものことですが、念の為アンカーボルト位置を全て確認。
コレデヨシ(^^)v
L1060829-1_600.jpg
いつもたくさんの建築家や省エネ関連に関わる人々のブログを拝見しています。
それに比べ、私のブログときたら、、、
もっともっと知的なブログが書けたら良いのですが、これで精一杯です。
というわけで、今日も現場日記ブログでした。

台風8号が生まれたらしい。
こっちへ来ない事を祈るばかりです。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大和の家工事日記

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もアッという間に終わってしまいますた。
夕方、来店下さったKa様に、食事のお誘いを受けましたが、しなくてはいけない事が有りすぎて、とても行ける状態じゃなかったので申し訳なかったですがお断りしました。
せっかくお誘いくださいましたのに、大変申し訳ない事をしてしまいましたm(_ _)m

さて、、、
大和の家vol.5-Ud様邸とvol.6-Ma様邸の状況は・・・
基礎の立上り型枠を撤去し、基礎が完成しました。
引き続き給排水管設備の仕込み、
写真はヘッダー配管、
L1060800-1_600.jpg
雨の中、橋本設備・橋本クンが汗かいてぼとぼとに濡れて(合羽着てたけど)頑張ってくれました。
ブルーは給水管、オレンジは給湯管それぞれ各設備機器(浴室、洗面所、キッチン、トイレ)へ振り分けられますが、この配管を使うことで水圧が安定し、シャワーを浴びていても急に熱くなったり冷たくなるというような事が起きにくくなるスグレモノなのです!
そして給排水管(どちらも)を将来、交換する際も基礎のコンクリートを砕くことなく差し換え出来るように貫通スリーブという部材を使っています。
長期優良住宅の維持管理等級では必須項目ですが、Kino-izmでは全ての住まいに採用しています。
もちろん原則全棟長期優良住宅ですヨ!

さて、、、もうひとつの大和の家vol.6-Ma様邸
基礎工事、配筋工事が完了しました。
こちらも雨の中鉄筋を組上げてくれました。
L1060816-1_600.jpg
明日、検査機関ハウスプラスによる配筋検査を行います。
大和の家vol.5-Ud様邸、来週の上棟に向け、天候が崩れない事を祈ってます。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  611  612  613  614  615  616  617  618  619  620  621  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ